« 日光のグルメ 148 ラーメンパーク ふじや 冷やし味噌雷 | トップページ | 日光霧降高原・詩人ブロガー誕生! »

2010年6月11日 (金)

油そば、、、

R0019354
昨年の夏の写真

1年前に食べた写真が残っていたので投稿してみました。

日光から会津に向かう途中の田島に気になる店があった。
しかし今は、店仕舞をしてしまい、もう看板はない。

味の天徳 南会津店

看板には、「東京・油そば」の文字



油そばとは、スープがないラーメンで、
どんぶりの底にわずかに入った醤油やラード等の油の入った濃いタレに、
ラー油や酢などの調味料を好みでかけ、茹で上げた麺全体に絡めて食べる。

詳しくは、(こちらで)

発祥は各説あり不明であるが、、、
実は、管理人の知り合いが昔々、武蔵境の「珍々亭」の親爺さんに、
麻雀の時でも食べやすいラーメンが欲しいとか・・・
たまには違うラーメンが食べたいとか・・・
我がままを言ったとか言わなかったとか・・・

で、試行錯誤で完成したのが、この「油そば」!

実は、管理人も毎週のように食べていたのです。

「珍々亭」は、油そばも美味しかったけど、
チャーハンやタンメンも美味しかったな~~

昨年あまりの懐かしさに、思わず寄ってしまったのでした。

R0019357

チェーン店の天徳の「油そば」は、
ヘルシーに植物性の油だそうだ。

ラー油と酢をたっぷり掛けて、
生卵を入れて、まぜまぜしながら食します。

R0019359

これが旨いんだな~~

植物性だけど結構いい味出してますね~ww

油ギッ~シュ~~

でもやっぱり、
こってり元祖「珍々亭」のラード味が好きなんだな~

残念ながら、会津に行く途中にはもう食べられない。


今日の一言!
メタボには大敵だけど、やっぱり「珍々亭」に食べに行きたい!

人気ブログランキングへ  清き一票を!今何位?

|

« 日光のグルメ 148 ラーメンパーク ふじや 冷やし味噌雷 | トップページ | 日光霧降高原・詩人ブロガー誕生! »

福島・会津」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/128596/46037974

この記事へのトラックバック一覧です: 油そば、、、:

« 日光のグルメ 148 ラーメンパーク ふじや 冷やし味噌雷 | トップページ | 日光霧降高原・詩人ブロガー誕生! »