« 日光霧降高原 「月夜美照らす」オープン | トップページ | 日光のグルメ 76 割烹 和楽久 500円ランチを食べる。 »

2009年7月 7日 (火)

日光の観光名所 イタリア大使館別荘記念公園

Dsc04716_4

久しぶりに、中禅寺湖の旧イタリア大使館を訪れた。

「夏には大使館が日光に引っ越してくる」 とまで言われた中禅寺湖には、
第一級の国際避暑地として、明治時代以降、
各国大使の別荘が建てられるようになった。

イタリア大使館もその一つで、
平成10年に栃木県がイタリア国から買収し修復した。


ここからの眺めで、人工的に作られた物は、この桟橋だけ!

白浜とエメラルドグリーンの水辺は、
まるで南国のリゾートに来ているような錯覚に陥る。

Dsc04729_3

アメリカの建築家、アントニー・レーモンドの設計により、
昭和3年に建築されたこの別荘の内・外装は、
スギの皮で装飾されていてイタリアらしい華やかさの中にも
落ち着いたい雰囲気があり本当に素晴らしい建物である。

Dsc04758

この広い縁側から眺める中禅寺湖は、
太古の時代から変わらぬ景色で時間が経つことを忘れさせてくれる。

Dsc04772_2

食卓の上には、当時から使用されていた
オールドノリタケの食器が、そのまま展示されています。

Dsc047781

ここは、何度訪れても飽きない素晴らしい場所なのです。

中禅寺湖の夏は、思ったより空いていて、実は穴場です!

是非、訪れてね!


今日の一言!
RCヨットまたやりましょう~~!

イタリア大使館前回の記事 (その1) (その2)

中禅寺湖 イタリア大使館別荘記念公園

住所 栃木県日光市中宮祠2482
(歌ヶ浜駐車場より、徒歩10分)

電話 0288-55-0388
休日 月 ただし7/20-8/31は無休
時間 
9:00~16:00、7-8月は~17:00

無料だが、本邸入館時に施設維持費を寄付(100円程度)

人気ブログランキングへ ←清き一票を!今何位?

イタリア大使館別荘記念公園

|

« 日光霧降高原 「月夜美照らす」オープン | トップページ | 日光のグルメ 76 割烹 和楽久 500円ランチを食べる。 »

奥日光地区」カテゴリの記事

日光の観光・名所」カテゴリの記事

日光の歴史」カテゴリの記事

コメント

ここいいですよね!!自分も大好きな空間です。特に
今の時期は緑溢れてて。

レーモンドの建築は軽井沢にも多いようですね。ライトとの関係をみると、JR日光駅舎が浮かんできます。

実は、我々の住む近くに忘れ去られようとしている50年前の建物がひとつありまして・・・。
なんとかしたいと思ってます。詳細は後ほど。

NPOも役員改選でリフレッシュしました。
今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: 化粧屋仁右衛門 | 2009年7月 8日 (水) 12時40分

化粧屋仁右衛門さま
50年前の建物ですか?
気になりますね~~
早く教えてください!w

投稿: ふぃふぁ山荘 | 2009年7月 8日 (水) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/128596/45547869

この記事へのトラックバック一覧です: 日光の観光名所 イタリア大使館別荘記念公園:

» ケノーベルからリンクのご案内 [ケノーベル エージェント]
日光市エージェント:記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載しました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2009年7月 8日 (水) 08時51分

« 日光霧降高原 「月夜美照らす」オープン | トップページ | 日光のグルメ 76 割烹 和楽久 500円ランチを食べる。 »