« 日光けっこうフェスティバル2007 | トップページ | 日光のお土産 28 油源 実山椒佃煮 »

2007年10月 3日 (水)

日光のグルメ 27 栄山 スーラータンメン 

R0015635

出張帰りに、たまに食べるラーメンがある。

スーラータンメン (酸辣湯麺)

管理人の知り合いに、何にでも酢をかける家族がいる、、、

ケーキにまで、かけるかは定かではないが、、、
とにかく、酢が大好物で、あらゆる物にかけるようだ。

そして、この様な人種は全国に沢山いるそうで、、、
その人たちは、スー族と呼ばれているそうだ。

そのスー族が、作り出したラーメンが、このスーラータンメンである!

ナンチャッテ~ 全くのウソです!!

R00202161

足尾の名物 栄山スーラータンメン (800円)

今では、さほど珍しくないラーメンではあるが、
10年以上も前から、この店の看板ラーメンなのだから凄いのである。

味は?  とにかく妙に酸っぱいのである!

野菜と鶏がらのスープに酢とラー油を加えて
片栗粉でとろみをつけたと思われる絶妙なるこのスープは、
少し辛くて、妙に酸っぱくて、、、
細めの麺に、とにかく良くあうのである。

細切りの竹の子のシャキシャキ感
同じく、細切りの鶏肉のモチモチ感

そして、食べても食べても 何処からともなく湧き出る干し椎茸!
濃厚な椎茸の旨みが素晴らしく、
この酸っぱいスープによく合うのです。

一度食べると病み付きになること間違いなし!!

メタボ丸出しの管理人にとって、ラーメンのスープは天敵だが、
このスープは、飲めば飲むほど健康になるような気がして、
何時も飲み干してしまうのである。

夏バテ気味や、疲れている時に、このラーメンが恋しくなるのだから
絶対に、体に良いに決まっている!

「中国料理」 栄山

住所 日光市足尾町神子内1646
電話 0288-93-3866
営業時間 11:00~15:00 17:00~20:00
定休日 木曜日


今日の一言!
ラーメンの記事を書いたら切が無いな~

                クリック↓
清き一票を! 人気blogランキングへ"> 今、何位?

「中国料理」 栄山

|

« 日光けっこうフェスティバル2007 | トップページ | 日光のお土産 28 油源 実山椒佃煮 »

足尾地区」カテゴリの記事

日光のグルメ!」カテゴリの記事

ラーメン・焼きそば・餃子」カテゴリの記事

コメント

o(TヘTo) くぅ~ お腹すいたぁ・・・
そんなところへ このラーメン(涙)
仕事終わったら ラーメン食べてやる!!
いいんです、、言わないでください。
色気<食欲ですから、、

 


投稿: yuyuyu | 2007年10月 3日 (水) 23時57分

よくつぶれないなと、通るたびに思っていましたが
ファンがいたんですね。
場所的どんなお客様かと思いました、足尾の人家からは離れているし。
そう思っていた、私ですが、ブログのおかげで今度は入ってみる勇気が出ました。(笑い)
ということで、クリックしたら23位が18位になっていました。何かしましたか?

投稿: 禿親父 | 2007年10月 4日 (木) 06時52分

yuyuyuさま
仕事終わったら ってこんな遅くまで、、、
ご苦労様!

禿親父
足尾も営業範囲なのですね。
色々お店教えてください。
18位 皆様のお陰です。
一日一回押しましょう!

投稿: ふぃふぁ山荘 | 2007年10月 4日 (木) 07時16分

押しました、、、
16位に上昇!W

投稿: J | 2007年10月 4日 (木) 22時27分

Jさま
自己ベスト13位でございます。

投稿: ふぃふぁ山荘 | 2007年10月 4日 (木) 23時32分

15位♪

いやぁ~大好物が足尾でも食べられるなんて・・・
コレは足尾ドライブ行かねばなりませぬ!!
でも、足尾で迷子は必至かも。。。(^^;)

投稿: 3salo | 2007年10月 5日 (金) 10時54分

3saloさま
大好物なんですか?
行きなはれ~
一本道だから間違えようがありませんよ。

投稿: ふぃふぁ山荘 | 2007年10月 5日 (金) 20時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/128596/15857200

この記事へのトラックバック一覧です: 日光のグルメ 27 栄山 スーラータンメン :

« 日光けっこうフェスティバル2007 | トップページ | 日光のお土産 28 油源 実山椒佃煮 »