« 日光のお土産 25 | トップページ | 日光ビール「朱」ラベルコンテスト プレ審査の模様 »

2007年8月16日 (木)

日光天然氷がフジテレビに!

Dsc02387

人気ブログランキングへ ←清き一票を!

8月18日(土) 

朝7時30分~8時15分の間の約15分


8ch フジテレビ  めざましどようび (午前6時~8時半)にて、

日光特集を放映する予定です。

そして、、

その中で、日光天然氷・四代目氷屋徳次郎
氷室の天然氷が放映されます。

たまたま、通りすがりの管理人家族は、
取材の一部始終を見学する事が出来ました。
  
って、こんな所 偶然通りすがれる訳けがない!(笑)

Dsc02381

日光天然氷の記事は何度もエントリーしたけど、
管理人も家族も、氷室に入るのは初めての体験でした。
いい勉強させて頂きました!

氷室は、自然の清水を、真冬の寒さで天然に凍らせて、
真夏の現在まで、保管して販売する仕組み。
もう日本で5ヶ所しか残っていない貴重な
日本の歴史的民族文化なのです。

R0020597
                               足元に置いてあるのが天然氷!

氷室の中は薄暗くヒンヤリとしていて、暑い夏には打って付けの場所。

足元の日光杉のおが屑を掘起こすと、、、
中からザクザクと、40kgの巨大水晶が出てきた~
スタッフ一同の驚きの声!
足元のおが屑の中に、数千枚の氷が眠っているのだ!

氷は水が付くと解け易くなる為、
水分を吸収して解けにくくする役目が、おが屑なのだ。
この吸湿効果と一年中日が当たらない
涼しい氷室の中で約1年は保存可能となる。

R0020613

何から何まで、自然にやさしい天然氷!

日光に来たら、是非一度、味わってみてください!

猛暑が続く中、涼しげな氷でも見て暫し暑さを忘れてください。

ここまでは、昨日書いた記事だったのだが、、、

今日も相変わらずの猛暑!
涼を求めて、山内西参道のエルネストで天然氷かき氷を食べていると、、、、

昨日の撮影隊が、偶然エルネストに撮影に来た~

Dsc02416

山縣苑子さんがエルネストのかき氷を食べて、
J会長の説明で天然氷の氷室の話を知るという話、、、

Dsc02401

いつの間にかJ会長がキーマンに、、、(笑)

本当に通りすがりの管理人家族だけど、、、
撮影隊からは、なんとも不思議な家族に見えたでしょうね!(笑)


今日の一言!
「日光を漂ふ」さんは、上記写真のキャスター
山縣苑子さん
持っている氷を、彼女に手渡す重要な役で出演するかもね?(笑)


                  
              

清き一票を!  人気blogランキングへ">  今、何位?

|

« 日光のお土産 25 | トップページ | 日光ビール「朱」ラベルコンテスト プレ審査の模様 »

All About Nikko 」カテゴリの記事

日光の天然氷」カテゴリの記事

日光のグルメ!」カテゴリの記事

コメント

 その後、私も日光を訪れた「ももパパさん」達を引き連れて、西参道に参上(笑)。幾何楽堂の小坂氏もいて、なにやら「All about Nikko」が集結した感じでした。あちらもビックリしたでしょうけど、私も意外な展開にビックリしました(笑)。これから氷室に行って参ります。(午前7時半集合)

投稿: 日光を漂ふ | 2007年8月17日 (金) 06時41分

「朱」が終わっても休ませてもらえませんネ
お疲れ様です。
日光は「漂う」さんを中心に回っているような気がしてきました(笑い)

投稿: 禿親父 | 2007年8月17日 (金) 06時49分

おつかれさまです。氷室ではおせわになれました。
チロリン村にもなた遊びに来てください。

投稿: 幾何学堂のバーテンダー | 2007年8月17日 (金) 08時43分

日光を漂ふさま
暑い中お疲れ様!
どのように編集されているか楽しみ!

禿親父
いつもより多く回っています!(笑)

幾何学堂のバーテンダー さま
ようこそ!ふぃふぁ山荘へ・・・
氷室の中での重労働ご苦労様でした!
アーチェリー娘も気に入ってました。
また、遊びに行きます。

投稿: 爆釣王 | 2007年8月17日 (金) 09時45分

今朝、めざましTV見ましたよ!!
ついにJUKEさんのお姿も拝見しました(笑)
なんか、涼しい所ばかりの紹介で羨ましくて・・・

こちらは連日の猛暑で(今日は多少良いですけど)倒れそうです。
先日の休暇も裏磐梯にトレーラーを引いてキャンプしに行きましたが
標高800Mも昼間は30度以上あり、暑さはきつかったですよーー
やはり、奥日光にはかないませんねぇ・・

投稿: ラッシュ | 2007年8月18日 (土) 14時59分

ラッシュさま
J氏は本当に怪しいオヤジで映ってましたね!(笑)

実は、管理人も氷室の中で赤い長靴を履いて
2秒位映っていたんですよ!
家族も映ってました。
単なる通りすがりの者だったのですが(笑)

投稿: 爆釣王 | 2007年8月18日 (土) 17時46分

この番組を見て天然氷カキ氷が食べたくなったのでした!
トラバを頂き ありがとうございました。

投稿: A君ママ | 2007年8月18日 (土) 21時41分

A君ママさま
ようこそ!「ふぃふぁ山荘」へ・・・
かき氷美味しいですよ!
是非、日光に遊びに来てください。

投稿: 爆釣王 | 2007年8月18日 (土) 23時12分

やはり、そうでしたか??
なんかそんな感じがしました(笑)
女性(奥様)もいらしたような・・・

投稿: ラッシュ | 2007年8月20日 (月) 09時29分

ラッシュさま
お恥ずかしい、、、
地元ではないのに、
このような特別な所を見せて頂いたことに感激でした。

投稿: 爆釣王 | 2007年8月20日 (月) 22時00分

ご訪問コメントありがとうございました!

投稿: ryo | 2007年8月24日 (金) 16時51分

ryoさま
ようこそ!ふぃふぁ山荘へ!
天然氷今後ともよろしくです!

投稿: 爆釣王 | 2007年8月24日 (金) 20時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/128596/16126969

この記事へのトラックバック一覧です: 日光天然氷がフジテレビに!:

« 日光のお土産 25 | トップページ | 日光ビール「朱」ラベルコンテスト プレ審査の模様 »