« びゅ~~んと神楽坂へ、 そして月夜野に、、、 | トップページ | 日光の観光名所 輪王寺 金剛桜 »

2009年4月13日 (月)

日光のグルメ 66  日光珈琲

R0014079_3

人気ブログランキングへ ←清き一票を!

日光珈琲・饗茶庵


鹿沼の饗茶庵が、
約3年の年月を掛けて作り上げたカフェが今市にオープンした。

ここは、日光市今市の商店街、国道119号の裏通り、
報徳二宮神社がある石畳の通りから、
人がすれ違うのもやっとの路地裏に入ったところに在る。

R0014068_3

この路地裏には、
センスの良い古本を販売している「アナログブックス」

厳選した作家によるアート作品やアクセサリー、工芸品と、古道具を
展示販売している「cocoloya」が隣接している。

そして、、

今後、ここの中心的存在になるであろう「日光珈琲」は、
金次郎長屋と呼ばれている築100年以上の建物を改築して、
4月1日にオープンしたばかりだ。

R0014081

渋い引き戸を開けて中に入ると、、、

何処となく、艶めかしく風情のある建物だと思ったら、
その昔、ここは遊郭だったという。

そう言われてみると確かに建物の所々に名残がある。

R0014102

広々とした気持ちのいい店内は、幾つかの部屋に区切られていて
これがまた包まれ感があり、居心地をよくしている。

R0014106

こんな不思議な中二階の部屋もある。

R0014110

自家製のキャラメルを使用した キャラメルミルクティ 550円

日光珈琲の氷は、天然氷を使用している。
溶けにくい氷だから、ゆっくり飲んでも水っぽくならず
ほのかな、キャラメルの甘さが大人の味!

R0014091

日光珈琲ブレンド (550円) 2杯目からは400円です。

店名入りのカップもお洒落~~

R0014127

隣の「アナログブックス」で本を購入して、
カフェでまったりと読書をする。

R0014085

そんな、昔ながらの落ち着いた喫茶店の復活が嬉しい!!


石畳・路地裏・遊郭建築・・・・
この界隈に、もしかしたら花街風情が蘇る兆しが、、、

花街は、単なる歓楽街的なイメージではなく、
料亭文化・酒文化等の食の文化や、
建築、着物、音楽、芸能、芸術など衣食住すべての文化の
伝統と革新が両立する素晴らしい地域文化である。

そんな事を想いながら、周りを見回すと、
この界隈には、報徳二宮神社
昔ながらの小さな映画館「千歳座」があったり、
ライブを聴きながら旨いお酒が呑める「珈茶話」があったり、
居酒屋「和光」があったりと、、、


ロマンチックな街並みを、そぞろ歩くことが出来る
街づくりのきっかけとなれば面白いね!

今日の一言!
京都や神楽坂に代表される路地裏文化が始まる!
そんな可能性を秘めたお店なのでした。

日光珈琲関連記事 (その1)

日光珈琲・饗茶庵

住所 日光市今市754 金次郎長屋
営業 11:30~21:00(20:30 last order)
休日 月曜日
電話 0288-22-7242

人気ブログランキングへ ←清き一票を!今何位?

日光珈琲

日光珈琲・饗茶庵 カフェ / 下今市駅今市駅上今市駅
昼総合点★★★★ 4.0

|

« びゅ~~んと神楽坂へ、 そして月夜野に、、、 | トップページ | 日光の観光名所 輪王寺 金剛桜 »

今市地区」カテゴリの記事

日光のグルメ!」カテゴリの記事

カフェ」カテゴリの記事

街づくりのこと」カテゴリの記事

コメント

同じところを見ても、私とでは書くことが違う
これは、文才というより、人間としての素養の
違いですね。本を読まないできた私には生涯無理
なのでしょうか?
日光中のお店が、ふぃふぁ山荘の取材を待って
います。頑張ってください!!!!

投稿: 禿親爺 | 2009年4月14日 (火) 06時31分

これから、益々今市が面白うなりそうでワクワクします。

投稿: kashiwapapa | 2009年4月14日 (火) 09時49分

禿親爺さま
先ずは日光牛乳を取材しなくては、、、w


kashiwapapaさま
町おこしと言うほど仰々しくなく、
自然に変っていくような予感がします。

投稿: ふぃふぁ山荘 | 2009年4月14日 (火) 21時46分

行きまするう♪

投稿: kei | 2009年4月16日 (木) 21時09分

是非、どうぞ!

投稿: ふぃふぁ山荘 | 2009年4月17日 (金) 00時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/128596/44610341

この記事へのトラックバック一覧です: 日光のグルメ 66  日光珈琲:

» 日光珈琲 [FROM*YAMAGATA]
       今市という街をご存知? 2006年に日光市として統合合併した日光... [続きを読む]

受信: 2010年2月25日 (木) 03時49分

« びゅ~~んと神楽坂へ、 そして月夜野に、、、 | トップページ | 日光の観光名所 輪王寺 金剛桜 »