« 日光のグルメ 122 紀の川 | トップページ | 日光ストロベリーパークでイチゴ狩り! »

2009年12月25日 (金)

日光・天王山物語 完結編!

Dsc02251
1年前の写真

トモ君が、1年振りに笑顔で戻ってきた!!

あれから、丁度1年・・・  

昨年の記事 
セーフティネットからこぼれ落ちたトモ君の
天王山物語を思い出してください。

(その1)  (その2)  (その3) 
 
(その4) (その5) (その6)

1年前、死に場所を求めて、日光にやって来たトモ君。

最初に会った時の彼の目は、既に死人の目をしていた。

誰にも見つからない場所で死ぬために、
山の中でテント生活をしていたところを我々に発見され、
この番屋に連れてこられた時のことが、昨日のように思い出される。

対人恐怖症からなのか、
日光のオヤジ達の前で、脅えて大きな体をブルブル震わせ、
右手も病気で物を掴めない程震えていた。

そんな彼が、たった1年で、
生き生きとした笑顔で、そしてビシッとスーツ姿で、、、

R00224201

彼は、昨年日光で出会った恩人に、
「ありがとうございます!」と、胸を張って言える為に
必死に自立を目指したそうだ。
20社以上の就職試験を受け、数ヶ月前から
東京のビジネスホテルのフロントマンになった。

 

「就職出来たんだ~ 頑張ったな~~」

「え~~ トモがホテルマンだって?」

「一番苦手そうな接客業かよ? すげぇな~~」

見違えるほどの彼の元気な姿を見て、一同唖然!!

R0022440

1度セーフティネットからこぼれ落ちた人が、
社会復帰するには、並大抵の努力では出来ないことだろうけど、
トモ君は本当に頑張ったんだね!

急遽、日光が生んだアーティスト アキラさんに連絡をする。

彼は、1年前トモ君の再出発を願い、
彼だけの為のライブを開催してくれた恩人の一人。

あれから1年後の笑顔の再開。

R0022449_2

そして、アキラさんの提案で、
彼がテント生活をしていた山の中に行ってみることに、、、

皆で、当時の出来事をしみじみと思い出す。

R00224741

この場所にテントを張り、
たった一人、死を待っていた彼が、、、

1年後、勇気を出して舞戻ってきた!

R0022467

このテントの場所のすぐ上に神社があり、
1年前、我々がここを訪れたときに偶然トモ君を発見したのは、
神様のお導きなのかも知れない。

いや、きっとそうに違いない!!

R0022482_2

あの日、氷室に年末の挨拶をしに行かなければ・・・
四代目が頂上に神社があるからお参りに行ってみようと言わなければ・・
五代目がこの辺に祠があったな~と道をそれなかったら・・・

偶然が偶然を呼び、テントを発見したのだから、、、、

そして、日光のオヤジ達が番屋に連れてこなかったら・・・

そんな奇跡の数々を、皆で神様にお礼をする。

R0022488

そして番屋に戻ると、
五代目がトモ君が毎日食べてたチキンラーメンを作ってくれた。

R0022506

生卵入りスペシャルチキンラーメンだぜぃ!

R00225071

熱々のラーメンを美味しそうに食べるトモ君に、
「生きていて良かったと思うかい?」と尋ねると、

力強く 「はい!!」と答えてくれた彼。

人は、変われる!!

R0022498

これで、天王山物語 完結編と致します。

今回の出来事は、たまたま良い結果となったけど、、、

残念ながら、昨年よりも、より厳しい世の中!

テレビでは今年も年越し派遣村が設営されるニュースが流れている。

今日の一言!
今度は、彼女でも連れて来いや! 

  

2001年に設立された 
NPO法人 自立生活サポートセンター・もやい 

ワーキングプアー・ネットカフェ難民・ホームレス等の
貧困化に苦しむ人達への支援をし、
「人的セーフティーネット」の再構築を目標として活動しています。

「もやい」の目的
この法人は、経済的貧困下にあると同時に、社会的な人間関係における孤立状態にありながらも、自らの生活を維持・向上させていこうと努力している者に対して、ニーズに即応した専門家等によるサポートの提供、様々な社会制度を学習する場の提供及び、当事者間の交流を通じた人的つながりに基づく支えあいにより、人間関係を再構築しながら、社会において孤立せず、健康で文化的な生活を実現していくことに寄与することを目的とする。
(もやい HPより)
 


「もやい」のHPに、資金カンパの受付けが出ています。

現金は勿論、テレフォンカード(未使用)・はがき・切手(未使用)
・お米・缶詰・インスタント食品・炊飯器・等々を受け付けてます。

詳しくは、(こちらで!)

人気ブログランキングへ ←清き一票を!今何位?

|

« 日光のグルメ 122 紀の川 | トップページ | 日光ストロベリーパークでイチゴ狩り! »

日光の天然氷」カテゴリの記事

コメント

一年

私は、髪が進化しただけで、他に変化が無い
それに比べて友は。

私も頑張らなくては(笑い)

投稿: hageoyazi | 2009年12月26日 (土) 06時58分

hageoyaziさま
ドレッドヘヤーにしましょう!

投稿: ふぃふぁ山荘 | 2009年12月26日 (土) 09時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/128596/47098422

この記事へのトラックバック一覧です: 日光・天王山物語 完結編!:

« 日光のグルメ 122 紀の川 | トップページ | 日光ストロベリーパークでイチゴ狩り! »