« プラチナ サライ 1月号 | トップページ | 日光の駅弁  乙女屋のおにぎり »

2009年12月11日 (金)

日光のグルメ 118 はんがき庵

R0016770

「日光のグルメ」回顧録 そば・うどん強化月間 第33弾!!
一寸古い情報だったとしても悪しからず _| ̄|○

先ずは、蕎麦・うどん特集でも、、、

以前までの蕎麦・うどんは、
「そば・うどん特集」のカテゴリーでご覧になれます。

 

手打ちそば はんがき庵

「はんがき庵」の由来は、
この辺一帯が、萩垣面(はんがきめん)という地名だからである。

昔は、萩が多い土地だったのであろう。

ここから日光東照宮へは、歩いても15分位で行ける位置だけど、
観光客の方にはあまり知られていないお店です。

麺は、しなやか、汁は甘めであっさりタイプ

もりそば450円  ざるそばは、550円だったかな?

R0020427


今日の一言!
会長~~ 何卒穏便に、許して下さい~ww

はんがき庵

住所 栃木県 日光市萩垣面2402-7
電話 0288-54-1421
時間 11:00~14:30
休み 不定休

人気ブログランキングへ ←清き一票を!今何位?

より大きな地図で 日光観光案内地図 「グルメマップ」 を表示

|

« プラチナ サライ 1月号 | トップページ | 日光の駅弁  乙女屋のおにぎり »

日光市街」カテゴリの記事

日光のグルメ!」カテゴリの記事

そば・うどん特集」カテゴリの記事

コメント

昨日はど~もです。

ところで「萩垣面」ですが、私の愛読書「日光の故実と伝説」によれば「昔この辺の農民が開墾の時、半欠(はんかけ)の面を掘り出したので『半欠面」といったのを『萩垣面』と改めたという話である」ということです。

投稿: 日光を漂ふ | 2009年12月12日 (土) 12時29分

日光を漂ふさま
お疲れ様でした!
「萩垣面」そうなんですか~
流石ジモティ~~ww

投稿: ふぃふぁ山荘 | 2009年12月12日 (土) 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/128596/45077303

この記事へのトラックバック一覧です: 日光のグルメ 118 はんがき庵:

« プラチナ サライ 1月号 | トップページ | 日光の駅弁  乙女屋のおにぎり »