« 春になると・・・ | トップページ | 日光の近代史 10 旧小林古美術店 »

2006年5月16日 (火)

日光の観光名所 滝尾の路 1

R0011265_4R0011298_3 以前紹介した二荒山神社の別宮「滝尾神社」への参道は、古道の老杉と石畳が素晴らしく、もうひとつの日光」と呼ばれている。
「滝尾神社」は、女峰山の女神田心姫命(たごりひめのみこと)を祀る。
弘仁11年(820年)弘法大師が創建したと伝えられている。
東照宮が出来るずっと前からの苔むした杉並木の参道には史跡名所が数多く点在しています。
見所が多いので、これから何回かに分けて再度紹介していきます。

R0011306 滝尾古道は、読売新聞大阪本社が2002年発刊50周年を迎えるにあたり、日本を代表する観光地から「自然と歴史を再発見する旅」の楽しめる地域100ヶ所を選んで 顕彰する”遊歩百選”行ってみたい、歩いてみたい、日本の百か所)にも選ばれました。
「もうひとつの日光」ウオーキングトレイル(憾満の路・滝尾の路・小倉の路)
この事業は「健康」「環境」「観光」の<3つのK>をキーワードに、健康増進に役立つ"歩くこと"を主体とし、日本全国を対象として新しい旅のスタイルを提供。
同時に市民の継続的、積極的な参加による地域の活性化。
地方自治体の活性、日本古来の生活文化と自然環境を再発見・保全し、高齢者が健康にいきいきと暮らすことのできる社会をめざすているそうです。
選考委員様は、長嶋 茂雄・浅井 慎平・小椋 佳・藤本 義一・黛 まどか・楓 千里 と有名な方ばかりで、これに選ばれた路はどれも由緒ある素晴らしい路なのです。

この滝尾の路は、東照宮とは対照的なひっそりとした佇まいで何度歩いても感動します。
ただ一言、言わせて頂くなら・・・
折角、世界中の人達が来るのだから案内板くらいは英文もあったら親切ではないでしょうか?
尚、石畳は凸凹して歩きにくいので足元はしっかりとした格好の方が良いでしょう。
特に雨の日は大変滑りやすいので注意してください。

滝尾の路 2 へ続く

「滝尾の路」と「滝尾神社」の詳しい内容は、
下記をクリックしてください。

滝尾の路 (その1) (その2) (その3) (その4) (その5) (その6)
       (その7) (その8) (その9) (その10) (その11) 
       (その12) 
(その13) (その14) (その15) 
  

滝尾神社 (その1) (その2) (その3) (その4) (その5) (その6) 
       
(その7) (その8) (その9) (その10) (その11) 

 

清き一票を!  人気blogランキングへ">  今、何位?

滝尾の路

|

« 春になると・・・ | トップページ | 日光の近代史 10 旧小林古美術店 »

日光の観光・名所」カテゴリの記事

日光の歴史」カテゴリの記事

日光でハイキング・アウトドア」カテゴリの記事

コメント

管理人さま

こんにちは。
すっかりご無沙汰してます~。

GW後半に久しぶりに中禅寺湖畔近辺を歩いたり、中禅寺金谷の温泉につかったりと日光を満喫してきましたが、これから新緑の季節はより一層良い季節ですね。

滝尾神社までのコースは昨年秋に初めて歩きましたが、ご指摘のようにひっそりとした佇まいに感動!とても好きな散歩コースです。

投稿: misia | 2006年5月16日 (火) 19時24分

misiaさま
ご無沙汰してます。
中禅寺湖一周はされなかったのでしょうか?
奥日光はGWではまだ寒かったでしょうね。
九輪草がさく5月末頃からも良い時期なので
また遊びに来てください。

投稿: 爆釣王 | 2006年5月17日 (水) 00時53分

さすがに標高が高い奥日光は朝晩冷えましたが、昼間は歩いて少し汗ばむ程度の良い気候でしたよ。

奥日光はまだところどころ残雪があり、戦場ヶ原など一部ではぬかるんでいるとの情報を得ましたので、検討した結果、南岸を歩くのは初夏または晩夏の頃に、次回のお楽しみにしたのでした。

これからが日光の一番素晴らしい時期を迎えますね。爽やかなレポート楽しみにしてます。

投稿: misia | 2006年5月17日 (水) 17時07分

misiaさま
ありがとうございます。
日光市内も朝晩はまだ冷え込みむので
まだストーブたいてるんですよ!
是非中禅寺湖南岸に挑戦してみて下さい。

投稿: 爆釣王 | 2006年5月17日 (水) 20時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/128596/9752612

この記事へのトラックバック一覧です: 日光の観光名所 滝尾の路 1:

« 春になると・・・ | トップページ | 日光の近代史 10 旧小林古美術店 »