灯油ランプ
昨年からテラスで重宝している灯油ランプです。今回の停電でも大活躍でした。ちなみに、冷蔵庫は無事でした。
5月~10月までなら、夜はテラスで一杯が気持ち良いのです。
これ カインズで600円弱! ホヤも薄いですがちゃんとガラスです。本体はブリキのベトナム製!
でも機構が単純なので壊れません。昨年の秋芯が無くなったのでカインズに買いに行ったら 「替え芯はございません!」 ん~ なにそれ使い捨てかよ~ 値段的にはそうかもしれないけど ・・・
売りっぱなしはまずいでしょう~
それから数ヶ月間 替え芯さがしの旅が続き やっと御茶ノ水のアウトドアショップで発見 一本200円
本体のわりに高いけどしょうがない・・・
(今年の5月ごろカインズでもやっと替え芯出しました。苦情が多かったのでしょうね? )
キャンプで使うランタンとは違うやさしい灯り 雰囲気抜群です。 両親達はこの灯りを見ると ‘小さいころよくホヤを掃除させられたものだ。我々の小さい頃は電気製品なんか殆どなかったよ! 現代社会は金が掛かりすぎる。クーラー テレビ 冷蔵庫 電話にパソコン・・ ’
たしかにその通りである!
そう思いながらも掃除が面倒くさいので灯油より高いけど、煤が出にくいパラフィン油(500cc700円)を買ってしまう管理人です。
| 固定リンク
「 アウトドア」カテゴリの記事
- 日光国立公園マウンテンランニング2017 今年も開催します!(2017.06.10)
- 日光国立公園マウンテンランニング大会 ゴール・表彰式編(2016.11.21)
- 日光マウンテンランニング大会 A2~A3 猫の平~大山~キスゲ平園地(2016.11.20)
- 日光国立公園マウンテンランニング大会の始まりは、、、、(大会前日)(2016.11.18)
- 日光国立公園マウンテンランニング大会 スタート編(2016.11.19)
「 宿帳」カテゴリの記事
- 皆様、お世話になりました!(2019.03.27)
- 発表!!2018年ブログ「日光ふぃふぁ山荘」ベストアクセス50(2019.01.03)
- 2019年 謹賀新年(2019.01.01)
- 日光「ふぃふぁ山荘」ブログ、お陰さまで13周年!(2018.08.10)
- 発表!!地域情報サイト 日光「ふぃふぁ山荘」ブログ2018年上半期ベストアクセス30(2018.07.02)
「 マイブーム」カテゴリの記事
- Sound of Honda - Ayrton Senna 1989 - に感動! (2014.06.21)
- 午後の紅茶 おいしい無糖が、お気に入りです。(2012.04.07)
- ビバーク生活 2010-1(2010.12.16)
- 日光でダイエット! レッグウイング(2010.12.12)
- W・ラー油!!(2010.05.10)
この記事へのコメントは終了しました。



コメント
ランプの灯ってほんとロマンチックだよね。
そんでもって管理人さんはだれかと愛を語っちゃうんだ?。
ちょっと妬けちゃうなー U>ω<)ノ
姫はまだ子供だから蛍光灯のほうが似合うかもね。
投稿: ラッコ姫 | 2005年9月 8日 (木) 19時07分
ラッコ姫さま
残念ながら山荘に来るのは釣の下手な連中ばかりです。
釣の基本を語ってあげています。
投稿: 爆釣王 | 2005年9月 8日 (木) 21時50分
ホヤは美味い。特に熱燗との相性は抜群にいい。しかし、ホヤは鮮度が大事だ。ホヤホヤじゃないと駄目だということだ。
投稿: 清治 | 2005年9月 8日 (木) 23時29分
清治さま
最近どうしちゃったんですか?娘さんに嫌われますよ!
投稿: 爆釣王 | 2005年9月 9日 (金) 01時06分
ランプって良い感じですね
蚊に困らないのは日光だからでしょうね^^
日光に別荘いやいや小屋でも、欲しいと良く思います
>小さいころよくホヤを掃除させられたものだ
私はもう知らないの・・(笑)
blog、リンクさせていただきます
投稿: えみ丸 | 2005年9月16日 (金) 13時46分
えみ丸さま
管理人の周囲にも空き家が多いので、
じっくり探せば掘出物がきっと見つかると思います。
>日光に別荘いやいや小屋でも、欲しいと良く思います。
blog、リンクよろしくお願いします。
投稿: 爆釣王 | 2005年9月16日 (金) 22時03分