« 日光寒ざらし蕎麦 2010 始動! | トップページ | 日光のグルメ 175 お好み焼き ひの車 ランチを食べる。 »

2010年11月28日 (日)

群馬県みどり市 神梅館

P1000188
日光~大間々へ行く途中、
国道122号線・わたらせ街道沿いの畑の中に、
木造の鄙びた温泉宿が在る。

道路沿いに「煮ぼうとう」と書いた看板があり、
いつも気になっていたので、
勇気を出して寄ってみることに、、、
 

P1000173

大正ロマン漂う建物は、なんかとても落ち着くのだ。

古いけど、良く磨かれた館内には、
ご主人の趣味なのか、古時計が沢山飾られていてた。

空いていれば、食事は客室でゆっくりと食べられる。

P1000152

当然、注文したのは、煮ぼうとう(945円)

「ほうとう」と言えば、山梨が有名だが、
この辺にも昔からあったそうだ。

山梨は、南瓜を入れるが特徴だけど、その風習はないようだ。

P1000161

大振りの鉄鍋に入った熱々のうどんは、
地粉で打った手打ちうどん。

素朴な味わいは、きのこや野菜のダシがたっぷり、
とても美味しい醤油ベースのうどん汁だったので、全部飲んじゃった!

P1000159

こんな個室で食べると、食後はこのまま、
横になって寝ちゃいたい気分になっちゃう。

この旅館には、
新しくなった「角地蔵尊お告げの湯」があり、
日帰り温泉で利用できる。

明治後期に発見されたカルシウム鉱泉で、
痔・胃腸病・神経痛に効く霊泉だそうだ。
加温・循環の温泉だけど、
キシキシ感の強い特に痔には良く効く鉱泉だそうです。

P1000178

今日の一言!
ゆっくりと、泊りがけで行ってみたい~

神梅館

住所 群馬県みどり市大間々町上神梅275-1
電話 0277-73-0355
食事時間 11時~20時
休み 火曜日
入浴料 500円
宿泊 素泊まり5,040円 朝食付き6,090円

人気ブログランキングへ  清き一票を!今何位?

|

« 日光寒ざらし蕎麦 2010 始動! | トップページ | 日光のグルメ 175 お好み焼き ひの車 ランチを食べる。 »

群馬県」カテゴリの記事

そば・うどん特集」カテゴリの記事

出張のこと」カテゴリの記事

日光以外の温泉 」カテゴリの記事

コメント

私も足尾ー大間々ー太田へ、年に何度か
行くので、気になっていました。ふぃふぁ
を見て、今度は寄ろうと。まず温泉ですが。

投稿: 砂時計 | 2010年11月28日 (日) 22時48分

砂時計さま
お尻にいいですよ~w

投稿: ふぃふぁ | 2010年11月28日 (日) 23時03分

お尻も大事ですが、「砂時計」は金欠病の
効能を求めているのですが~。そんな温泉
の紹介も、こっそり?アップしてください。

投稿: 砂時計 | 2010年11月29日 (月) 00時37分

おはようございます。
飛び込みは勇気がいりますが、リーズナブルのところで良かったですね。
行ってみたい手頃感もありますし。
ポチ

投稿: 4288 | 2010年11月29日 (月) 08時04分

砂時計さま
私もそんなところあったら湯治に行きたい!w

4288さま
宿泊も安いようですよ。ぽち

投稿: ふぃふぁ | 2010年11月29日 (月) 19時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/128596/49561939

この記事へのトラックバック一覧です: 群馬県みどり市 神梅館:

« 日光寒ざらし蕎麦 2010 始動! | トップページ | 日光のグルメ 175 お好み焼き ひの車 ランチを食べる。 »