« 日光の観光名所 滝尾神社 8 | トップページ | 温泉三昧 19  鹿の湯 »

2007年1月27日 (土)

暖炉の備品 1

R0015858

この先の尖った火かき棒のことを管理人は、
デレッキ(デレキ)と呼んでる。

この棒で炭をかき混ぜたり、
排気ダンパーを引っ掛けて調整したり、
灰を落とす蓋を突付いて開けたりと、

一番重宝する棒なんだけど・・・

でも最近、デレッキでは意味が通じない方が多いことに気がついた。
どうやら、一般名称ではないようなので、
インターネットで調べてみると、、、

デレッキとは、石炭ストーブの石炭の燃えかすを落としたり、
ふたをあけたり、空気口を開け閉めしたりする先の尖った棒のこと

そしてなんと、この名称自身が 北海道弁らしいのだ!

昔の北海道の子供達は、
叱られるときに、「悪いことしたらデレッキだぞ!」と言われていたそうだ。
斯くも言う管理人もだが、、、
東京ではゲンコツだけど、こっちの方が数百倍効果がありそう、、、
だから、道産子は良い子が多い、、、なんちゃって・・・

とにかく、これ以上ピッタリの呼び名は無いと思うのだが、、、

因みに、皆さんは何て呼んでいるのだろうか??

清き一票を!  人気blogランキングへ">  今、何位?

|

« 日光の観光名所 滝尾神社 8 | トップページ | 温泉三昧 19  鹿の湯 »

暖炉」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/128596/12774965

この記事へのトラックバック一覧です: 暖炉の備品 1:

» 夕張と石炭ストーブ [kogのblog日記]
冬真っ直中である。今年は暖冬で、暖房のスイッチを入れる時間も回数も減った。例年と [続きを読む]

受信: 2007年1月28日 (日) 01時04分

« 日光の観光名所 滝尾神社 8 | トップページ | 温泉三昧 19  鹿の湯 »