« 日光のグルメ 167 酔処 晃のや | トップページ | 日光ゲストハウス巣み家 ディジュリドゥ・ワークショップ »

2010年10月20日 (水)

日光のグルメ 168 創作料理 杉光(さんこう)

P1010644

日光の隠れ家料亭 杉光(さんこう)

日光街道から少し奥まった袋小路に、
12名で満員となるこじんまりとした隠れ家料亭がある。

ここは、東京で懐石料理を修行して日光に戻ったご主人が、
今年の4月から始めたリーズナブルなおまかせ創作料理と、
美味しいお酒が飲める日光では珍しいお店です。
 

このお店には、メニューがない!

その日手に入る旬な素材で、
お客の好みに調理してくれる日光では珍しい「おまかせ」スタイル。

「おまかせ」というと、ちょっとお財布が心配になるが、
このお店は、かなりリーズナブル。

夜のおまかせコースで3,000円~

コースの一例は → (こちらで)

コースでなくても、
その日仕入れた素材で、美味しいツマミを創ってくれる!

P1010654

今回はお酒が飲めないので、
ご主人に無理を言って1,500円程度の夕飯を注文。

尚、毎日の仕入れによってメニューが変わるので、
同じ物が出るとは限らない。平たく言えば日替わり定食ww

今回の写真のボリューム程度で
1,500円~2,000円で食べさせて頂けるそうだ。

ご主人の手際の良い包丁さばきを眺めながら待つこと10分。

並べられた料理にびっくり!
いつの間に、こんなに品数を作っていたのだろう?

P1010658

では! 本邦初公開!!

杉光特別夕食 1,500円~2,000円

じゃ~~ん

おぉ~ なんと美しい盛り付けでしょ~~

手が凝った料理がご飯を含めて7品!

P1010669

フォアグラの茶碗蒸し!

アツアツ~でフォアグラの濃厚な味がたまりませ~ん!!

P1010662
クエのお刺身イクラ和え

コリコリの新鮮なお刺身に、新鮮なイクラが懐かしい。

P1010663
トラフグのお刺身 そばの芽和え

いつもあるとは限らないけど、
ラッキーなことに、ふぐ刺しが食べられた~

P10106731
ジューシーな鳥のから揚げも、
ご主人の手に掛かるとこんなに美しい。

あっ!断面を撮るの忘れたww

P1010665
さわら?の焼き物 手の凝ったソースまで掛かって

エクスタシー全開~~

P1010671

本シメジ・ぶなシメジ・・天然シメジ尽くしの濃厚な汁物

P1010664
これ全部で1,500円!(その日の仕入れで1,500円~2,000円)

どれも、素材に拘った本格的な料理で大満足!

酒類もビール450円 
焼酎ボトル2,500円からで安心して飲めそうで、
毎日でも通いたくなっちゃいました。w

今日の一言!
忘年会はここでやりまっか?w

日光の隠れ家料亭 杉光(さんこう)

住所 栃木県日光市今市69-13
電話 080-1147-3500 (要予約)
時間 12:00~ 夜17:30~
休み 不定休(基本は日曜)

人気ブログランキングへ  清き一票を!今何位?

より大きな地図で 日光観光案内地図 「グルメマップ」 を表示

|

« 日光のグルメ 167 酔処 晃のや | トップページ | 日光ゲストハウス巣み家 ディジュリドゥ・ワークショップ »

日光のグルメ!」カテゴリの記事

和食」カテゴリの記事

創作料理」カテゴリの記事

日光で呑む!」カテゴリの記事

 日本料理・割烹」カテゴリの記事

コメント

これは本格的!。もう忘年会会場は
決定的(その前に一度、飲みにいかねば)

投稿: 砂時計 | 2010年10月21日 (木) 14時29分

砂時計さま
では今度!

投稿: ふぃふぁ | 2010年10月21日 (木) 23時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/128596/49790297

この記事へのトラックバック一覧です: 日光のグルメ 168 創作料理 杉光(さんこう):

« 日光のグルメ 167 酔処 晃のや | トップページ | 日光ゲストハウス巣み家 ディジュリドゥ・ワークショップ »