« 日光 紅葉情報 6 | トップページ | 温泉三昧 17 小来川温泉 「元湯 福寿荘」 »

2006年11月 5日 (日)

日光 紅葉情報 7

昨日は、全国的にも有名な鬼怒川の「瀬戸合峡」の紅葉を見ようと、
久しぶりに、霧降無料道路を通って栗山方面へ行ってみた。
そう、ここも日光市になったのです。
本当に日光は広い!
という事で、瀬戸合峡に行く途中の紅葉情報でも・・・

栗山村の鬼怒川沿いは全般的にピークをむかえてます。
後数日は見頃でしょう。


「唐滝」 
大笹牧場から栗山へ向かい、県道23号線の交差点を川俣温泉方向へ左折してすぐ、
「唐滝展望台わさび直売所」の駐車場から見える滝。
(落差30メートル)


「蛇王の滝」

R00157731

R0015785

県道23号沿いに見える、鬼怒川に落ちる滝。
蛇の形に似ているのでその名を付けられたそうだ。
(落差50メートル)

そして、、、↓

 

R0015793

「瀬戸合峡」

ここは、日本有数の渓谷美!
紅葉の季節は本当に素晴らしい。
この辺の紅葉はすでに終盤になってはいましたが、
白色の断崖絶壁と紅葉のコントラストは、まだまだ美しい。

お土産やさんの脇の遊歩道を降り、
100メートルの高さがある「渡らっしゃい吊橋」からの紅葉も良いけど、、、

_107


R0015813

最近トンネルが出来て便利になったけど、
「瀬戸合峡」の紅葉を間近に見るなら旧道を通らないとね!

そういえば、昔この川俣ダムのバックウォーターから
瀬戸合峡によく釣りに行ったものだ、、、

あそこにいた大岩魚達は、まだ健在なのだろうか??

ところで、この日光の紅葉情報シリーズ、、、
見頃が過ぎていたり、まだ早かったりでベストショットが中々ないよな~!

わざわざ遠くに行かなくても・・・
山荘近くの日光小学校が見頃ではないか~!

_183_3

_189


今日の一言!

管理人家族と両親 合計7名+一匹様
ご宿泊ありがとうございました!


清き一票を!  人気blogランキングへ">  今、何位?

瀬戸合峡

|

« 日光 紅葉情報 6 | トップページ | 温泉三昧 17 小来川温泉 「元湯 福寿荘」 »

栗山・湯西川・川俣地区」カテゴリの記事

日光の観光・名所」カテゴリの記事

日光の自然」カテゴリの記事

日光の滝」カテゴリの記事

宿帳」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/128596/12556100

この記事へのトラックバック一覧です: 日光 紅葉情報 7:

« 日光 紅葉情報 6 | トップページ | 温泉三昧 17 小来川温泉 「元湯 福寿荘」 »