« 大谷川 日光支部 解禁! | トップページ | 祝!20万キロ!! »

2010年4月 3日 (土)

日光の観光名所 東武線 旧下小代駅舎

R0021989
東武線下小代駅は、
1929年、東武日光線開通当時に竣工した
75年の歴史をもつ木造の駅舎であったが、
老朽化により2007年に建て替えられることとなった。

しかし、「残したい駅舎があります。」をキャッチフレーズに、
地元住民活動の保存運動がみのり、旧駅舎は曳家工法にて、
1ケ月をかけて現新駅舎対面へと移設された。

R0024945
昔は、どこにでもあった木造の駅舎でしたが、
最近では、本当に見かけなくなってしまった。

R0021990

保存状態も良く、ノスタルジックな佇まいは、
これからも多くの鉄道ファンに愛されていくことでしょう。

尚、この旧駅舎は、
2009年3月に国の登録有形文化財に指定されている。

R0021992
駅前には、保線区の区員が植えたという大きな桜の木があり、
毎年4月の開花時期には、花まつりが開催されるという。

R0024944
すぐ近くには、「日光INN」という
昔の農村の住宅に滞在できる宿泊施設がある。
客室は60年程前に書院造りで建てられた住宅を修繕したもので、
日光をゆっくりと観光するには、中々面白い施設である。


今日の一言!
今度、泊まりに行ってみッペ!ww

昨日の喫煙数 33本 また飲んじゃいました~w


人気ブログランキングへ ←清き一票を!今何位?

より大きな地図で 日光観光案内地図 「観光・名所マップ」 を表示

|

« 大谷川 日光支部 解禁! | トップページ | 祝!20万キロ!! »

今市地区」カテゴリの記事

日光の観光・名所」カテゴリの記事

コメント

拝見させていただきました。
応援ポチ。

投稿: ルザ | 2010年4月 4日 (日) 09時56分

ルザさま
ようこそ「ふぃふぁ山荘」へ・・
ありがとうございます。

投稿: ふぃふぁ山荘 | 2010年4月 4日 (日) 10時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/128596/47795154

この記事へのトラックバック一覧です: 日光の観光名所 東武線 旧下小代駅舎:

« 大谷川 日光支部 解禁! | トップページ | 祝!20万キロ!! »