はじめに

Dscf0851 日光市和泉にて、、、

ようこそ!日光「ふぃふぁ山荘」へ・・・

「ふぃふぁ山荘」は世界釣連盟(Federation International Fishing Association)
に加入されている方の交流を図るべく設けられた架空の保養施設です。
小生は、この「ふぃふぁ山荘」の管理人をしています。
そしてこのblogの管理人でもあります。

 このブログは、世界遺産日光とその周辺の観光・グルメ・温泉・お土産
・鱒釣り・アウトドア・街づくり・イベント等々

有名情報誌には中々記載されない
よそ者の目から見たニッチな情報をお届けしています。

「ふぃふぁ山荘」は、日光で新しい試みに挑戦されている方達を
勝手に応援させて頂きます。
「ふぃふぁ山荘」は、東日本大震災復興支援ボランティア団体
「チーム日光」を応援しています。

現在、ふぃふぁ山荘特派員、絶賛投稿中!!
ふぃふぁ山荘特派員制とは → 
(こちらで)

 日光観光案内マップ製作中!!
「グルメマップ」 「かき氷マップ」 「日帰り温泉マップ」
「駐車場マップ」 「観光・名所マップ」 「お土産マップ」

人気ブログランキングへ 清き一票を!今何位?

ご注意!
※ 古い記事は、内容が変更されていることがあります。 
※ 記事の内容はオヤジの独断と偏見で記載しています。
※ 不愉快な内容、記事に関係無いコメント等は 勝手に削除させて頂きます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年10月 2日 (木)

特派員L 日光奥白根山初登頂! ~輝く黄葉を求めて~

P1_7_2
今回は、ふぃふぁ特派員L

東京在住のLayla さんからの投稿です。

2014914()、日光白根山へ登頂してまいりました! 
奥日光に名山は数々あれど、男体山、奥白根山(日光白根山)は何をおいても登ってみたい! 特にそう思わせてくれたきっかけはやはりこの人。 
特派員βさんの
2012年のこの記事から。

このカンバの金色に染まる美しい山頂を絶対に見てみたい!、というのが最初のきっかけ。 その後日光側からのルートで何度か奥白根山頂を目指しましたが、途中で断念を繰り返したため今年は菅沼登山口から登ってみました。

菅沼登山口と言えば管理人さんとその上司様が2006年に奥白根登頂を果たしたルート。 (その1) (その2) 

これで登れなければ、わたしヤダッ!、と強く思いました。(ぇw

ということで、 上の写真は山頂直下、非常に厳しい斜面からの一枚。 写真左端は山頂付近に見える大きな岩場です。 眼下には弥陀ヶ池、菅沼、それに並んで丸沼まで見える。 山は根名草山、鬼怒沼、燧ヶ岳、奥の方には会津駒ヶ岳を含む会津の山々。 これだけの眺望を見せられると登ってきた甲斐があったというもの。

この日私は、、、
  

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 1日 (水)

日光猿軍団記念館 10月4日オープン!

Google_chrome_20140923_222444

昨年12月に閉園してしまった猿軍団劇場が、
「日光猿軍団記念館」としてオープンします。

以下、猿軍団HPより、  

2013年12月の閉園より準備を進めてまいりました「日光猿軍団記念館」が10月4日(土)にオープンすることとなりました!

 

「日光猿軍団記念館」では劇場はもちろんのこと、これまでに活躍されてきたお猿さんたちの住まいや、調教場等これまでなかなかお見せする機会がなかった場所をご覧いただけます。

また、現在準備を進めております「日光猿軍団中国劇場」につきましても2015年5月をオープン予定として進めております。

それにあわせて調教師育成として9月より中国から調教師が来日いたします。是非この機会に皆様にももっとお猿さんたちに触れ合って頂きたいと思い、お猿さんの調教体験を検討しております。

こちらはまだ未定となっておりますので、決まり次第お知らせいたします。

 

皆様のお越しを心よりお待ちしております。

:

今日の一言!

娘が幼稚園のころ、よく行ったな~

:

人気ブログランキングへ 清き一票を!今何位?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月30日 (火)

日光のグルメ 176-2 イタリアン創作料理 香音 パスタ三昧!

Dscf3356

とある夏の夜、
日光江戸村の近くにある創作料理香音を訪れた。

いつ来ても瀟洒な建物、ウッディで広々とした店内が素晴らしい。

そして、テラス席なら、ワンちゃんもOK!という
ワンちゃん連れの観光客には嬉しいお店なのです。

今回は、美味しいパスタが食べたいということで、、、
 

 

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月29日 (月)

ふぃふぁ山荘周辺にも、熊出没!

Dscf3924_2

最近、ふぃふぁ山荘近くのゴミステーションが、
熊に荒らされたと連絡がきた。

荒らしたのは、小熊のようで、直ぐに捕獲されたようですが、
親熊も付近にいると思われる。

山荘は、街から少し離れているが、
歩いて20分くらいで街中に出れる距離。
鹿や猿は当たり前に出るところだから、熊もいるとは思ったけど、
ちょっと不安な管理人なのであります。

昔、三依の国道沿いで熊をひきそうになったことがあったけど、
その時は、こんな山奥だからと思っていたけど、
まさか、山荘付近にも出てくるとは、、、

最近、熊が里山に出没しているのは、
山にどんぐりが無くなったからだという説が多いけど、
猿や猪や鹿が増えてる中、同じ土俵に住んでいるツキノワグマだって、
実際は、増えてるのではなかろうか?

何れにせよ、酔っ払って夜道を歩いて帰るのは
やめようと思う管理人なのであります。

今日の一言!
それにしても、熊を車で引きそうになったことがあるって
中々ないでしょう~

人気ブログランキングへ 清き一票を!今何位?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月28日 (日)

日光のグルメ 69-3 駒寿司 ホヤとカワハギを食べる!

Dscf4094_2

日光市街のお店が連休で何処も混んでいたので、
街中をエスケープして、久しぶりに訪れた駒寿司。

カウンターに座り、
何時もの様に、刺身の盛り合わせを注文、、、
 

» 続きを読む

| | コメント (4) | トラックバック (0)

«日光紅葉情報 2014 奥日光の紅葉が始まりました!