« 日光のお土産 42  Herb‘s Shop Sotto Voce | トップページ | 「日光~会津観光軸 良いとこ見っけ隊!」 »

2009年3月 8日 (日)

e-とちぎどっとこむ に参加しました!

Bmp

人気ブログランキングへ ←清き一票を!

特定非営利活動法人e-とちぎが始めた 

e-とちぎどっとこむに参加してみました!
 

特定非営利活動法人e-とちぎの設立の目的
 
この法人は、地域社会の活性化ならびに健全化を図ることを目指し、さまざまな活動分野において、ツールとしてのICT(情報通信技術)を活用し、活動主体として、あるいは協働者、支援者として、市民・各種団体・企業・学術研究機関・行政など、地域を構成する全ての情報化を推進し、また、ツール、ビジネスモデルなどを開発、提供し、さまざまな情報流通の活性化、人的交流や社会参加を促進することで、まちづくりの推進、子どもの健全育成、社会教育の推進、文化、芸術又はスポーツの振興、環境の保全、経済活動の活性化、職業能力の開発または雇用機会の拡充支援、保健、医療又は福祉の増進などを図り、自立した市民による継続的な自律コミュニティの形成に寄与することを目的とする。(e-とちぎ HPより)

「e-とちぎどっとこむ」について
 栃木県内には、地域情報が不足しています。いろんなひとたちが、いろんなかたちで地域で活動しているにもかかわらず、それらが紹介されるのはよくて事後である場合が多く、興味があってもどこで、いつ、どんな団体が活動しているのか分からないために参加できずに忸怩たる思いでいる人が少なくありません。今、必要なのは、そんな情報を誰もが簡単に告知、共有でき、参加できるような仕組みづくりです。それをSNS(Social Networking Service)を利用して実現しようという試みがこの「e-とちぎどっとこむ」です。
 

地域SNSとは?
 地域SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)とは、井戸端会議をインターネットで復活させようという試みです。
仕事をする場所も時間もバラバラの現在、近くで暮らしている人と交流するのも大変ですが、ネットなら、時間も場所も関係なく人と触れ合えます。
「とちぎ」のいろんな人といろんな雑談や情報共有をする「場」があれば、「とちぎ」ライフはもっと楽しくておもしろくなる。
「e-とちぎどっとこむ」は、そんな「場」をみなさんと作っていきたいと思っています。
 

まずは登録!!
 招待メールに記載されている登録用のURL をクリックして、あなたのプロフィールを登録してください。
「e-とちぎどっとこむ」では、健全で信頼できるネットワークを醸成して行きたいという想いから、招待なしでの新規登録は「行えない」仕組みになっております。まだ招待メールをもらっていない方は既に「e-とちぎどっとこむ」に参加している人から招待メールを送ってもらうようにしてください。

「e-とちぎどっとこむ」は、一般のソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)とは違い、ネットワークの信頼性の確保を大変重要に考えています。安心安全なサイト運営を行うために新しい仲間をネットワークに迎える「トモダチ招待」において、メンバーの皆様には下記のようなお願いをしています。

①実在性の確保
 実際に存在する人物であり、登録の際に「本名(非公開選択可)・住所(非公開)・連絡先(非公開)を正確にきちんと入力してくれる人。
②信頼性の確保
 前向きにコミュニティ活動の推進を考える人で、紹介者が信頼している人。
③後見人(スポンサー)制度
 紹介した人が後見人となって、指導や助言を行う。トラブルが起こった場合には、協力して解決にあたる。
④参加年齢制限
 高校生(概ね15歳)以上。ただし保護者が後見人になる場合は中学生の参加は可能。
ご面倒でも、このルールは例外なく必ず守って頂き、サイトの健全な成長にご支援よろしくお願いします。

「e-とちぎどっとこむ」のサイトには、

コミュニティやブログの公開・イベントの紹介・スケジュールの共有・
地図やムービーなどによる口コミ紹介などの機能が満載だ!
 


今日の一言!
参加御希望の方は、管理人へメール下さい。
もしくは、こちらから→http://e-tochigi.com/ask.php?act=invite登録してください。

 

清き一票を!  人気blogランキングへ">  今、何位?

|

« 日光のお土産 42  Herb‘s Shop Sotto Voce | トップページ | 「日光~会津観光軸 良いとこ見っけ隊!」 »

All About Nikko 」カテゴリの記事

日光の観光・名所」カテゴリの記事

街づくりのこと」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ふいふぁんさま(天然派)

eーとちぎどっとこむの参加を見ました。
霧降高原や日光でも必要だと思いますが、
とりあえず、とちぎどっとこむへ。
ぜひ紹介をお願いします。

投稿: 天然派 | 2009年3月 8日 (日) 19時20分

ご紹介ありがとうございます。
うすい@e-とちぎどっとこむです。
登録希望フォームからお問い合わせいただければ、私から招待させていただきます。
お気軽にお問い合わせください。

投稿: うすい@e-とちぎどっとこむ | 2009年3月 8日 (日) 23時19分

天然派さま
登録は、登録フォームから入ってみてください。
うすいさまから案内が来ると思います。

うすいさま
よろしくお願いいたします。

投稿: ふぃふぁ山荘 | 2009年3月 9日 (月) 00時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/128596/44265268

この記事へのトラックバック一覧です: e-とちぎどっとこむ に参加しました!:

« 日光のお土産 42  Herb‘s Shop Sotto Voce | トップページ | 「日光~会津観光軸 良いとこ見っけ隊!」 »