« 日光のグルメ 109 並木そば | トップページ | 日光のグルメ 28-5 珈茶話 »

2009年11月17日 (火)

日光のグルメ 110  野菜cafe 廻 (めぐり)

R0021507

野菜cafe 廻 (meguri)

日光に、ベジタリアン待望のカフェが登場した。

国道119号沿いの中鉢石町にある
大正2年頃に建築された「旧小林古美術店」のギャラリーを、
改装して出来たカフェです。

いつも外から見てはいたけど、中を見るのは初めて!

R0021530

靴を脱いで入る店内は、当時のままの内装で、
土間風の席と1軒幅の畳の席があり、15人程度で満員となる。

大正ロマ~ン~が、心を和ませてくれます。

R0021514

このカフェは、
肉、魚、卵、乳製品などの動物性食品は一切使用せず、
自家栽培や日光の無化学肥料・無農薬野菜や穀物を中心に、
安心で体に優しい調味料や調理法で、
料理やデザート・ドリンクを提供している拘りのお店です。


ということで、ランチを注文。

日光の野菜たっぷり香味胡麻つけ麺 (945円)

R0021539

つけ汁は、
香味野菜と胡麻だけを煮込んで作ったとは思えないほど、
コクがあって、とってもヘルシー!

麺は、栃木県産無漂白地粉を栃木市の磯屋商店が製麺。
太麺で、しっかりとした腰の強さが素晴らしい!

R0021543

そして、日光産の無農薬野菜を温野菜でたっぷり!

つけ汁につけて食べるもよし、そのまま自然塩で食べるもよし!

久しぶりに新鮮な野菜を沢山食べました。

R0021545

一押しメニューだけあって、
ボリューム満点!ヘルシー度満点のつけ麺でした。

ドリンクセット190円 有機栽培珈琲で、のんびり~~

R0021549

何時も外から見ていた時には、襖で奥まで見れなかったけど、

天井には、こんなに素晴らしい絵が描かれていたのでした。

R0021520

貴重な建物を、現役で使う、
日光ならではのこんな歴史満載のカフェ!

歴史は、お金で買えない!

オーナー様、お客様、皆で大切に使いましょう。

R0021536

メタボなオヤジにも、一押しのお店です。

野菜cafe 廻 (meguri)

住所 栃木県日光市中鉢石町909-1

電話 0288-25-3122
営業 11:30~(冬季17:00) (夏季18:00)
休日 木曜日

今日の一言!
そういえば、あの富士山は何処に行ってしまったのだろう?

人気ブログランキングへ ←清き一票を!今何位?



より大きな地図で 日光観光案内地図 「グルメマップ」 を表示

|

« 日光のグルメ 109 並木そば | トップページ | 日光のグルメ 28-5 珈茶話 »

日光市街」カテゴリの記事

日光のグルメ!」カテゴリの記事

創作料理」カテゴリの記事

ラーメン・焼きそば・餃子」カテゴリの記事

日光の歴史」カテゴリの記事

コメント

ビビビときました。
行ってきます。

投稿: むらさき | 2009年11月17日 (火) 22時18分

むらさきさま
はや~~
「ふぃふぁ山荘」見て来ましたと言うと、
たぶん、優しくしてくれると思います!ww

投稿: ふぃふぁ | 2009年11月17日 (火) 22時32分

偶然にも、UP被りましたね!
来週は、ランチしに行きます。

投稿: kashiwapapa | 2009年11月18日 (水) 07時15分

kashiwapapaさま
あらほんと!w
そして、偶然にも今日、かしわさんアップでした。

投稿: ふぃふぁ | 2009年11月18日 (水) 20時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/128596/46761921

この記事へのトラックバック一覧です: 日光のグルメ 110  野菜cafe 廻 (めぐり):

« 日光のグルメ 109 並木そば | トップページ | 日光のグルメ 28-5 珈茶話 »