« 幾何楽堂 Presents AURORA DANCE 2 | トップページ | 日光山輪王寺 御供加持 »

2007年12月19日 (水)

日光のグルメ 34 味の大塩 からあげ定食

R0022720

何時かは行こうと思いつつ、、、
躊躇していた店がある。

「味の大塩」

R0022746

メタボな管理人にとって、この店の選択権がないメニューは、
ボリューム満点で相当覚悟が必要な店なのです。(笑)

簡単に言えば、「からあげ定食」1,460円か、「鳥からあげ」1,000円しか
メニューはないのである!

当然、店で食べるとなると、「からあげ定食」となる。

注文すると、何故かおしぼりが二つ出てくる。

R0022724

普通の鳥のから揚げ定食は、胸肉の小さなから揚げが5個位出てくるのが、
よくあるパターンなのだが、、、

この店のから揚げは、待つこと15分、、、

ジャジャ~ン!!

R0022736

なんと! 鳥の半身丸ごと!!
これに秘伝のタレをつけて揚げたての熱々に、塩を付けて食すのだ。
お箸でお上品になんて食べられないデカサのため、手で食べることになる。
だから、おしぼりが二つ付くという訳である。

皮はパリパリ、お肉はふっくら軟らかい中にも歯ごたえがあり、
秘伝のタレの味が絶妙に旨い!
油でじっくり揚げているのに、不思議と脂っこくないのがこれまた嬉しいのです。

R0022744

ケンタッキーが日本に上陸したのが1970年、
その何年も前から、この鳥のから揚げの一品料理で勝負し続けている
日本のカーネルサンダース 大塩さんに大拍手なのです。

R0022749

いや~ ~ ごちそうさまでした~!
ま~たまた、メタボになっちゃった~~

味の大塩
住所 栃木県日光市市今市421-1
営業時間  11:00-19:00
定休日  月曜日・第2日曜日
電話 0288-21-0150

今日の一言!
今年のクリスマスは、これで決まり!!

おっと! 
エルネストもフライドチキン予約受付中だそうです。

 

               クリック↓
清き一票を! 人気blogランキングへ"> 今、何位?

味の大塩

|

« 幾何楽堂 Presents AURORA DANCE 2 | トップページ | 日光山輪王寺 御供加持 »

今市地区」カテゴリの記事

日光のグルメ!」カテゴリの記事

和食」カテゴリの記事

揚げ物・天ぷら」カテゴリの記事

コメント

大好評エルタッキーフライドチキン予約は本日締め切りました、、、
おろがとうございました、、、www

PS パリパリの皮って旨そうですね!

投稿: e | 2007年12月19日 (水) 22時57分

いつものとおり
素晴らしい文章表現、感激です

投稿: 禿親爺 | 2007年12月20日 (木) 06時32分

日光、中禅寺、今市ははっきり言ってメタボ天国ですね(^^;;;
日光→味の二幸、中禅寺→トンカツ浅井、今市→大塩(^^;;;;

投稿: ちば | 2007年12月20日 (木) 16時40分

サンロードアーケードの「とりひで」さん。
山仕事で疲れきったときは(疲れてなくても)、
ここに寄って「チキンカツ弁当」を人数分購入~。
独自の味噌っぽいたれがかかっていて、間にはさんだキャベツが鹿沼に到着したころいい感じにしんなり★
大塩さんのお帰りに、おみやげにどうぞ・。

投稿: つるこ | 2007年12月20日 (木) 19時01分

申し訳ございません。「とりよし」さんでございました。

投稿: つるこ | 2007年12月20日 (木) 23時11分

eさま
皮で4杯は飲めますよ!

禿親爺さま
先日はおより頂きありがとうございました。
またどうぞ!

ちばさま
まるきち行く前に是非お寄りください。
お互いメタボには注意しましょう!


つるこさま
「とりよし」ご存知とは、かなりの通ですね!
管理人はまだ食べてことないので今度行ってみます。

投稿: ふぃふぁ山荘 | 2007年12月21日 (金) 00時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/128596/17359027

この記事へのトラックバック一覧です: 日光のグルメ 34 味の大塩 からあげ定食:

« 幾何楽堂 Presents AURORA DANCE 2 | トップページ | 日光山輪王寺 御供加持 »