« 日光ビール「朱」 先行特別割引予約注文開始 | トップページ | All About Nikko 日光ビール<朱> 12 »

2007年7月20日 (金)

日光の観光名所 滝尾の路 13

R0011377_1

滝尾の路 別所跡

滝尾神社の入り口から、
石段を登ると右手にある空き地。
昔滝尾神社を司っていた滝尾上人が、住んでいたところと言われている。

今は、礎石が残っているだけです。
東照宮が出来るまでは、この辺が日光の中心地で、
真言密教の道場となっていた。

輪王寺の「強飯式」もここはら始まったそうです。

「滝尾の路」と「滝尾神社」の詳しい内容は、
下記をクリックしてください。

滝尾の路 (その1) (その2) (その3) (その4) (その5) (その6)
       (その7) (その8) (その9) (その10) (その11) 
       (その12) 
(その13) (その14) (その15) 
  

滝尾神社 (その1) (その2) (その3) (その4) (その5) (その6) 
       
(その7) (その8) (その9) (その10) (その11) 
 

               
清き一票を!  人気blogランキングへ">  今、何位?

滝尾の路 別所跡

|

« 日光ビール「朱」 先行特別割引予約注文開始 | トップページ | All About Nikko 日光ビール<朱> 12 »

日光の観光・名所」カテゴリの記事

日光の歴史」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

これからの季節は滝尾道は最高ですね。この別所跡も昔は清水寺とと同じような造りで、崖にせり出していたのを考えると、素晴らしい建造物だったんですね。☆☆☆

投稿: 日光薪神社宮司 | 2007年7月24日 (火) 17時03分

日光薪神社宮司さま
夏の滝尾の路は本当に気持ちが良くて
大好きなところです。

投稿: 爆釣王 | 2007年7月25日 (水) 21時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/128596/10062784

この記事へのトラックバック一覧です: 日光の観光名所 滝尾の路 13 :

« 日光ビール「朱」 先行特別割引予約注文開始 | トップページ | All About Nikko 日光ビール<朱> 12 »