« 停電だ~ 2 | トップページ | 日光 vs 軽井沢 »

2005年9月 7日 (水)

灯油ランプ

P8130194 昨年からテラスで重宝している灯油ランプです。今回の停電でも大活躍でした。ちなみに、冷蔵庫は無事でした。
5月~10月までなら、夜はテラスで一杯が気持ち良いのです。
これ カインズで600円弱! ホヤも薄いですがちゃんとガラスです。本体はブリキのベトナム製!
でも機構が単純なので壊れません。昨年の秋芯が無くなったのでカインズに買いに行ったら 「替え芯はございません!」 ん~ なにそれ使い捨てかよ~  値段的にはそうかもしれないけど ・・・

売りっぱなしはまずいでしょう~ 
それから数ヶ月間 替え芯さがしの旅が続き やっと御茶ノ水のアウトドアショップで発見 一本200円
本体のわりに高いけどしょうがない・・・
(今年の5月ごろカインズでもやっと替え芯出しました。苦情が多かったのでしょうね? )
キャンプで使うランタンとは違うやさしい灯り 雰囲気抜群です。

P8130210 両親達はこの灯りを見ると ‘小さいころよくホヤを掃除させられたものだ。我々の小さい頃は電気製品なんか殆どなかったよ! 現代社会は金が掛かりすぎる。クーラー テレビ 冷蔵庫 電話にパソコン・・ ’
たしかにその通りである!
そう思いながらも掃除が面倒くさいので灯油より高いけど、煤が出にくいパラフィン油(500cc700円)を買ってしまう管理人です。 

 

人気ブログランキングへ ←清き一票を!

|

« 停電だ~ 2 | トップページ | 日光 vs 軽井沢 »

宿帳」カテゴリの記事

アウトドア」カテゴリの記事

マイブーム 」カテゴリの記事

コメント

ランプの灯ってほんとロマンチックだよね。
そんでもって管理人さんはだれかと愛を語っちゃうんだ?。
ちょっと妬けちゃうなー U>ω<)ノ
姫はまだ子供だから蛍光灯のほうが似合うかもね。

投稿: ラッコ姫 | 2005年9月 8日 (木) 19時07分

ラッコ姫さま
残念ながら山荘に来るのは釣の下手な連中ばかりです。
釣の基本を語ってあげています。

投稿: 爆釣王 | 2005年9月 8日 (木) 21時50分

ホヤは美味い。特に熱燗との相性は抜群にいい。しかし、ホヤは鮮度が大事だ。ホヤホヤじゃないと駄目だということだ。

投稿: 清治 | 2005年9月 8日 (木) 23時29分

清治さま
最近どうしちゃったんですか?娘さんに嫌われますよ!

投稿: 爆釣王 | 2005年9月 9日 (金) 01時06分

ランプって良い感じですね
蚊に困らないのは日光だからでしょうね^^
日光に別荘いやいや小屋でも、欲しいと良く思います

>小さいころよくホヤを掃除させられたものだ
私はもう知らないの・・(笑)

blog、リンクさせていただきます

投稿: えみ丸 | 2005年9月16日 (金) 13時46分

えみ丸さま
管理人の周囲にも空き家が多いので、
じっくり探せば掘出物がきっと見つかると思います。
>日光に別荘いやいや小屋でも、欲しいと良く思います。
blog、リンクよろしくお願いします。

投稿: 爆釣王 | 2005年9月16日 (金) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/128596/5832971

この記事へのトラックバック一覧です: 灯油ランプ:

« 停電だ~ 2 | トップページ | 日光 vs 軽井沢 »