« 日光天然の氷 2回目の切り出し始まる! | トップページ | 「analog booksの本と、本の家具展」の特典 »

2010年2月 8日 (月)

日光のグルメ 128 新駒

R0022745

「日光のグルメ」回顧録 そば・うどん強化月間 第37弾!!
一寸古い情報だったとしても悪しからず _| ̄|○

先ずは、蕎麦・うどん特集でも、、、

以前までの蕎麦・うどんは、
「そば・うどん特集」のカテゴリーでご覧になれます。


そば処 新駒

久しぶりに、
元気なおばちゃんの顔を見たくなり、新駒さんを訪れた。

何時ものように、おばちゃんとの会話を楽しみながら、
何時ものように、宮様おすすめセット (1200円)を注文!

たまに、おばちゃんが味付けした、
ここのゆばの煮つけが無性に食べたくなる時があるのです。

日光手打ちそばの会 ガイドブックには、

当店調整のオリジナル手打ちちりめんそばは
独特の製法で高級国内粉をブレンドしたもの。
臼挽きの厳選したそば粉使用。日替り、一切無添加。
たれもかえしをつくり調合したもので味、香り、そばとの相性は最高。
昭和天皇も召し上がられました。
特製ゆばも宮様に御来店頂きました。テレビでも放映されました。


と書いてある。

しなやかで、コシがあり不思議に縮れた平打ち麺は健在でした。

R0022747

このセットには、テレビでも放映された
真っ白なゆばの煮つけが付いている。

驚いたことに、
いつの間にか、このゆばが、2倍位大きくなっている~~!

R0022752

おばちゃん一押しの真っ白で、繊細なゆばの煮つけ!

味付けも上品で美味しいのです。 

あまりの人気で、
この「特製ゆば煮」のお土産は、一旦中止となっていましたが、

お店で食事をした方のみの限定で、以前より大きくなって
6個 1,800円で持ち帰れるようです。

R0022759

そしてこれまた、いつもあるとは限らないですが、

お土産用 特製ゆばのおから 1パック 600円

R0022742

新駒のおばちゃんが、丹精込めて味付けしたゆばおからは、
普通のおからとは違い、モソモソ感がなく、
少し甘めで、しっとりとして美味しいのです。

R0022761

お土産に是非どうぞ! 

 

今日の一言!
おばちゃ~ん、何時までも、お元気で~~!



人気ブログランキングへ ←清き一票を!今何位?

 

より大きな地図で 日光観光案内地図 「グルメマップ」 を表示

|

« 日光天然の氷 2回目の切り出し始まる! | トップページ | 「analog booksの本と、本の家具展」の特典 »

日光市街」カテゴリの記事

日光のグルメ!」カテゴリの記事

そば・うどん特集」カテゴリの記事

日光のお土産」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/128596/47155759

この記事へのトラックバック一覧です: 日光のグルメ 128 新駒:

« 日光天然の氷 2回目の切り出し始まる! | トップページ | 「analog booksの本と、本の家具展」の特典 »