« 日光キスゲ | トップページ | 日光の観光名所 還源山妙覚院 浄光寺 1 »

2006年6月 5日 (月)

奥日光の九輪草&ハイキング

R0011801_1

人気ブログランキングへ  清き一票を!

山荘付近を犬の散歩をしていたら九輪草(クインソウ)が咲いていた。
九輪草(クリン草)は山間地の湿気の多いところに生える多年草で、
大きな根性葉から 30 センチくらいの花茎を出し,
濃い赤紫の花を車輪状につけます。
それが数段になるのでその様が、
お寺の五重塔の先端によく見られる輪の飾り「九輪」に似ているため
九輪草の名前が付けられたそうだ。

  

P6050037

そろそろ奥日光も九輪草のシーズンになる。
(今日5日現在の千手が浜で3分咲きという情報だ。)
そう言えば、2年前の6月初旬に管理人家族も
この花を見に奥日光にハイキングをしに行きました。
(写真は当時撮ったものです。)
歩くの大嫌い家族を「半分はバスに乗って行けるから」と・・・
行程は、赤沼から中禅寺湖の千手が浜までバスに乗り、
そこから西ノ湖まで歩いて行く。
そして、小田代が原まではまたバスに乗る。
最後は、戦場ヶ原を歩いて赤沼に戻る。
「そんなに歩かないよ!」と、なんとか説得して・・・・

P6050040

千手が浜から西ノ湖までは広葉樹の林の中を
九輪草を見ながら気持ちよくハイキング!

西ノ湖の静かな景色はいつ見ても本当に素晴らしい。
家族もご満悦!

P6050043

そして小田代が原に行くため西ノ湖のバス停に・・・
しかし、待てど暮らせど中々バスが来ない、、、
やっと来たバスは千手が浜から乗っているお客で満員!
なんと乗車拒否!!
マジっすか??
次のバスは一時間後、散々文句を言われて・・・
しかたがないので結局、小田代が原まで歩く事に、、
ブツブツ・・ブツブツ 歩くのいやだ~ だまされた~ 
なんでこんなに歩かなきゃいけないの~ うそつき~ 
ブツブツ ブツブツ・・・1時間以上・・・ブツブツ ブツブツ

P6050050

やっと小田代が原の駐車場に
「もうここからバスに乗って帰る!」 
しかしバスはまた満員で乗車拒否!
ブツブツ・・ブツブツ 念仏のように・・・ブツブツ・・ブツブツ
天気も景色も最高!

ブツブツ ブツブツ・・・

P6050062

やっと泉門池に着いてお昼を食べる。
おにぎりがこんなに美味しいなんて!
この時に初めて本当の空腹を知った子供でした。

P6050072

やっと機嫌を直したようで、、、
周りを見渡せばズミやワタスゲが咲き乱れ、、、

P6050069

湯川もきらきら輝いて・・・・

あれから、もう2年、、、
いまだに戦場ヶ原と言っただけで、ブツブツ・・ブツブツ・・・
一体いつになったらまた行けるのだろう?
家族でハイキング・・・

奥日光千手ヶ浜・九輪草関連の記事 → (その1)

人気ブログランキングへ  清き一票を!

西ノ湖

|

« 日光キスゲ | トップページ | 日光の観光名所 還源山妙覚院 浄光寺 1 »

奥日光地区」カテゴリの記事

日光の観光・名所」カテゴリの記事

日光の自然」カテゴリの記事

日光でハイキング・アウトドア」カテゴリの記事

コメント

ご訪問&TB、ありがとうございました。
私も家族をハイキング好きにする方法を模索しております。現在までに、5歳の長男をハイキングに誘い、楽しさを教えて自分の仲間に引き入れました。次は3歳と2歳の長女、二男を引き込むチャンスをうかがっています。

投稿: cho☆ | 2006年6月 7日 (水) 00時34分

千手ヶ浜~西ノ湖のお散歩は大好きです~。
奥日光に来てまて満員のバスだなんてがっかりしちゃいますね。
混雑を避けるにはいい奥の手があるのです…。
プリンスホテルに泊まると、ホテル所有のボートが千手ヶ浜~ホテル間を送迎してくれるので便利なのでたまに利用してしてます。
(もちろん有料ですけどね)

九輪草きれいですね。
オンシーズンは予定が合わないのか、あまり訪れたことがないので、草花が美しい時期に今年は行ってみようかしら。


投稿: misia | 2006年6月 7日 (水) 19時19分

cho☆さま
ようこそ!ふぃふぁ山荘へ
歩くことが楽しいという事を子供に教えるのは至難の技ですね!
何事も最初が肝心ですね!

投稿: 爆釣王 | 2006年6月 8日 (木) 00時13分

misiaさま
奥日光はこれからベストシーズンになります。
梅雨でも雨が少なく、たくさんの花が咲き本当に綺麗です。
是非遊びに来てください。

投稿: 爆釣王 | 2006年6月 8日 (木) 00時21分

ご訪問&TB有難うございます。
PC初心者ですが、何とかいじってまして
今回のTBうれしく思います。
年輩者の為、バスで千手ヶ浜までバスで行き
クリン草を見ておにぎりを食べながら
帰りのバスに載り少しは歩きたいと思い
石楠花橋で降りそこから赤沼バス停まで
歩きました。
わたすげも見たかったのですが、
次回にすることにしました。
「わたすげ」も見ごろのようですね。
三本松に行く途中の道路に車を止めて
見ました。
いつ行っても良い所ですね。
では・・・

投稿: Q-Tan | 2006年6月24日 (土) 19時57分

Q-Tanさま
ようこそ!ふぃふぁ山荘へ・・
奥日光の初夏は本当に素晴らしいです。
是非、また遊びに来て下さい。

投稿: 爆釣王 | 2006年6月24日 (土) 22時00分

TBありがとうございました。
西ノ湖は本当に神秘的で美しい湖ですね。
私もだいすきな場所の一つです。
またそこに続く道の美しいこと。

もしかして、栃木に住んでいる私よりも日光にお詳しいのではないかしら?(笑)

またまいります♪

投稿: moon | 2006年7月 2日 (日) 21時47分

moonさま
ようこそ!ふぃふぁ山荘へ・・・
西ノ湖は本当に静かで綺麗な湖ですね!
日光はあまり知られていない名所がたくさんあります。
また、遊びに来てください。

投稿: 爆釣王 | 2006年7月 2日 (日) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/128596/10044793

この記事へのトラックバック一覧です: 奥日光の九輪草&ハイキング:

« 日光キスゲ | トップページ | 日光の観光名所 還源山妙覚院 浄光寺 1 »