« 「analog booksの本と、本の家具展」in日光 13 | トップページ | 日光のグルメ 125  釣堀食堂 »

2010年1月24日 (日)

日本全国 変わり種食紀行に、しもつかれ!

R0023281

先日、山荘に戻ると、書籍小包が届いていた。

封を切ると、中にはこんな本が・・・・

 

日本全国 変わり種食紀行

著者 桜井 友里

彩図社

こんな料理、見たことない!
全国各地の変った名物・食習慣が満載!

1月末より、全国書店及び、ネット書店アマゾンなどにて発売予定。

栃木県代表は、「煮イカ」・「じゃがいも入り焼きそば」・「耳うどん」・・
そして、話題沸騰の「しもつかれ」なのでした!

タイトルがいいじゃないですか~

「見た目が残念な伝統料理・しもつかれ」

R0023285

内容は、買ってからのお楽しみ!

そして、この記事に掲載されている写真は、、、

そうなんです! 
写真提供:日光「ふぃふぁ山荘」元単身赴任日記なのでした。

こちらの記事の写真です。→ (こちらで)

R00232841

写真提供のお礼にと、
本を送って戴き、最後のページには、
URLまで掲載して頂きありがとうございました。

それにしても、この時期になると話題が絶えないこの料理、
天然氷の切り出しの時期と重なるので、
毎年、切り出し後の飲み会では、
「しもつかれ」の話題で、激論となるのが恒例なのです。

著者 桜井様を味方につけた管理人! 

次回の討論会が楽しみである!!(笑)  

前回の記事 (その1)

今日の一言!
桜井さまも、栃木県民の10%を敵に回したかも?(笑) 

人気ブログランキングへ ←清き一票を!今何位?

|

« 「analog booksの本と、本の家具展」in日光 13 | トップページ | 日光のグルメ 125  釣堀食堂 »

日光のグルメ!」カテゴリの記事

コメント

ついこの話題になると食いついてしまいます(笑)。
ことしも「祈願」でございます。

投稿: つるこ | 2010年1月24日 (日) 15時23分

つるこさま
御無沙汰しています。
本の家具展にも食いついて~(笑)

投稿: ふぃふぁ | 2010年1月24日 (日) 17時44分

しもつかれ!!!と聞いてすぐにコメントしたいのですが、今日は疲れたので後でじっくりと・・・。
「しもつかれ」軍団を・・・なめたら「あかんぞよ」・・・。県民の10%とは約40万人を敵に回していますヨ(笑)。

投稿: 徳次郎 | 2010年1月24日 (日) 18時29分

負けるなよ!!(笑)
16日の番屋では旗色がヒジョーに悪かった。
撲滅運動まではいかないにしても、人前では副流臭と見た目を勘案して禁食にするという条例の制定を目指しましょう!!(笑)

投稿: 日光を漂ふ | 2010年1月24日 (日) 19時02分

世の中とは何と不条理な?

撲滅させたくて、掲載した人の写真が使われるなんて・・・・?

番屋以来、私少し・・・・

撲滅まではしなくても良い様な気がしますが(笑い)

投稿: hageoyazi | 2010年1月24日 (日) 20時07分

皆様!
次回の討論会にはこの本で、
控えおろう!と印籠代わりに使わせて頂きます!WWW

投稿: ふぃふぁ | 2010年1月24日 (日) 20時17分

まさに「見た目が残念な・・・」
せめて見た目だけでも・・・・・
それなら、どんな色をしていたら食ベれますか?ピンク?紫?黒?・・・・
『新しもつかれ』開発プロジェクトを是非発足いたしましょう!

投稿: kashiwapapa | 2010年1月25日 (月) 07時08分

でましたね!
食してオジヤにしか感じれなかった人間です 
もう美味しくなったらシモツカレとは言わないをコンセプトにとことん見た目も味も刺激的なシモツカレを開発しましょう!
シモツカレには可能性を感じます

投稿: tocky | 2010年1月25日 (月) 14時13分

今日レディオベリー(FM)で下疲れ、、、
じゃなくて<しもつかれの歌>がながれてました。
なかなかいい曲だなぁ~とじっくり聞いたら歌詞が、、、笑い
ヒットするかはわかりませんが曲はすごく良かった。
女性ボーカルですがたぶん美人さんだと思います。

しもつかれは栃木のソウルフードでよそ者を寄せ付けない<踏み絵>ですね、、、汗

もんじゃ焼きも初めて見たときは二日酔いのゲロみたいだと思ったけど、、、笑い

私はたぶん材料に混入している酒粕がだめなのかもしれません。

それとシャケの頭、、、

それと見た目。ゼンブダロ笑い

投稿: エル | 2010年1月25日 (月) 21時41分

皆様!
日光の天然のしもつかれ 開発してみましょう~
でも、普通に美味しいならこんなに話題にならないのだから、おもいっきり不味くても食べなくてはならない郷土料理のほうが興味をそそるかも?www

投稿: ふぃふぁ | 2010年1月25日 (月) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/128596/47357111

この記事へのトラックバック一覧です: 日本全国 変わり種食紀行に、しもつかれ!:

« 「analog booksの本と、本の家具展」in日光 13 | トップページ | 日光のグルメ 125  釣堀食堂 »