« 肉骨茶 | トップページ | 中禅寺湖 一周ハイキング »

2005年9月29日 (木)

日光グルメ 4  日光そば処 たくみ庵

P9200247 ‘日光そば処 たくみ庵 ’  日光では行列の出来る蕎麦屋です。田母沢御用邸の裏にあります。

る○ぶやマッ○ル等の旅行情報誌にも出ている有名店なので管理人があえてここで紹介しなくても良いのですが・・・

気にはなっていたが、いつも混んでいるので食べる気がなかった管理人。先日田母沢御用邸に‘ふぃふぁ’のメンバーを連れて行く途中、前を通りかかると昼前だったからかめずらしく空いていた!折角だからと寄ることにしてみた。

P9190208味は、お主!中々やるの~・・・である!細身でこしのある二八蕎麦、じっくりねかせた「かえし」で作るたれは上品に甘く(管理人はたれは甘い方が好きです!) 量も結構あります。

もり(2段)580円  おおもり(3段)210円増しです。お新香と付け合せが一品ついてこの値段なので納得です。久しぶりに大人の蕎麦を食べたと言う感じかな?そば湯もちゃんとそば粉を溶いてあるようで濃厚な味!ここまでやるなら、そば焼酎もメニューに入れて欲しいな!管理人はそば焼酎のそば湯割りが好きなんです!!

行列が出来るのも納得です。でも管理人は並ぶのは嫌いなので・・・・
11時から開店しているので早めに行けば空いてそうです。

人気ブログランキングへ ←清き一票を!

日光そば処 たくみ庵

|

« 肉骨茶 | トップページ | 中禅寺湖 一周ハイキング »

日光市街」カテゴリの記事

日光のグルメ!」カテゴリの記事

そば・うどん特集」カテゴリの記事

コメント

ヤキソバよりはましだけど蕎麦も女の子にはちょっとねー。
はやく姫の大好きなパスタを紹介してほしいなー。
でも、レトロ趣味なナポリタンはダメだよ!
Ψ(`∇´)Ψ

投稿: ラッコ姫 | 2005年9月30日 (金) 14時38分

日光に行くと、
すぐにいろは坂を登ってしまうのでなかなかこちらには行きませんが、
たまにはこちらにも行って見たい思わせる店ですね 

投稿: えみ丸 | 2005年9月30日 (金) 17時24分

ラッコ姫さま
パスタですか?今度取材して来ます。
でも蕎麦も美味しいですよ!
11月3日~11月6日日光だいや川公園で今市そばまつりを開催します。
是非一度見に来てください!

投稿: 爆釣王 | 2005年9月30日 (金) 20時58分

えみ丸さま
奥日光が好きな方は、市内が混むので有料道路を使われる方が多いのでしょうね!
市内も散策する所がたくさんありますので是非お寄りください!

投稿: 爆釣王 | 2005年9月30日 (金) 21時24分

楽しく読ませていただきました。
なかでもグルメの記事が面白いですね。
最初はB級ヤキソバだったので、この先どうなるかしらと思っていたら、アメリカの豆料理、ドイツのパン、マレーシアの煮込み、そして日本蕎麦と続いてまさしく縦横無尽。
しかも爆釣王さんならではのユニークな解説が付いていて・・・
自分の部屋に居ながら世界中の料理を堪能させてもらえました。
次はどんな料理が出てくるのか楽しみです。

投稿: 茉莉花 | 2005年10月 1日 (土) 21時11分

茉莉花 さま
はじめまして!お褒めの言葉ありがとうございます。
言われてみればその通り、世界中の料理になってましたね!
もう少し続けられるかな?頑張ってみます!

投稿: 爆釣王 | 2005年10月 2日 (日) 00時04分

ここのおそば大好きです!
ここのマイタケのてんぷら食べましたか?
肉厚で絶品です。
ぜひおためしあれ!

投稿: フルリーナ | 2005年11月23日 (水) 00時42分

フルリーナさま
舞茸ですか美味そうですね!
今度注文してみます。

投稿: 爆釣王 | 2005年11月23日 (水) 20時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/128596/6162216

この記事へのトラックバック一覧です: 日光グルメ 4  日光そば処 たくみ庵 :

« 肉骨茶 | トップページ | 中禅寺湖 一周ハイキング »