« 日光で川遊び! 丸山公園 | トップページ | 日光のグルメ 157 和み茶屋 (なごみちゃや) »

2010年8月11日 (水)

チタケとナスの油炒め

R0028749
栃木県の夏の郷土料理と言えばチタケ!!

毎年、このキノコを採りに山に入り、遭難する人が絶えないのだが、、、
それだけ、県民には絶大なる人気のキノコなのである。

こちらの方も、
この季節になると命懸けでこのキノコを山奥から採ってくる。
この方は、毎年お裾分けを頂いてるようで、羨ましい、、、ww

しかし、今年は豊作らしく、、、
ひょんなことから、幾何楽堂さまから頂戴してしまいました!

実はこのチタケ、
朋ちゃんが幾何楽堂近くを散歩していた時に発見したそうで、
沢山採れてしまったので、お裾分けを頂戴した次第なのです!
  ↓

R0028798
ということで、
栃木県の夏の風物詩 チタケと茄子の油炒めを作ることに!

「チタケとナスの油炒め」の作り方をネットで検索すると、
やはり、こちらの方の記事があったので、その通りに作ってみることに。

ナスもチタケも一口大にし、油で炒め、醤油、酒を加えて味付けをし、
タカノツメと最後に胡麻油で香り付けをして出来上がり。

R0028805
あっという間に出来上がり!

ナスがチタケのダシを一杯吸って、
極上の栃木の夏を堪能させて頂きました!

今日の一言!
こんなに簡単に採れちゃったら、
漂ふさんに申し訳ないな~~ by朋ちゃんwww

人気ブログランキングへ  清き一票を!今何位?

|

« 日光で川遊び! 丸山公園 | トップページ | 日光のグルメ 157 和み茶屋 (なごみちゃや) »

日光のグルメ!」カテゴリの記事

コメント

これが食べたい。
どうして、私が日光にいる間に、ご馳走してくれなかったんですか。

投稿: jinn | 2010年8月11日 (水) 22時09分

jinnさま
本当に本日頂いたので、、、
漂ふさん沢山採ったらしいですよ~~

投稿: ふぃふぁ | 2010年8月11日 (水) 23時05分

「採れた!」というのは150本以上(笑)
「よく採れた!!!」というのは300本以上であります。
「よく採れた!!!」はまだ1回ですが、「採れた!」は2回だす。oyazi殿にお届けしたのは「採れた!」の時であります。
まだまだ、頑張るぞ!!
コンスタントに食べ続け、チタケ入りお雑煮が理想なんです(笑)。

投稿: 日光を漂ふ | 2010年8月13日 (金) 18時30分

日光を漂ふさま
そんなに食べたら、乳が出ちゃいますよ~ww

投稿: ふぃふぁ | 2010年8月13日 (金) 20時27分

こんばんは、
先週末、日光にいたのですが笹刈りのとき
きのこをたくさん見かけましたよ。ちたけと毒キノコの区別がつかないから食べられないですが、、、熊も出るそうですねエ(怖)20年ぶりに和楽踊りにも行きました。娘たち(友人二人と)は’みんなで和楽踊り’にも、、楽しかったそうです。Fさまらしき方を見かけたとか、
チェックのシャツでしたか?若い女性が多かったようでなによりです。

投稿: タンタンママ | 2010年8月15日 (日) 21時57分

タンタンママさま
チェック着てたかもしれません、、、
覚えていない、、、
熊は、こちらの方が詳しいですよ!
http://nikkosunadokei.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/post-f1f5.html

投稿: ふぃふぁ | 2010年8月15日 (日) 22時11分

はい、砂時計さま読ませていただいてます。
Fさんに嫌疑がかけられていたことも。

投稿: タンタンママ | 2010年8月15日 (日) 22時57分

タンタンママさま
霧降には、変わった人が沢山いるので
気を付けてください!(笑)

投稿: ふぃふぁ | 2010年8月15日 (日) 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/128596/49123103

この記事へのトラックバック一覧です: チタケとナスの油炒め:

« 日光で川遊び! 丸山公園 | トップページ | 日光のグルメ 157 和み茶屋 (なごみちゃや) »