« 日光で日光岩魚! | トップページ | コスモス咲く! »

2006年8月 2日 (水)

日光のお土産 12  日光ビール

R0012166

夏と言えば冷た~いビール!
日光でビールと言えば 「日光ビール」

  

1月30日の記事にある小倉山の美味しい湧水と100%モルトから作られる地ビールです。
因みに栃木県はビール大麦(二条大麦)の生産量が日本一!
全国の生産量の約4割を占めているそうだ。
実は管理人、元ビール職人( ̄O ̄; ??
ビール作りにはちょっとうるさいのです!

平成11年、日光ビール観光地日光の特産品事業として日光霜降アイスアリーナ近くに創業した。
この醸造所の建物で、簡単なつまみと共に美味しい日光ビールが飲める。
日光のお土産も販売しています。

醸造方法は下面発酵のピルスナータイプ。
ドイツ製の醸造釜で醸造されているビールは100%モルトの本格的ピルスナービールで、ホップの苦味とコクのあるしっかりとした味で非常にバランスが良い。
もっと安ければ毎日飲めるのだが・・・

R0012163

そういえば、金谷ホテルのオリジナル仕様の金谷ビールもここで生産されている。
日光ビールよりさらにコクがあり、下面発酵のはずだが色も味わいも深く
エール的なビールです。
以前生産が追いつかないと言ってたけど、、、、もう間に合うようになったのかな??

R0012236

日光ビール

営業時間 10時〜17時(LO16時30分)
休業日 12月21日〜3月は土日祝のみ営業、他無休
  
小瓶 525円
中瓶 840円

清き一票を!  人気blogランキングへ">  今、何位?

日光ビール

|

« 日光で日光岩魚! | トップページ | コスモス咲く! »

日光のグルメ!」カテゴリの記事

日光のお土産」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/128596/10599690

この記事へのトラックバック一覧です: 日光のお土産 12  日光ビール:

« 日光で日光岩魚! | トップページ | コスモス咲く! »