« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月31日 (木)

日光金谷ホテル バーデイサイトにて、、

P1070188
先日、「この記事を見たよ!」と、

こちらの方からお誘いを受け、

バー デイサイトへ、、、
 

続きを読む "日光金谷ホテル バーデイサイトにて、、"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年3月30日 (水)

なごり雪

P1070302

日光は、夜から雪が降り出しました。

今年、何回目の雪でしょう。

でも、春はもうすぐそこまで来てます。

明日、岩手県の民間有志の復興支援組織ゆいっこ(花巻支部)へ、
支援物資を届ける霧降高原の砂時計邸に、
沢山の物資を届けて頂きありがとうございました。

そして、なごり雪が降る中、
遅くまで仕分けの手伝いありがとうございました。

遠くは、宇都宮市、さくら市、鹿沼市からも!

皆様の温かい気持ちを満載に、砂時計さんは安全運転で向います。

ということで、
なごり雪に因んで砂時計さんに一曲プレゼント!
 

続きを読む "なごり雪"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

東日本大震災・被災地へ日光から支援物資続々と!

266337628

先日投稿した通り、
霧降高原・幾何楽堂小坂氏達が30日早朝、石巻へと出発します。

沢山の物資の支援ありがとうございました。

今回は、石巻に泊まり、
現地にベースキャンプを作る予定です。

そして、霧降高原の砂時計さんは、
岩手花巻へ、支援物資を持って31日に出発するそうです。

以下、砂時計ブログもりんこ日記より、

私は6年前まで3年間、岩手の北上市に住み、宮沢賢治が生まれ育った花巻市も自分の取材の管内でした。内陸の後方支援組織の本部はその北上市。盛岡市、花巻市などにも、支部があり、花巻市支部の事務局長は私の先輩記者の増子義久さん(アラセブで、70歳で花巻市議、ブログ「マコトノクサ通信」)。今でも「砂時計」は「北上詩の会」「岩手県詩人クラブ」の会員でもあります。
そうした「義理と人情」からも、私の場合はともあれ岩手県へ。日光で避難してきた被災者の世話をしなければと、日光市被災者支援ボランティアに登録しました。しかし、今はそれも必要ですが(いずれ長期になると、その対応も大事に)、今でも現地では物資を求めている状況への支援を優先させようと思いました。
男性用下着(パンツ)、男性用長ズボン、靴下、乾電池、シェービングフォーム、ランドセル、文房具、米、調味料、味噌、じゃがいも、ニンジン、ごぼう、玉ねぎ、小麦粉、カレールー、灯油、などが家庭にありましたら、少し分けていただければ。
手が空いている方は30日(水)午後5時に霧降高原「砂時計宅」へ(ペンション「ポコ・ア・ポコ」の上方の通り数軒目)。可能なら支援物資の整理の手伝いを。  

 支援物資の内容は・・・

1.男性用下着(特にパンツ)
2.くつ下
3.乾電池
4.シェービングフォーム
5.学用品 (ランドセル・文房具)
6.炊き出し用の食材(米、調味料、味噌、じゃがいも、ニンジン、ごぼう、玉ねぎ、小麦粉、カレールー)
7.燃料(ガソリン・灯油)

もし、支援物資にご協力していただける方がいましたら是非お願いいたします。
また、砂時計邸の場所等が分からない方は
森のうたへ持ってきていただければ僕がお届けいたします。

人気ブログランキングへ  清き一票を!今何位?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月29日 (火)

本のための小さな家具展in日光 MITATE 2011-3

P1070130
震災の為、遅れていた「本のための小さな家具展」が、
20日からやっと始まりました!

設営も無事終了し、4月15日(金)まで、
下今市のartist gallery MTATE(ミタテ)にて、開催中です。
 

続きを読む "本のための小さな家具展in日光 MITATE 2011-3"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月28日 (月)

東日本大震災(東北関東大震災)・地震予知 その3

今回の東北関東大震災を予知されていた
Take your timeさんが、
3月27日付けで、気になる記事を投稿してました。

下記、内容を前提に転記いたします。


こういう時期ですから過度の不安を煽り、
予言まがいのことを流布することもどうかと悩みましたが、
眉唾ものの話でも、備えができれば 憂い無しです。


栃木県北部、北西部、(新潟中越地方)で、震源の浅い地震が起こる可能性があります。
2週間程、周辺地域の方は十分な備えが必要ではないかと思います。

震源が浅い断層型の地震では、先日の富士宮市の地震のようにM5~M6であっても 直近は震度6ぐらいになります。

こういう時期ですから過度の不安を煽り、予言まがいのことを流布することもどうかと悩みましたが、眉唾ものの話でも、備えができれば 憂い無しです。

今の日本はどこにいても一緒です。 どこにいても常に避難経路の場所などの確認を! 家族との待ち合わせの確認など、十分な備えをどうぞ改めて見直していただければと思います。

簡単に説明しますと、プレートの歪みが一気に解放されて、
それは、日本列島の陸側の シワ に影響が出てきます。
現状は、日本地図を見ますと 福島の原発があるあたりが 弓形に なっていますよね~
いわゆる ここ(山地)が弓なりに耐えていてくれた場所です。
(ここだけではありませんが)
その堪え忍ぶ いわゆる シワ は、福井まで続いています。

大震災以降、ここでの 震源の浅いM5~M6クラスの解放する地震が頻発しました。
その一連の流れが続くと思います。

東日本大震災後に、周辺で地震活動が活発になった活火山が少なくとも全国で13あることが26日、気象庁などへの取材で分かった。専門家は「1~2カ月は注意深く観測する必要がある」と指摘している。

地震の増加が観測されたのは、関東や中部の
 (1)日光白根山 (2)富士山(3)箱根山(4)焼岳(5)乗鞍岳(6)伊豆大島(7)新島(8)神津島、九州の(9)鶴見岳・伽藍岳(10)九重山(11)阿蘇山、南西諸島の(12)中之島(13)諏訪之瀬島。

 大半は11日の巨大地震直後から地震が増え、翌日には収まったが、箱根山、焼岳、富士山の周辺では25日時点でも地震活動が継続。 静岡大の小山真人教授(火山学)は「巨大地震により、地殻のひずみが解放された領域がある一方で、別の領域のひずみは蓄積され、東日本全体の地殻の状態が不安定になってしまった」と警鐘を鳴らしている。

因みに、3月28日夜中に日光市が震源の震度3の地震があったそうだ。
これが、予知の地震だったのなら大したことが無く良かったのだが、、、

今日の一言!
備えなあれば憂いなし!

人気ブログランキングへ  清き一票を!今何位?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

東北関東大震災・石巻市支援物資 第二回目

P1070174
29日か30日に再度石巻へ向かう日光号

今回の支援物資は、重機では取り出せない
家の中の汚泥を取るための土のう袋や、スコップなど、、、

P1070177
皆様からの沢山の寄付ありがとうございました。

鹿沼二往復の偉業を達成されたこちらの方にも感謝感激!

今日の一言!
そして、MTBライダー現地ボランティア募集中!!

人気ブログランキングへ  清き一票を!今何位?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月27日 (日)

東北関東大震災・石巻市支援物資の報告

P1070059
先日、石巻市へ支援物資を届けてきた彼らから、
報告を聞きました。

連日連夜、テレビや新聞で報道している悲惨な状況、
被災者の皆様の大変さは想像以上のものだったそうです。

でも、それだけではなかった!
実際に行ってみないと分からなかったこと、、、、

Img_1685

Img_1671_2 All photo by Tomoちゃん

この町を愛し、復興しようとしている人たちの
必死に生きようとしている凄まじいエネルギー、
すべてを失っても前向きに生きようとしている人たちの姿に、
同情では無く、感動さえ覚えてきたそうだ。

恥ずかしいけど、
逆に元気を貰って帰ってきたような気がしたそうだ。

日光の方が、よっぽど元気が無いかも?

東北は必ず復興する!

多分、皆が言ってるスピードより遥かに早く!!

そして、次に何をすべきか?

以下、幾何楽堂ブログ転記

皆さんの心温かい物資を無事手渡すことが出来ました
ピンポイントで4ヶ所 それぞれの方がとても喜んでおられました

始まりは陸君のお母さんの『この街(石巻)を離れたくない』という思い
この街の復興でつかれた方がほっと一息つける居場所 立飲み屋を作りたい
と聞いてしまって・・・

石巻に着き 様変わりした景色に言葉を失う
想像はしていたが こんなことがあっていいのか?

しかし
そこで沢山の人が街に溜まった泥やごみを手で方付けている
もちろん重機も使ってもいる人もいる
本当にたくさんの人が泥だらけになって

陸のお母さんの言葉がよみがえる

私は大きな勘違いをしていた 
受け入れ先ばかりを安全な日光で考えていた
ここで泥だらけになって働いている人はまず来ないだろう

もし自分の街 日光で同じような災害に遭ったら?
それでも私はそこに住むだろう

石巻はとんでもない速さで復興するのでは
みんなが燃えていた 
一つの巨大なエネルギーのようだ

陸にあらためて「何が必要だ」と聞いた
「人です」

私たち若い人がまずやらなくていけないのは・・・

家の中にへばり付く津波が運んだ泥
浸水した家はトイレが逆流して汚泥と化した
やがて大腸菌や雑菌が人の健康を脅かす
第2次災害の可能性が

私たち若い人がまずやらなくていけないのは・・・
一刻も早く一人でも多くの人が現地に向かい
にっくき泥を土のう袋に詰め家の外に出すこと 永遠と


私は近いうち現地に戻ります
手伝ってくれる方は私についてきて下さい

小さな力でもコツコツやれば
いつかは終わります それを夢見て

実現すれば次は大きな夢です!



必要な物資は刻々と変わります。

これから必要となるのは、
重機では取れきれない汚泥を人力で取る作業だそうです。

土嚢袋と人手が必要です。

3月29日か30日に再度小坂氏達は、石巻へ向かいます。

是非、土嚢袋・スコップを幾何楽堂へ寄付してください!


住所は→(こちらで)


詳しい内容は→ (日光を漂う) (幾何楽堂ブログ) をご覧ください。


今日の一言!
支援物資の寄付、本当にありがとうございました。

人気ブログランキングへ  清き一票を!今何位?

 


 

続きを読む "東北関東大震災・石巻市支援物資の報告"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年3月26日 (土)

オイラは貰ってませんが!

P1050828
震災の為、止めていた記事です。

こちらの方へのご報告が遅くなりました、、、

震災の前の話ですが、
日光金谷ホテル バー デイサイトにて、、

とある日光のオヤジが、
こちらの方からバレンタインのプレゼントを貰ったそうな、、、

お返しは、オヤジの想いをカクテルで表現してくれと、
Fバーテンダーに頼んだそうな!

因みに、Fバーテンダーは貰ってない!

ホワイトデーに、
その想いを見せたいので、ブログに出して欲しいとな、、、

因みに、オイラも貰ってない!
 

続きを読む "オイラは貰ってませんが!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月25日 (金)

日光のゲストハウスが、被災者を無料受け入れへ!!

P10609051
先日、日光市内の民間宿泊施設を、
被災者へ無料で開放すべきではないのか? 
という記事を投稿しましたが、→ (こちらの記事)

日光市内のゲストハウス3施設の経営者達が、
被災者の皆様を無料で受け入れをすることを決意したそうです。

日光の宿泊業も、この震災で大打撃を受け苦しい中、
本当に大英断だと思います。

皆様の応援よろしくお願いいたします。

まだ、少ない部屋数かもしれませんが、
この支援活動に賛同する施設が増えていくことを願ってます。

以下、鳴沢ロッヂ 三代目ブログ転機

鳴沢ロッヂゲストハウス棲み家ゲストハウスにっこり壮は今回の震災で被害にあわれた方々を被災者の方々のご負担無し、実質無料で受け入れる方向で一致いたしました。

行政からの支援も決定して受け入れる体制が整いつつあると判断して本日決定いたしました。

それぞれの施設の身の丈にあった支援をともに連携しながらする予定です。

詳しくは明日11時より当館にて再度協議の上決定いたします。

この支援活動に賛同する施設がいくつか増える可能性もあります。

姿勢としてはお客様として受け入れるのではなく、お互い様の精神でともに今回の大災害を生き抜くためのお手伝いをさせていただくという事です。

出来ることはご自分でやっていただきともに働き、ともに助け合うという精神で行きたいと思います。

鳴沢ロッジは三部屋を使用して三家族で13人程度の受け入れを準備する予定です。

無理をすれば15人は可能かもしれませんが初めの段階は10から13人というのが身の丈なのかもしれません。

食事に関しては原則自炊でまかなっていただきます。

食材なども出来るかぎりご自身で確保して頂きます。

ご家族がしばらく落ち着いて今後の再建にむけて準備するための期間を当館にて過ごして頂けたらと思います。

たくさんの方が今後避難されて来ると予想されますので受け入れ期間は一家族につき原則一週間です。

もちろん期間につきましてはご相談にも応じる予定です。

ほとんど家族同様のお付き合いになると思いますのでお互いにともに運営するという事が出来れば理想です。

鳴沢ロッジには通常のお客様も同時に宿泊されるという期間もありますのでうまく調整して出来るだけそれぞれに快適に過ごして頂けるように努力したいと思います。


お手伝い頂ける方がいらっしゃいましたらコメント欄にてご連絡をお願い申し上げます。

よろしくお願いいたします。

鳴沢ロッヂ 三代目

今日の一言!
頑張れ! 日光!!もう少し予算増やして~

人気ブログランキングへ  清き一票を!今何位?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

本のための小さな家具展in日光 MITATE 2011-2

P1060996
下今市のartist gallery MTATE(ミタテ)にて、

本のための小さな家具展in日光が、
3月20日より4月16日まで開催してます。

売上の一部は、被災地への義援金にあてるそうです。
  

続きを読む "本のための小さな家具展in日光 MITATE 2011-2"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年3月24日 (木)

石巻市へ支援物資 FROM日光!

P1070047
震災にあった宮城県石巻市へ支援物資を届けようと、
23日夕方、霧降高原・幾楽楽堂にて、
皆様から寄せられた物資を仕分け、
無事、車に積み終わりました。

寄付して頂いた皆様、作業を手伝って頂いた皆様、

ありがとうございました!

そして、、、
 

続きを読む "石巻市へ支援物資 FROM日光!"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年3月23日 (水)

東日本大震災・福島原発事故の放射能汚染

P1060860_2非電化工房にて、、


昨日、栃木県那須町の非電化工房代表・藤村工学博士より、

先日マスコミを通じて報道された、ほうれん草や牛乳の
放射能汚染についての説明のメールを頂きましたので
掲載させて頂きます。

原文はこちらで→ 「20110321.doc」をダウンロード

【水・牛乳・野菜などの安全性について】   
3月20日 by 藤村靖之(非電化工房代表、日本大学教授)

3月19日に福島県の牛乳と茨城県の野菜から放射性物質が検出され、
不安材料となっています。検出されたデーターは以下の通りでした。

市町村 品目 放射能濃度(ベクレル/kg)

放射性ヨウ素・放射性セシウム

茨城県高萩市 ねぎ 201・ 7
ほうれん草 15,020 ・524
茨城県日立市 ねぎ 497 ・8
ほうれん草 14,500 359
茨城県常陸太田市 ねぎ 114 ・8
ほうれん草 8,830 ・374
茨城県日立大宮市 ねぎ 601・ 5
茨城県大子町 ほうれん草 6,100 ・478
茨城県東海村 ねぎ 686・ 5
ほうれん草 9,840・ 233
茨城県ひたちなか市 ねぎ 578・ 8
ほうれん草 8,420 ・140

市町村 品目 放射能濃度(ベクレル/kg)
放射性ヨウ素 ・放射性セシウム

福島県川俣町 1回目 原乳 1,190 ・18.4
       2回目 原乳 1,510・ 検出せず
       3回目 原乳 932・ 検出せず

表中の太字の数字は、厚生労働省が3月17日に発表した暫定基準値を上回るものです。
暫定基準値というのは、次の表の通りです。

放射性ヨウ素 放射性セシウム
飲料水・牛乳・乳製品 300ベクレル/kg 200ベクレル/kg
乳児用調整粉乳 100ベクレル/kg ?
葉物野菜 2000ベクレル/kg 500ベクレル/kg
根菜類、芋類 ― 500ベクレル/kg
穀物 ― 500ベクレル/kg
肉・卵・魚 ― 500ベクレル/kg

2つの表を較べてみると、茨城県のほうれん草は、ほうれん草に適用される暫定基準値である2,000ベクレル/kg(放射性ヨウ素の場合)と500ベクレル/kg(放射性セシウムの場合)を6箇所で超えています。福島県の原乳については、1箇所で3回測定した値がすべて、牛乳に適用される暫定値である300ベクレル/kg(放射性ヨウ素の場合)を超えています。
 この暫定基準はICRP(国際放射線防護委員会)の勧告に基づいています。ICRPの勧告は、放射性物質を含む水や野菜が、どれくらい体内に取り込まれ、臓器に蓄積されて放射線を出すか(これを体内被曝と言います)
を計算した結果に基づいて定められたものです。ICRPの勧告は国際的に権威あるものとされ、各国の放射線防護基準の基本として採用されています。ECRP(ヨーロッパ放射線防護委員会)は、ICRPの基準値は体内被曝については甘いという意見を表明しています。他にもICRPの基準に疑問を呈する方もいらっしゃいますが、私はこの基準を目安にするのが今はベストと思います。 

このデーターの解説は後述しますが、今後はこのような話
(茨城県沖の鰯からセシウムが200ベクレル/kgとか)が次々に報道され、
新たな不安を招きます。こういう話を冷静に、正確に理解して、
適切な行動をとっていただきたいと思います。理解の助けになるように、
すこし解説しておきます。

福島原発の事故は現在も一進一退で、予断を許されない状況にあり、
少なからぬ放射性物質を飛散し続けています。飛散した放射性物質
(ほとんどの場合、微粒子として)は主に風に乗って周囲に運ばれます。
時には上昇気流に乗って数千メートル上まで運ばれ、上空の風に乗って、
千キロ先まで運ばれることもありますが、微々たる量です。
ハワイで検出されたからと言って(未だ検出されていませんが)
脅える必要はありません。
 風で運ばれた放射性物質の微粒子は、空中に浮遊したり、地上に落下したり、
貯水地に落下して水道水に混じったり、野菜の上に落ちて付着したり、牧草に付着したり、
その牧草を食べた牛を経由して牛乳に混じったり、海に降った放射性物質が、
食物連鎖の結果として魚に蓄積されたりします。
原発事故が起きれば当然こういうことは起こります。問題は、
健康にどの程度の被害が生じるかという、正確な判断と適切な行動です。
危険なのに安全と言いくるめるのは論外ですが、不必要に人を脅えさせることも褒められたことではないと思います。
 チェルノブイリ事故のような「原発を運転中(つまり核分裂が起こっている最中)
に原子炉が破壊され、大量の放射性物質が爆発的に飛散される」という最悪の状況に至る可能性はやや低くなってきましたが
、事態が収束するまでには数日を要すると予想されます。
今よりは悪化しないで収束するか、今より悪化した状態で収束するか、
いずれにしてもやがて収束します。
 収束するまでは、放射性物質が撒き散らされ続けます。
その間は距離が近く、風向きが風下方向(この場合は短期的な風向き)に多くの放射性物質の微粒子が運ばれ、空中に浮遊したり、雨に吸われて落下したり、自然に落下して土や野菜に付着したりします。何れにしても収束するまでの間は、飛散状況に応じて強い放射能が検出されます。この間は、室外にいると空気中に浮遊する放射性物質からの放射線を浴びる、いわゆる体外被曝と、空気と一緒に吸い込まれて肺や気管支に付着した放射性物質からの放射線を浴びる、いわゆる体内被曝が懸念されます。
 収束後(つまり、新たな放射性物質は原発から放散されなくなった後)には、地面などに堆積された放射性物質や空気中に再び浮遊した放射性物質からの体外被曝よりも、どちらかと言うと、水や牛乳や野菜などを介して体内に取り込まれた放射性物質からの放射線を内臓が浴びる体内被曝の方が懸念されます。
 今日現在は、収束前ですから、原発至近距離の人は体外被曝、原発から少し離れた距離の人は体内被曝が懸念材料となります。前回は、体外被曝について主にコメントしましたが、今回は体内被曝について解説します。
 
 チェルノブイリ原発事故では、汚染された区域で多くの子供が甲状腺に異常を呈しました。これは汚染された地区では、放射性物質が付着した牧草を牛が食べ続けた結果、牛乳を介して子供の体内に放射性物質が大量に取り込まれたからでした。このように、放射性物質が体内に取り込まれて留まり、内臓に放射線を放射することを体内被曝と言います。
 

体内被曝の原因となるのは、体内に取り込まれる、
空気・水・牛乳・野菜・穀物・肉・魚などです。
それらの媒介物質に含まれる放射性物質の種類と量によって、
媒介物質の放射能の強さが決まります。放射能が強い物質からは強い放射線が放射されて被害をもたらします。放射能が弱い物質からは弱い放射能しか放射されず、被害はもたらされません。原発の事故が無くても、通常の食品から年間に0.3ミリシーベルト程度の体内被爆を受けているとされています。体内に放射性物質が少々取り込まれたからと言って驚くことではありません。
 
物質の放射能の強さは、ベクレルという単位で表現されます。

ベクレル/kgという形で使われるケースがもっとも多いでしょうが、ベクレル/キロメートルヘイベイなどという単位もその内、出てくるでしょうから、混乱しないでください。
原発事故が収束した後、その土地がどの程度放射能汚染されたかを表現する時には、
ベクレル/キロメートルヘイベイという単位がよく使われます。
これは1平方キロメートルの広さ当たりに蓄積された放射性物質の放射能の強さを意味します。この数字が大きいと、永住はできない・・・・などの指標となります。
原発事故が収束してから、暫く経ってからの話ですが。

 ほうれん草の話に戻ります。3月19日に茨城県で検出された最高値は放射性ヨウ素については15,000ベクレル/kgでした。つまり、このほうれん草を1kg食べると15,000ベクレルの放射性ヨウ素を体内に取り込むという意味です。一方、暫定基準値の2000ベクレル/kgは、この強さのほうれん草を一生食べ続けると放射線被爆障害が出る可能性が有る・・・という基準で設定されています。
15,000ベクレル/kgは基準の7.5倍です。仮に一生を75年とすると、このほうれん草を10年食べ続けると放射線被爆障害が出る可能性が有る・・・という計算になります。ですから、こういう放射能の強さが長期間続くとすれば、食べることも出荷することも控えた方が良さそうです。ただし、放射性ヨウ素は半減期が8.0日(ヨウ素131の場合)と短く、80日もすれば無害化しますから、こういう放射能の強さが続くとは考えにくい。つまり、神経質になるほどの値ではなさそうです。むしろセシウムの方が半減期が30年(セシウム137の場合)と長いので、気になります。検出されたセシウムの最高値は約500ベクレル/kgで、暫定基準値200ベクレル/kgの2.5倍です。仮に一生を75年とすると、この放射能レベルのほうれん草を30年食べ続けると放射線被爆障害が出る可能性が有る・・・という計算になります。ですから、こういう放射能の強さが長く続くとすれば、食べることも出荷することも控えた方が良さそうです。しかし、神経質になるほどの値ではありません。
 福島で検出された牛乳の値は放射性ヨウ素の場合は約15,000ベクレル/kgで、暫定基準値300ベクレル/kgの50倍でした。仮に一生を75年とすると、この放射能レベルの牛乳を1.5年飲み続けると放射線被爆障害が出る可能性が有る・・・という計算になります。ですから、こういう放射能の強さが長く続くとすれば、食べることも出荷することも控えた方が良さそうです。しかし、ほうれん草の場合と同じように、ヨウ素は速やかに放射性を失いますので、こういう放射能レベルが長く続くとは考えられません。やはり、気になるのはセシウムの方です。福島県で検出された牛乳のセシウムの放射能レベルは18.4ベクレル/kgで、暫定基準値200ベクレル/kgの10分の1以下ですから、問題は無さそうです。

 いずれにしても、今現在は、放射性物質が原発から強く放出され続けている状態です。原発から近い所で、あるいはやや離れた風下で、この程度の放射能レベルが検出されるのは想定の範囲内です。脅えるような数字ではありません。茨城県の人や栃木県の人が慌てて退去するような数字ではないと思います。言わずもがなのことですが、退去する人には夫々の事情が有って、心は残して体だけを一時的に移したのでしょうから、退去を非難することは論外でしょう。

 原発事故はやがて収束し(つまり原発からの放射性物質の飛散が止まり)、放射能汚染がほぼ安定し、そして徐々に拡大します。ほぼ安定した時点(1カ月後くらい)での放射能汚染レベルの分布が正確に測定されて発表されますから、その数字に基づいて方針を定めればいいと思います。
 原発事故が進行中で予断を許されない今の時点で言うことではないかもしれませんが、事故の収束後も、遠くの県の水道水や鶏卵や海のプランクトンから放射能が検出されたり、永住できなくなる地域が指定されたり・・・・といった様々な事態が次から次に現れてきます。原発事故というのはそういうことなのだと思います。だからこそ、多くの人が強く原発に反対してきました。僕も40年反対してきました。しかし、事故が起きてしまったからには、気持ちを切り替えて、国民全員で長い年月を掛けてこの事態に立ち向かって行く・・・という覚悟が必要なのだと思います。

今日の一言!
パニックになって買いだめはしないように!


人気ブログランキングへ  清き一票を!今何位?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月22日 (火)

災害看護 命を守る知識と技術の情報館 東北・関東大地震 被災地の皆様へ!(その13)

管理人が、この大災害で出来ること、、、、

以前 お会いした神戸の山ちゃんが、
阪神・淡路大震災の経験を活かし貴重な情報を提供してくれてます。

兵庫県立大学 看護学部の先生とともに、資料をとりまとめたものを、
何回かに分けて情報配信します。


転記致しますので、
被災地の皆様に、近隣の方々、連絡の取れる方々、
このブログの情報をお伝えください。

ブロガーの皆様は、どうぞコピペして発信してください。

東北・関東で被災された皆さんに、
たった今必要となる、貴重な情報です。


「災害看護 命を守る知識と技術の情報館 」
 
http://www.coe-cnas.jp

支援に対し、拒否的な方へのケア(看護者向け情報)

避難所では、看護者の提供するケアを喜んでくれる人もいれば、必要な支援を拒否する、または、支援者との関係を持ちたがらない人もいます。

このことは、自分を役立てたいと考えている看護者にとって、少し空しく感じることかも知れません。

支援に対して拒否的な行動を示す背景には、様々な要因があります。例えば、家や家族といったインフォーマルな部分への他者の介入に抵抗を感じる場合や、「同情は不要」といった気持ち等です。


しかしながら、避難所というプライバシーが守られにくい環境に置かれた場合、そのような思いを持つことは誰にでもあることかも知れません。

このような場合、一度に深い関わりを持とうとしないで、少しずつ、短時間の関わりを積み上げていく方向で接していくとよいでしょう。

このような接近の方が、相手に心理的負担をかけないで済みますし、加えて「私は、いつもあなたと関わりたいと思っていますよ…」という看護者側のメッセージを伝えていることにもつながります。


相手に話しかける内容は、初めは、挨拶だけでも構いません。また、心の状態について直接に聞いていくより身体的な状況を聞いていくことの方が抵抗は少ないようです。

それでも、看護者が関わりを困難と感じる場合や、抑うつ症状が疑われる場合は、心のケアの専門機関につなげる必要があります。

※情報提供:兵庫県立大学 地域ケア開発研究所

災害看護 命を守る知識と技術の情報館 
http://www.coe-cnas.jp 

人気ブログランキングへ  清き一票を!今何位?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

観光客が消えた三連休の日光、、

P1060932

冒頭の写真は、一昨日、
三連休のど真ん中の神橋周辺の写真です。

多分、震災が無ければ、神橋の写真を撮る人、
東照宮に向かう人や、信号待ちの車でごった返すスポットです。
 

続きを読む "観光客が消えた三連休の日光、、"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年3月21日 (月)

災害看護 命を守る知識と技術の情報館 東北・関東大地震 被災地の皆様へ!(その12)

管理人が、この大災害で出来ること、、、、

以前 お会いした神戸の山ちゃんが、
阪神・淡路大震災の経験を活かし貴重な情報を提供してくれてます。

兵庫県立大学 看護学部の先生とともに、資料をとりまとめたものを、
何回かに分けて情報配信します。


転記致しますので、
被災地の皆様に、近隣の方々、連絡の取れる方々、
このブログの情報をお伝えください。

ブロガーの皆様は、どうぞコピペして発信してください。

東北・関東で被災された皆さんに、
たった今必要となる、貴重な情報です。


「災害看護 命を守る知識と技術の情報館 」
 
http://www.coe-cnas.jp

親しい人を亡くされた方へのケア(看護者向け情報)

親しい人を亡くされた方へのケア


災害で、大切な人を喪失したことによる悲しみは、想像を絶するものであることに間違いはありません。

また、それは、悲しみの渦中にいる人を見守る人々にとっても、辛く苦しい体験です。看護者は、基本的には、そばに寄り添い、見守ることが大切とされています。


無理に悲しむのをやめさせようとしたり、勇気づけたりする必要はありません。相手が気持ちをうち明けてきたら「本当に辛かったですね」と悲しみの感情を受容することが関わりの基本です。

混雑した避難所では困難かもしれませんが、静かで感情を表出できる場を設定することは、支援として非常に有効です。

死別の悲しみは、『ショックの時期』『怒りの時期』『深い悲しみの時期』『受け入れの時期』という4つの時期に区分され、各期を経過して、悲しみが癒されると言われています。


忘れてはならないことは、悲しみを受け入れ、立ち直っていくことには、その人なりの時間の経過が必要であることです。また、死別の悲しみに寄り添うことは、看護者にとっても大きなエネルギーを必要とします。


したがってケアにあたる看護者自身のメンタルヘルスにも配慮する必要があります

死別の悲しみが癒されるプロセスと周囲の人にできること


時期各期の特徴対応

ショック

感覚が麻痺し、周囲の物事が急速に現実感を失う。「目の前が真っ暗になる」「体中の力が抜ける」等は、受け入れがたい出来事から自分を守るための自然な反応である。麻痺から覚めるとパニックが訪れる。泣き叫んだり、うめいたり、眠れなくなり、食欲を失う。 本人のそばにいて、そっと温かく見守る。種々の手続き等で本人ができないことは代行する。
重大な決断は、先に延ばせるように配慮する。

怒り

死を引き起こしたものへの怒り、理不尽な運命への怒り、命を救えなかったことへの怒りが襲ってくる。怒りとそれに伴う行動は、辛い悲しみに直面することへの猶予である。 怒りを非難したり否定しない。「怒るのは当然だ」と受け止め、本人が孤立しないように配慮する。

深い悲しみ

怒りを出し切った後で本格的な悲しみが訪れる。涙が止まらなくなったり、動くことさえ苦痛になり、他人を避ける。再び不眠や食欲不振、無気力に悩まされる。これは死という事実を受け入れるための準備のステップである。 「いつまでも悲しんでないで」等と言わない。一人で思う存分泣ける時間を作ってあげたり、ときには、そっとそばにいて悲しみを共にする。

受け入れ

死を悼む純粋な悲しみだけが残る。思い出すことに苦痛を伴わなくなり、悲しみから解放されていく。 亡くなった人についての思い出を共有する。

注意)それぞれのプロセスにかかる時間は人により異なります。
出典)出典)David L Romo(1995):災害と心のケア,P32-33,アスク・ヒューマンケア.

人気ブログランキングへ  清き一票を!今何位?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月20日 (日)

日光の観光業も震災で大打撃!

P10609051キャンセルが相次ぐ某民宿

震災後、管理人が言い続けてきたこと、、

日光の民間宿泊施設を避難所に開放せよ!

当然、被災者には無料で!!

宿泊業を営んでいる方には、
そんなこと無理だというのは分かっています。

しかし、幾ら安くしたとはいえ、
4人家族が、1泊5,000円で1ヶ月泊まると60万円!
被災者の身になると、、、、
売り手の考えだけでは難しいのです。

多分、これから日光の観光業は大変なことになるでしょう。
特に、宿泊者はこれから数ヶ月は激減することでしょう。

ガラガラの民間の宿泊施設が沢山あるというのに、
公共施設には、沢山の避難者が溢れている。

おかしいとは思いませんか?

日光には、鬼怒川温泉を含め
民間の宿泊施設が沢山あるというのに、、、

体育館や大部屋とは違い、プライバシーがある個室があり、
宿泊についてのプロがいるというのに、、、

役所の方々も避難者への馴れない対応をするでしょうし、
光熱費、食料、物資も掛かるでしょう、
見えないお金は沢山掛かるのです。

そして、公共施設だけでは、近いうちに足りなくなるでしょう。

ならば、民間施設にお金を支払い委託することで、
宿泊業の方々の救済にもなるのでは?

施設を提供してくれる所には、
有償ボランティア制度などを作るとか、
施設ごと借り上げるとか、
一泊の予算を決め、公募するとか、

予算が足りないのなら、
震災の募金を、被災地に送るだけでなく
こういう予算にあてるとか、、、

方法は、色々あると思うんだけど、、、

とにかく、税金を支払っている民間施設が、
このままだと、税金を払えなくなる事態になるかも?

そんな事にならないよう、
行政の迅速な対応に期待したい。

日光市は、民間施設と市が協力し町ぐるみで、
被災者を無償で受け入れます。
どんな時でも、日光市はホスピタリティの街です。

と、発信できれば、また観光客は戻って来てくれる!

そんなこと、こんなことを、日光のオヤジ達で話していたら、
群馬県のみなかみ町が、実行しようとしてるではないですか!

みなかみ町で、1ヶ月間、1,000人も!!

群馬・みなかみ町、宿泊施設無償で被災者受け入れ
2011/3/16 0:07 日本経済新聞

 群馬県みなかみ町とみなかみ町観光協会は15日、同町の宿泊施設で、東日本巨大地震の被災者を無償で受け入れることを決めた。町は受け入れにかかる費用1億円を、2010年度3月補正予算に計上する。
 町は、被災者1人当たり1日(1泊3食)3000円で30日間、1000人分を受け入れることを想定。宿泊にかかる費用9000万円など1億円を補正予算に盛り込む。観光協会を通して受け入れを希望する宿泊施設を募ったところ、15日の段階で18施設の応募があった。今後、群馬県を通して被災地域の自治体と協議して、具体的な対象などを詰める。


凄いぞ!みなかみ町!!

ところで、民間施設のオヤジが、無料開放の決死の覚悟で 
避難所に下見に行ったら、→ (こちらで)

今日の一言!
みなかみ町に出来て、日光市に出来ない訳がない!

人気ブログランキングへ  清き一票を!今何位?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年3月19日 (土)

東日本大震災・福島原発の状況と今後の対応 その2

P1060867

以前ご紹介した、 
栃木県那須町の非電化工房代表・藤村工学博士より、
福島原発事故について、正しい放射能の知識の、
貴重な情報を頂きましたので掲載いたします。 

原文はこちらで→ 「20110319.doc」をダウンロード


以下、藤村博士の文を転記 (その2) (その1)は→(こちらで)

3月17日 by 藤村靖之(非電化工房代表、日本大学客員教授)

プルトニウムに脅えすぎないでください
福島原発3号機は昨年9月からプルサーマル運転を開始しています。
一般の原発では、ウラン235のみを燃料とします。
ウラン235を燃焼(核分裂のこと)させると、プルトニウム239やヨウ素131やセシウム137、
コバルト60などの放射性物質が生成され、使用済核燃料に残ります。
ウラン235も数%が消費されるだけで、90数%は使用済核燃料に残ります。
使用済核燃料の内からウラン235とプルトニウム239を回収し
(この作業は青森県の六ヶ所村にある核燃料再処理工場で行われます)、
天然ウラン~精製したウラン235と混ぜて作った核燃料をMOX燃料と言います。

MOX燃料において、全体に占めるプルトニウムの割合をプルトニウム含有率と呼びます。
福島原発3号機のプルトニウム含有率が何%なのか不明ですが、常識的には10%程度です。
つまり、10%がプルトニウム239、90%がウラン235ということになります。
このMOX燃料を使って原発を運転するやり方をプルサーマル運転と呼びます。
福島原発3号機は、九州電力玄海原発(佐賀県)、四国電力伊方原発(愛媛県)に続いて
国内で3番目のプルサーマル運転をしている原発です。
 プルトニウム239はウラン235に較べて二つの特徴があります。
一つ目は核分裂を起こしやすいということです。このことは、
原発においては核分裂が収まっていた原子炉が事故により再び核分裂を開始
(再臨界と言います)する可能性が高くなることを意味します。
この点に関しては、現時点の3号機はメルトダウン(炉心溶融)はしましたが、
安全弁の開放により圧力は下がり、海水注入により温度も抑えられているようですので、
懸念は極めて小さいと判断されます。
 プルトニウム239とウラン235の二つ目の違いは、放射能が強いということです。
放射能の強さは、半減期に逆比例します。

ここで分かるように、確かにプルトニウム239はウランの30万倍の放射能を有しますから、
大変に危険な放射性物質です。
ヨウ素131はそのプルトニウム239の10万倍(ウラン235の320億倍)の放射能を有する、
極めて危険な放射性物質です。
 原発事故が起きると、これらの放射性物質が飛散されます。人体への影響を考えると、
短期的にはヨウ素131とセシウム137の影響を考えるべきでしょう。
コバルト60は放射能は強いのですが、量が少ないので影響は少ないと考えられます。
 ヨウ素131は原発事故が起きた後は強力ですが、40日後には3万分の1に、
80日後には10億分の1になります。だから長期的には問題にならなくなります。
長期的には、【放出量×放射能の強さ】で影響力が決定されます。
一般の原発ではウラン235とプルトニウム239(一般の原発でもプルトニウムは生成されて飛散されます)、プルサーマル運転の原発では圧倒的にプルトニウムの影響が大きくなります。
 
 「福島原発3号機はプルサーマル運転だから」
「プルトニウムは直ぐに人が死ぬくらいに猛毒だから」というような噂が伝わり、
北海道の住民までが即刻避難を考えている・・・という事態も一部で生じていますが、
少し冷静に考えていただきたいと思います。
短期的には、3号機がプルトニウムであろうがなかろうが同じことです。
プルサーマルであることの影響はもっと後の話です。原発事故が収拾され、
放射物質の放出状況(どういう放出のされ方で、どれくらい放出されたか)と、
距離、風向き等の正確なデータに基づいて、きちんと分析してから、適切に行動すべきです。慌てる必要はありません。
 

【放射線量の解説】  3月16日   
          by 藤村靖之(非電化工房代表、日本大学客員教授)


放射線による被爆量(吸収線量とも言う)の表し方にはいろいろ有りますが、
TVで使われているシーベルトまたはマイクロシーベルトまたはミリシーベルトに限って
解説します。

シーベルトというのは「人体が吸収する放射線の影響量」と考えてください。

例えば、胃のバリウム検査では、1回で0.6~2.7ミリシーベルト、
CT検査では1回で6.9ミリシーベルト(=6900マイクロシーベルト)の放射線を
人体が吸収します。

次に放射線の強さを表すのにマイクロシーベルト/時
(マイクロシーベルト毎時と読む。1時間当たり〇〇シーベルトと言うこともある)、
あるいはミリシーベルト/時という単位が使われます。
マイクロシーベルトまたはミリシーベルトという量の単位と混同しないでください。

1マイクロシーベルト/時というのは、1時間に1マイクロシーベルトの量の放射線が
人体に吸収されるという意味です。1日は24時間ですから、
この放射線を1日浴び続けると24マイクロシーベルトの量の放射線を浴びることになります。1年間は8760時間ですから、この放射線を1年間浴び続けると、
8760マイクロシーベルト(=8.7ミリシーベルト)の量の放射線を浴びる計算になります。

放射線被害は、放射線を吸収する量に比例します。
どれくらいの量を吸収すると危険かと言うと日本は、年間に1ミリシーベルトと決められています。但し、この中には自然界からの吸収量2.4ミリシーベルトは含まれていません。
因みに国際放射線防護委員会の基準は、年間に1.875ミリシーベルトです。 
前述のように、CT検査1回で6.9ミリシーベルトの放射線を吸収することを考えると、
年間1.0ミリシーベルトという基準は極めて厳しい(つまり安全側の)値です。

ここで注意していただきたいことは、
     
0.36マイクロシーベルト/時=3.2ミリシーベルト/年(年間3.2ミリシーベルト)
というように短絡的には考えないで頂きたいということです。
計算上は確かにその通りですが、今は原発から放射性物質が噴出し、
風に乗って運ばれ、空から降ってきて、空中に漂っている最中です。
こういう状態はやがて落ち着きます。
更には、0.36という値は室外での測定値です。
24時間365日室外で空気を吸い続けることは考えられません。大雑把に言うと、
今の時点で室外の測定値が1マイクロシーベルト/時は全く問題無いレベルです。
1日1時間くらい外気に曝されたとして、1ヶ月で30マイクロシーベルト。
胃のバリウム検査1回の放射線吸収量1.7ミリシーベルトのたった1.8%です。
1ヶ月経って、原発事故が収まって、放射性粒子の飛散がほどほど収まってから、
実際の放射線の強さに基づいてゆっくり考えればいいだけのことです。
1マイクロシーベルト/時は、退避を考えるようなレベルではありません。
 では、今の時点で10マイクロシーベルト/時だったらどうでしょう。
1日1時間くらい外気に曝されたとして、1ヶ月で300マイクロシーベルト。
胃のバリウム検査1回の放射線吸収量1.7ミリシーベルトの18%です。
やはり、慌てて退避するほどのことではありません。
やはり、1ヶ月経って、原発事故が収まって、放射性粒子の飛散がほどほど収まってから、
実際の放射線の強さに基づいてゆっくり行動を考えればいいことです。
但し、地面に堆積された放射性物質からの放射線を浴びるのとは違って、
今現在は空から放射性物質の微粒子が降ってきて空気中に漂っている状態ですから、
不必要に蓄積させない注意はした方がいいレベルではあります。
室外に毎日長時間いつづけたり、窓を開け放しにし過ぎたり、
洗濯物や布団を外に干し放しにし過ぎたりすると、放射性微粒子が体内や室内に蓄積し、
健康に影響が出る懸念が僅かに有ります。
こういうことに注意しながら1ヶ月を過ごした方がよさそうです。
 
 今の時点で20マイクロシーベルト/時だったらどうでしょう。
政府が第1原発の周囲20~30キロに対して指示している通りに、
室内にいるようにして、窓を閉め、換気をせず、洗濯物は室内で乾かす。
1日1時間くらい室外に出ても1ヶ月で0.6ミリシーベルト。問題無い範囲ですが、
外出後には服や頭に付着した微粒子を払ってから室内に入るようにしないと、
微粒子が室内に蓄積します。こういうことが困難でしたら、一旦退避して、
状況が安定してから(多分1ヶ月後くらい)判断するということでも、いいかもしれません。何れにしても一刻を争うというレベルではありません。
 今の時点で50マイクロシーベルト/時を常時超えるようでしたら、
政府の指示する地域から外れていても、退避を積極的に考えた方がよさそうです。

 言わずもがなの話ですが、原発からの距離が離れるほど、
放射線量は減るのは当然のことです。放射性物質は細かい微粒子の形で
風に乗って運ばれてきますから、原発から離れるほど拡散して濃度は低くなって行きます。
大雑把に言うと距離が2倍になれば濃度は平均的には2分の1~4分の1になります。
時折は、距離が2倍になっても濃度が同じ・・という場合もありますが、あくまで時折です。
 原発の3号機の付近で400ミリシーベルト/時の値が検出され、
テレビで「この濃度だと数分で被爆症状が生じる・・・」というような報道を聴いて、
大変だと言って即刻退避した福島市の方がいたそうですが、
原発から福島市までは60キロ離れています。
この時点で福島市の測定値は推定ですが20マイクロシーベルト/時を超えているとは考えられません。


つまり、原発3号機の付近の値の2万分の1の値です。
福島市の方は、福島市における信頼できる測定値に基づいて判断してください。
信頼できる測定値が発表されていない場合は、風評に惑わされず、
信頼できる人の判断を聞いてください。

今日の一言!
藤村先生ありがとうございました!


人気ブログランキングへ  清き一票を!今何位?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東日本大震災・福島原発の状況と今後の対応 その1

P1060873
以前ご紹介した、 
栃木県那須町の非電化工房代表・藤村工学博士より、

福島原発事故について、正しい放射能の知識の、
貴重な情報を頂きましたので掲載いたします。

原文はこちらで→ 「20110319.doc」をダウンロード


以下、藤村博士の文を転記 (その1)

3月15日 by 藤村靖之(非電化工房代表、日本大学客員教授)
福島原発の事故の状況は時々刻々変化していますが、
現時点(3月16日午前)で言えることは


1・原爆のような核爆発は絶対に起こりません。
    
ウランを90%以上に濃縮しなければ核爆発は起こせません。
原発は3%という低い濃縮度ですから、核爆発が起こることは絶対にありません。


2・最悪の事態はチェルノブイリ事故と同様に、核分裂が起こっている時に
(つまり原発が稼動している時に)原子炉容器が破裂して、
放射性物質が大量に広範囲に撒き散らされる事故です。
これ以上の事故は起こりません。このような原発事故はレベル7と言います。


3・1979年の米国スリーマイル島の原発事故では、燃料棒の冷却が行われず、
高温になって燃料棒の周りの莢(ジルコニウムという金属)が溶け、
燃料棒が露出した状態になりました。この状態を炉心溶融(メルトダウン)と言います。
スリーマイル島の場合は、冷却が再開されて、原子炉容器の破裂には至りませんでしたから、極微量の放射性物質が狭い範囲に飛散されたに留まりました。後遺症もありません。
レベル5とされました。


4・福島第1原発では、地震発生と同時に緊急停止装置は働き、制御棒を挿入したので、
核分裂は停止しましたが、冷却装置が機能せず、1,2,3号機共にメルトダウンしました。
1,3号機はメルトダウンに伴って発生した水素ガス爆発により、建物は破壊されましたが、原子炉の格納容器は破壊に至っていません。格納容器の内部圧力が高まり、
それによる格納容器の破裂を避けるために安全弁を開けて煙突からガスを逃がしたので、
圧力は下がりましたが、煙突内のフィルターを潜り抜けた放射性物質は少量飛散されました。冷却のために海水注入し、温度上昇は防げているようですが、
放射能汚染された海水が放出されています。今の段階では、レベル6に留まっています。
安全弁が開いているので、レベル7になる可能性は考えにくいのですが、
僅かに残っています。
 2号機は、同じくメルトダウンし、破損の状況は不明です。
破損しているからには格納容器の圧力上昇の可能性は低いのですが、
破損のために海水注水による冷却が上手く行かず、燃料棒の温度上昇を防げず、
燃料棒は再び核分裂が始まり(再臨界と言う)
、同時に格納容器の内部の原子炉の圧力が高くなって破裂する・・・
つまりレベル7に進む可能性が若干有ります。
更に、格納容器下部の圧力抑制室(サプレッションンプール)が(多分水素爆発により)
破損し、放射性物質が流出しました。
破損の程度・流出の程度・海水注入の具合については一切発表されていませんので、
これ以上の推定はできません。
 点検中だった4号機も、使用済核燃料棒の冷却が止まり、使用済核燃料棒の莢が溶け、
それに伴って水素が発生して建物に火災が生じました。
使用済核燃料棒は冷やしやすい状況ですから、
現在講じられている水を注ぐなどの方法で対処できる可能性が極めて高いと思われます。
同じく定期点検中で運転休止していた5号機・6号機についても、4号機と同じく、
使用済核燃料棒の過熱事故が懸念されますが、4号機の事故で気が付いて、
対応を取り始めたと思われます。何れにしても、
使用済核燃料棒が爆発することは考えられません。
但し、使用済核燃料といえども燃料のウラン235の数%しか燃やしておらず、
残りの90数%は残っています。その上、核分裂に伴ってヨウ素131、セシウム137、
コバルト60、プルトニウム239などが生成されて、使用済核燃料の中に含まれています。
したがって、建物火災や崩壊に伴って、大量の放射性物質が流失する懸念があります。

以上を総合すると、福島第1原発では、既にレベル6に在り、
レベル7に進む可能性が残ると結論できます。
つまり、チェルノブイリのような最悪の事態に至る可能性が残っているということです。


5・したがって、
最悪の事態をも考えて心の準備をしつつ、現在の事態に対処するという2段構えが必要です。


6・最悪の場合はチェルノブイリと同じことが起こります。
大量の放射性物質(短期的に放射能が強いのはヨウ素131とセシウム137)が空気中と
海水中に放出されます。短期的に影響が大きいのは空気中に飛散される放射性物質だけです。これは微小な粒子になって風に乗って運ばれ、土や屋根や草木の上に積もり、
時折舞い上がります。運ばれる放射性微粒子の数は、原発からの放出量、
原発からの放出のされ方(爆発的かそうでないか)、原発からの距離、
風向きによって決まります。


7・最悪の場合を想定すると、過渡的な対処(事態が推移している今すぐ)、
短期的な対処(事故が収まり、実態が明らかになった時点。多分1週間後くらい)、
長期的な対処の3つに分けて考える必要があります。


8・過渡的にはレベル7(チェルノブイリ級)が起こることを想定して対処します。
政府の初期の指示は甘すぎると思いましたが、
パニックを防止するために順次エスカレートする方策だったと推定されます。
現在の指示は、チェルノブイリの経験から考えると、ほぼ適切と思います。
長期的には、風向きとの見計らいですが、現時点では、チェルノブイリ事故の時と同じく、
半径30キロ以内は一旦避難して、推移を見守るべきだと思います。


9・郡山市、福島市は、原発から約60キロ西方、つまり風上側60キロに位置しています。
最悪のレベル7の場合でも直ぐに短時間に健康被害が生じることは有りません。
因みに、チェルノブイリでは、風上50キロは永久に居住できる区域に入っています。
一刻も速く退避するという必要はありません。但し、
微量でも放射性粒子が降り続けるという可能性がありますから、
その期間は、放射性微粒子を体内や室内に蓄積させないようにした方がよいことは間違いありません。あまり神経質になるほどのことではありませんが、室外に出っ放し、
雨に濡れ続けのようなことは避ける方がよさそうです。
短時間雨に濡れても、1時間やそこら外に出っぱなしでも問題ありません。
長時間室外に出っ放しが毎日続くような場合には、服についた微粒子を払ってから室内に入るなどして、放射性微粒子を室内に持ち込んで蓄積しないようにした方がよさそうです。


10・那須町は原発から南西に100キロ、つまり風上に100キロに位置しています。
少なくとも短期的には、まったく安全です。
原発事故直後ですから、原発火災の煙によって生じる上昇気流に乗って上空数キロメートルまで微粒子が運ばれ、上空の風に乗って遠方に運ばれることは勿論有りますから、
東京でも横浜でも過渡的には微量の放射線量が検出されるでしょうが、問題ありません。
但し、「那須町も安全ではない」という状況にいたる可能性は全くゼロではないかもしれませんが、仮にそういう状況いたるとしても、それはうんと先のことですから、
それから考えても遅くありません。
   
「栃木県でも1時間当たり0.36マイクロシーベルトが観測された」と昨日発表されました。
10時間この空気を浴び続けたとしても、3.6マイクロシーベルト。
1回の胃のバリウム検査で吸収される放射線量の数百分の1、1回のCT検査で人体に吸収される放射線量の2千分の1です。まったく問題外です。
煙草を1日1本づつ吸う方がよっぽど危険です。


11・那須町は「原発から大変近い安全地帯」ですから、
退避先としては絶好の条件と考えられます。那須町在住の方は退避場所の提供を考えていただくといいのではないでしょうか。
因みに、非電化工房は避難する方を10名までは積極的に受け入れることにしています。
すでに避難された方が居住しています。
那須町も那須町スポーツセンターを退避場所として提供することに決め、
既に数十名の方が退避してきました。


12・宇都宮市は原発から西南に約150キロです。つまり風上150キロに位置しています。
少なくとも短期的には全く安全です。退避を考えるような場所ではありません。


13・長期的なことは、前述の通り、原発からの放出量、原発からの放出のされ方
(爆発的かそうでないか)、原発からの距離、風向きによって決まります。
再びチェルノブイリの経験を述べると、風上50キロは永住できる場所ですが、風下でも、
所によっては500キロ先でも永住できない場所になりました。
こういうことは、事態が収まり、原発からの放出量、
原発からの放出のされ方などが明らかになった後で、
ゆっくり、科学的に決めればよいことであって、今考えることではありません。


14・原発ではウラン235を核分裂させます。核分裂するとプルトニウム239やヨウ素131や
セシウム137やコバルト60などの放射性物質ができてしまいます。
事故ではこれらの微粒子がウラン235の微粒子と共に放出されます。
これらの内で、ヨウ素131のみは半減期(放射線の放出に伴って重さが半分になるまでの期間)が8.0日と、非常に短いものです。

因みに、セシウム137は30年、コバルト60は5.3年、プルトニウム239は2400年、
ウラン235は7億年です。半減期が短いということは短期間に放射能が弱くなることを意味しますが、その分、放射線量は強くなります。
 だから、短期的にはヨウ素131がもっとも危険です。
ヨウ素131は甲状腺に異常をきたすことがあります。


15・ヨウ素131が体内に入った場合、安定ヨウ素剤が健康への影響を低減することは事実です。このために、「ヨウ素を含んだものを食べたり飲んだりすれば放射線被爆の影響を避けられる」という噂が飛び交っていますが嘘です
ヨードチンキ、イソジンガーグル、消毒用石鹸、ルゴール、
のどスプレーなどにはヨウ素が含まれていることは確かですが、
「安定ヨウ素剤」の替わりに飲むのは害が有って益は無いのでやめてください。


16・若布などの海草にもヨウ素が含まれますが、気休め程度の効果しか有りません。
但しイソジンガーグルを飲むのとは違って害はありませんし、
栄養豊富ですから別の意味の益があります。しかし栃木県や東京都の人が競ってトロロコンブを買い漁るのはナンセンスです。


17・「安定ヨウ素」といえどもヨウ素131以外の放射性物質には効果はありません。

18・セシウム137、コバルト60、プルトニウム239、ウラン235の影響を低減する薬剤は見つかっていません。
酵素やEM菌が体内に取り込まれた放射性物質の影響を低くすることはありません。
魔法のクスリは無いと思ってください。


19・魔法のクスリに頼るのではなく、事態を冷静に見極めて、過渡的・短期的・
   長期的に適切な対応をしてください。


20・根拠の無い情報が飛び交って、各地でパニックが生じています。
根拠の無い情報は流さないことと、根拠の無い情報に惑わされないようにして、
みんなで冷静・沈着・科学的に行動しましょう。


今日の一言!
(その2)へと続きます。

人気ブログランキングへ ←清き一票を!今何位?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

災害看護 命を守る知識と技術の情報館 東北・関東大地震 被災地の皆様へ!(その11)

管理人が、この大災害で出来ること、、、、

以前 お会いした神戸の山ちゃんが、
阪神・淡路大震災の経験を活かし貴重な情報を提供してくれてます。

兵庫県立大学 看護学部の先生とともに、資料をとりまとめたものを、
何回かに分けて情報配信します。


転記致しますので、
被災地の皆様に、近隣の方々、連絡の取れる方々、
このブログの情報をお伝えください。

ブロガーの皆様は、どうぞコピペして発信してください。

東北・関東で被災された皆さんに、
たった今必要となる、貴重な情報です。


「災害看護 命を守る知識と技術の情報館 」
 
http://www.coe-cnas.jp

被災地にボランティアで向かわれる方へ

1)準備

(1)自己完結型の準備

1.

服装:身軽・安全・着脱しやすいもの、腕章(看護ボランティアと分かるもの)
2. 物品
*生活必需品(寝袋・食料・水 等)
*活動必需品(地図、コミュニケーションツール等連絡手段、医療器具(血圧計、聴診器等)、記録用紙等)

(2)災害の種類・時期に応じた服装・必要物品の準備

→例えば、水害の場合は軍手・ゴム手袋・ゴーグル・マスク・目薬・うがい薬・長靴など。また、夏場の活動であれば、熱中症対策(帽子、梅干し、塩 等)が必要である。

(3)ボランティア保険の確認

(4)活動期間の考慮

→相手との関係性や疲労面を考え1週間程度での交代が望ましい

(5)家族、職場など自分の周りの調整

2)情報収集

(1)情報収集内容

被災地域の状況
支援体制(下記3.被災地状況のアセスメントを参照に事前に得られる情報)
アクセス先(自分が現地のどこへ行くか)
→対策本部・ボランティアセンターの設置の有無、位置などを確認する

(2)情報収集先

個人的ネットワーク(知人・友人)
保健所・役場・保健センターなどの行政
全体的な状況把握には現地対策本部を活用

(3)情報収集手段

電話、インターネット、ラジオ、新聞 等

 考慮すべきことは、一般的なマスコミからの情報を得ることによって、災害の種類に応じて準備できるものがあることである。しかし地域特性、現場の状況から現地で判断・対応するものがあり現地に行かないと分からない情報もある。

 また限局した地域なら役所も住民のニーズを把握しているが、広範囲になると役所も混乱しているため情報は掴み難い。

そして発災後すぐは混乱・高揚があるため、すぐさま支援者のところにはニーズが上がってこないのである。

つまり発災後ニーズが表出されるには時間を要すると考える必要がある。また現地の支援者は「自分たちで何とかしたい、しなくてはいけない、何とか出来る」と被災地外部からの支援を遠慮したり冷静な判断が出来にくい状況があり、外部からの支援に対して拒否する傾向があるということを知っておく必要がある。

※情報提供:兵庫県立大学 地域ケア開発研究所

災害看護 命を守る知識と技術の情報館
http://www.coe-cnas.jp

人気ブログランキングへ  清き一票を!今何位?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月18日 (金)

観光客が消えた日光!

P1060827
昨日の日光山内の写真です。

いつもは、平日でもにぎわう、
東照宮や輪王寺へ向かうの表参道や、
二荒山神社へ向かう西参道に観光客が見当たらない!

日光は、今回の大地震での直接的被害は、ほとんど無いものの、
東北道の通行止めや、計画停電によるJR・東武線の運休などの影響で、
観光客が激減してしまっている。

P1060837
宿泊施設もキャンセルが相次ぎ、
観光業の方々に多大な被害が生じている。
  

続きを読む "観光客が消えた日光!"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

災害看護 命を守る知識と技術の情報館 東北・関東大地震 被災地の皆様へ!(その10)  

管理人が、この大災害で出来ること、、、、

以前 お会いした神戸の山ちゃんが、
阪神・淡路大震災の経験を活かし貴重な情報を提供してくれてます。

兵庫県立大学 看護学部の先生とともに、資料をとりまとめたものを、
何回かに分けて情報配信します。


転記致しますので、
被災地の皆様に、近隣の方々、連絡の取れる方々、
このブログの情報をお伝えください。

ブロガーの皆様は、どうぞコピペして発信してください。

東北・関東で被災された皆さんに、
たった今必要となる、貴重な情報です。


「災害看護 命を守る知識と技術の情報館 」
 
http://www.coe-cnas.jp

口、歯ぐき、喉の痛みが出たらどうしたらいいですか?

以下に、避難所でもできる口や歯ぐきや喉をよりよく保つための注意点を紹介します。

もしできれば、化学療法を開始する前に歯科医に行って、歯を治療してもらって下さい。虫歯や、歯ぐきの膿瘍、歯ぐきの病気、きちんと合っていない入れ歯などのトラブルに対し、処置をしてもらって下さい。また、化学療法の期間中の歯磨きやデンタルフロスのかけ方など、最も良い方法を教えてもらって下さい。化学療法は、虫歯にかかる率を高める可能性があるので、フッ素入りのマウスウオッシュや、歯磨き粉を使って虫歯を防ぐよう、歯科医が提案する場合もあります。
毎回、食事の後に歯と歯ぐきをきれいにしましょう。柔らかい歯ブラシを使って優しく触れて下さい。硬すぎる歯ブラシは、口の組織を傷つけてしまうことがあります。歯ぐきが非常に敏感な場合には、医師か看護師、あるいは歯科医に相談して、柔らかい歯ブラシや、歯磨き粉を選ぶようにしましょう。
毎回、 歯ブラシを使った後は、よく洗い乾燥した場所に保管しましょう。
多量の塩やアルコールを含む市販のうがい薬は避けて下さい。あなたが使えるうがい薬を、医師か看護師から教えてもらいましょう。

冷たい料理か室温程度の料理を食べましょう。熱い料理や温かい料理は、過敏になった口内や喉を刺激しすぎることがあります。

口が乾いて食べにくい時の工夫はどのようにしたらいいですか?

口が乾いて食べにくい時には、次のようなことを試してみましょう。

口内を潤すために人工唾液を使った方が良いか医師に尋ねましょう。
水分をたくさんとりましょう。
氷のかけらやアイスキャンディー、または砂糖が入っていない飴をなめましょう。砂糖が入っていないガムも良いです。
ぱさつく食品は、バターやマーガリン、ソースなど汁気のあるもので湿らせてから食べましょう。
ぱりっと乾燥した食品も液体に浸して食べましょう。
裏ごしされた柔らかい物を食べましょう。
唇が乾燥するようならリップ・クリームを使いましょう。

※情報提供;兵庫県立大学 地域ケア開発研究所
http://www.coe-cnas.jp

人気ブログランキングへ  清き一票を!今何位?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「災害看護 命を守る知識と技術の情報館」 災害看護の専門サイトのサーバが不安定になっております。

只今、兵庫県立大学 地域ケア開発研究所
災害看護 命を守る知識と技術の情報館」のサーバが、
アクセス集中のため、アクセスできなかったり、
アクセスに時間がかかったりと、不安定な状態となっております。

バタブロ 』、または『ドイブロ 』におきましても、
同サイトの情報を一部掲載しておりますので、こちらをご覧ください。

人気ブログランキングへ  清き一票を!今何位?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北・関東大地震 被災地の皆様へ!(その9)

管理人が、この大災害で出来ること、、、、

以前 お会いした神戸の山ちゃんが、
阪神・淡路大震災の経験を活かし貴重な情報を提供してくれてます。

兵庫県立大学 看護学部の先生とともに、資料をとりまとめたものを、
何回かに分けて情報配信します。


転記致しますので、
被災地の皆様に、近隣の方々、連絡の取れる方々、
このブログの情報をお伝えください。

ブロガーの皆様は、どうぞコピペして発信してください。

東北・関東で被災された皆さんに、
たった今必要となる、貴重な情報です。


「災害看護 命を守る知識と技術の情報館 」
 
http://www.coe-cnas.jp

化学療養中の災害と食事

化学療法はがん細胞を攻撃するとともに、その他の正常な細胞にも影響を与えます。そのため個人差はありますが、吐き気、嘔吐、味覚や嗅覚の変化、下 痢、便秘、口内炎、疲労などが起こったり、それらの副作用によって食事量が低下したり、食べたものがうまくからだに吸収されない状態が起こったりすること もあります。

また、気が動転していたり、心配だったり、怖かったり、心理的に不安定な時も食べられなくなります。食欲不振と吐き気は、神経過敏や、恐れがあるときの正 常な反応です。一度治療が始まれば、自分のからだにどんな反応が起こるのか予測がつきます。その予測によって、不安に伴う食事の問題はよくなるでしょう。 

あなたも、ご自分の体験から化学療法中の食事についていろいろと工夫をされていることと思います。

しかし災害時は、予測できないことが多く発生してきます。災害によるストレスや疲れも出てくるでしょう。ライフラインが停止し、交通が遮断された場合に は、いつも手に入る食品が手に入らなくなります。

そのような時は、食事へ与える影響も大きくなります。化学療法を受けている期間に、もし災害が起こったら 食事への対処はどうすればよいのでしょうか?避難所での食生活で気をつけることは何でしょうか?

食事は大切です-災害時であっても可能な範囲でバランスよく-

化学療法を受けている期間中、しっかり食べることは非常に大切です。その期間中に「しっかり食べること」のできる人は、副作用や感染症にも対処しやすくなります。また、からだが健康な組織をより早く再生できるようになります。

 「しっかり食べること」とは、からだに必要なすべての栄養素を含むバランスのとれた食事療法を意味します。これは、日頃の食生活にもいえることですが、 いろいろな食品を、バランスよく食べることでさまざまな栄養素をとることができます。

災害時には入手できる食品や避 難所で配給される食事内容に限界はありますが、困難な中でも、可能な範囲で摂取することが望ましいでしょう。

<>

災害に遭遇した時、ストレスを和らげるにはどうしたらいいですか?

災害に遭遇した場合、避難所生活を強いられる時であっても、災害のストレスあるいは、がんやその治療からく るストレスを緩和するには、たくさんの方法があります。手軽にできることとして、深呼吸をしながら、身体の緊張を取るリラックス法などがあります。誰かに 気持ちを聞いてもらうことも有効です。

災害時に、抗がん剤の副作用で食べることができなくなったら工夫できることはありますか?

避難所で行える工夫として以下にその方法を紹介します。

食事と一緒でなく、食事の1時間前と後に水分をとりましょう。水分は少しずつ頻回に取りましょう。
食べたり飲んだりはゆっくり行いましょう。
大きな食事を3回取るよりも、回数を多く、少しずつ取りましょう。
臭いが気になる時は、食事を冷たくするか、室温に冷まして取りましょう。
食欲のない時は、口当たりのよい、飲みやすいあっさりしたものが食べやすいようです。
水分の多い果物(メロン、りんご、みかんなど)、酢の物などが手にはいるようであれば、もらっておきましょう。
よく噛んで食べましょう。消化を助けます。
食後に座ってゆっくりしましょう。ただし、食後少なくとも2時間は横にならないで、少し上半身を上げて休むのがよいでしょう。
ゆったりした衣服を身に着けましょう。
吐き気がある時は、深くゆっくりと呼吸して下さい。
友人や家族と雑談したりして、気をそらしましょう。
リラックス法を取り入れましょう。
吐き気が通常、化学療法の最中に起こるようであれば、治療の数時間前は、食べることを避けて下さい。
甘いものや、油で揚げたものや、こってりした食べ物はやめましょう。
治療中ではなく、治療の前に、軽く食事をしましょう。
気になる臭いを避けましょう。例えば、食事の臭い、タバコの臭い、香水などです。これは、避難所ではむずかしいかもしれませんが、自分の状況を伝えて、できるだけ優先的に場所を確保できるようにお願いしておきましょう。

冷たい透明な飲み物を飲みましょう、透明なりんごジュースや、ぶどうジュース、炭酸のない清涼飲料水など、カフェインがないものをとりましょう。

もし、嘔吐が朝におこるのならば、トーストや、クラッカーのような乾いたものを起きる前に食べてみましょう。しかし、唾液が少ないために、口内炎やのどが痛い人はやめましょう。

ミントや、酸っぱいキャンディをなめてみましょう。ただし、口内炎やのどの痛みがある人は、酸っぱいキャンディはやめましょう。

脱毛のケアはどのようにしたらいいですか?

避難所で行える工夫として以下にその方法を紹介します。 化学療法を受けている期間中に災害に遭遇した時、あなたの頭皮と髪をケアするために、次にあげるようなことを試してみましょう。

シャワーを使えない時は、頭皮の清潔を保つために、ぬれタオルを電子レンジで温めて頭を拭きましょう。
柔らかいヘア・ブラシを使いましょう。
ドライヤーなどの電化製品を使うことができない時は、よくタオルで水分を拭き取り乾かすようにしましょう。
前もって髪を短くしておきます。ショート・ヘアは毛をより多く見せてくれますし、脱毛が起きた時により対処しやすくなります。

髪の毛がほとんどない場合は、太陽から頭皮を保護するために、日焼け止め、帽子、あるいはスカーフを使いましょう。

※情報提供;兵庫県立大学 地域ケア開発研究所
http://www.coe-cnas.jp

人気ブログランキングへ  清き一票を!今何位?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月17日 (木)

東北・関東大地震 被災地の皆様へ!(その8)

管理人が、この大災害で出来ること、、、、

以前 お会いした神戸の山ちゃんが、
阪神・淡路大震災の経験を活かし貴重な情報を提供してくれてます。

兵庫県立大学 看護学部の先生とともに、資料をとりまとめたものを、
何回かに分けて情報配信します。


転記致しますので、
被災地の皆様に、近隣の方々、連絡の取れる方々、
このブログの情報をお伝えください。

ブロガーの皆様は、どうぞコピペして発信してください。

東北・関東で被災された皆さんに、
たった今必要となる、貴重な情報です。


「災害看護 命を守る知識と技術の情報館 」
 
http://www.coe-cnas.jp

災害時の看護ボランティア活動の知恵袋がまとまりました。

兵庫県立大学 地域ケア開発研究所において、「災害発生直後の非難の時期の支援活動マニュアル」がまとまりましたので、サイトアップ致しました。

■「災害発生直後の非難の時期の支援活動マニュアル」

日本語版:http://www.coe-cnas.jp/pdf/001.pdf 
英語版:http://www.coe-cnas.jp/pdf/002.pdf 

※情報提供;兵庫県立大学 地域ケア開発研究所
http://www.coe-cnas.jp 

人気ブログランキングへ  清き一票を!今何位?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北・関東大地震 被災地の皆様へ!(その7)

管理人が、この大災害で出来ること、、、、

以前 お会いした神戸の山ちゃんが、
阪神・淡路大震災の経験を活かし貴重な情報を提供してくれてます。

兵庫県立大学 看護学部の先生とともに、資料をとりまとめたものを、
何回かに分けて情報配信します。


転記致しますので、
被災地の皆様に、近隣の方々、連絡の取れる方々、
このブログの情報をお伝えください。

ブロガーの皆様は、どうぞコピペして発信してください。

東北・関東で被災された皆さんに、
たった今必要となる、貴重な情報です。


「災害看護 命を守る知識と技術の情報館 」
 
http://www.coe-cnas.jp

災害による生活の変化と対策

災害が起こった場合、水や電気、ガスなどが使えなくなり、普段の生活ができなくなります。災害時の心理として、人は普段の生活と同じように過ごそう とします。しかし、災害時は普段通りにはいかないので、「非常事態である」と気持ちを切り替えて、あるもので対応を考えていきましょう。

食事

・味の濃いおかず、汁物、漬物はできるだけ避けましょう。
配給される食事は、お弁当や炊き出しなどが中心となり、塩分をとりすぎ、むくみが生じやすくなります。

・不足する栄養は栄養補助食品で補うのも一つの方法です。
野菜や果物などが不足しがちになり、栄養のバランスが偏ること によって、便秘傾向になることがあります。マルチビタミンなどの栄養補助食品を非常食として準備していきましょう。

・野菜や果物を配給してもらえるように、避難所などの責任者に相談しましょう。
食料などの救援物資は役所、避難所、保健所などに届きます。

清潔

・体はタオルやウェットティッシュで拭くようにしましょう。
お風呂に入ることにこだわらず、できる方法で体の清潔を保つようにしましょう。特に、お尻や陰部は不潔になりやすいので、部分的に洗ったり、拭くようにし ましょう。髪は、水がいらないタイプのシャンプーを利用する方法もあります。体をウェットティッシュで拭く場合、皮膚の弱い赤ちゃんはアルコール成分でか ぶれることがあるので注意しましょう。

排泄

・水が使えない時は、水洗トイレは使わないようにしましょう。
ビニール袋の中に新聞紙を敷いて排泄する方法があります。

・少量の水が使える時は、何回分かの尿を溜めて流すようにしましょう。
普段からお風呂の残り湯を溜めておくと、その水で流すことができます。ただし、お風呂の溜め水は小さなお子さんが誤って溺れる原因にもなりますので、お風呂に自由に出入りができないように外から鍵をかけておくなどしておきましょう。

保温

・新聞紙、布団、毛布で体を包んだり、厚着をしたり、使い捨てカイロを使うなどで保温しましょう。
冬場の災害では、暖房器具が使用できずに、風邪をひきやすかった、体が冷えて寒かった、震えが止まらなかったなどの声が聞かれました。
お湯が沸かせる時は湯たんぽ、電気が使用できる時は電子レンジ用の湯たんぽや電気アンカなどが使用できます。赤ちゃんの体温は外気温に影響されやすいため、寒い時には、お母さんが抱っこして暖めてあげるとよいでしょう。
また、避難所では段ボールを敷いたり、段ボールで周りを囲むと暖かく、プライバシーも確保できて精神的に楽だったという声も聞かれています。

ミルク作り

・お湯を用意するには、カセットコンロ、湯沸しポット、電子レンジで温めて使いましょう。お湯が用意できない時には、粉ミルクをお水で溶かすようにしましょう。

・断水の時には、給水車の水やペットボトルの水を使いましょう。 

・粉ミルクがない時は、避難所など救援物資を配布している所で手に入れましょう。

・哺乳瓶を煮沸消毒や薬液消毒できない時は、水でよく洗って使いましょう。

避難所での生活

住んでいる場所や一緒に住む人が変わったりすることで、気疲れや人間関係でのストレスを感じることがあります。一人で思いこまず、感じていることを 話していくようにしましょう。お互いにマナーを守り、声をかけ合い、気持ちを理解しあうことも大切です。気になることや困ったことがあれば、家族や周囲の 人に相談して、みんなで話し合って解決していきましょう。
避難所などで子どもが泣き止まず周囲に気を遣う場合には、子どもを持つ家族の部屋を用意したり、子どもたちのストレスを和らげるために子どもたちを集めて遊ばせる時間を作るなど、要望をみんなで話しあうようにしましょう。
自動車の中など狭い場所で生活せざるを得ない場合は、「エコノミークラス症候群」にならないよう、水分を適度に取り、屈伸運動・散歩など身体を時々動かして血液の循環をよくしましょう。

ボランティアの活用や生活に関する情報


災害時は水や物を運んだり、交通手段がなくて長時間歩くなど体に負担がかかりやすくなります。体に負担がかかる時は、積極的にボランティアに依頼しましょう。例えば、お子さんを遊ばせることをボランティアに依頼してもよいでしょう。

ボランティア、支援物資、生活の支援に関する情報は、携帯電話やインターネットの災害関連サイト、避難所、保健所などで手にいれることができます。被災者を支援する制度についての情報は、市・区役所などにあるので聞いてみましょう。

※情報提供;兵庫県立大学 地域ケア開発研究所
http://www.coe-cnas.jp

人気ブログランキングへ  清き一票を!今何位?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

計画停電の中、、、

P1060825
計画停電の中、
灯油ランプを灯して打ち合わせ!

被災地の方々に、何が出来るか?

今日の一言!
少しでもお役に立ちたい。

人気ブログランキングへ  清き一票を!今何位?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北・関東大地震 被災地の皆様へ!(その6)

管理人が、この大災害で出来ること、、、、

以前 お会いした神戸の山ちゃんが、
阪神・淡路大震災の経験を活かし貴重な情報を提供してくれてます。

兵庫県立大学 看護学部の先生とともに、資料をとりまとめたものを、
何回かに分けて情報配信します。


転記致しますので、
被災地の皆様に、近隣の方々、連絡の取れる方々、
このブログの情報をお伝えください。

ブロガーの皆様は、どうぞコピペして発信してください。

東北・関東で被災された皆さんに、
たった今必要となる、貴重な情報です。


「災害看護 命を守る知識と技術の情報館 」
 
http://www.coe-cnas.jp

もし自宅で、あるいは病院に向かう途中で赤ちゃんが生まれてしまったら

(1)連絡をとりましょう。

かかりつけの病院または近所の助産師とお産を手伝ってくれる人に連絡を取りましょう。


(2)赤ちゃんの呼吸の状態を確かめましょう。

泣いているか、手足を動かしているか、皮膚がピンク色かどうか確認しましょう。
泣かない時には、赤ちゃんの足や背中を強くさすって刺激しましょう。


(3)赤ちゃんの体を暖めましょう。

赤ちゃんの体についている羊水や血液を柔らかい布でよく拭きましょう。よく拭きとったら乾いた柔らかいバスタオルや毛布で包みましょう。そして、家族かお母さんが赤ちゃんを抱くようにしましょう。


(4)胎盤が自然に出てくるのを待ちましょう。

通常胎盤は30分以内に自然にはがれ出てきます。


(5)胎盤を処理しましょう。

出てきた胎盤は、ビニール袋に入れておきましょう。


(6)悪露(お産後の出血)の手当てをしましょう。

お産後には膣から出血しますので、紙オムツくらいの大きさのナプキンやバスタオルをあてましょう。子宮の収縮を良くし、出血を少なくするために、おっぱいを吸わせるとよいでしょう。サラサラと出血が流れて止まらない時は異常です。すぐに最寄りの病院へ行きましょう。


(7)病院へ移動しましょう。

移動のときには、他の人に手伝ってもらい、できるだけ寝たままの姿勢で移動しましょう。

※情報提供;兵庫県立大学 地域ケア開発研究所
http://www.coe-cnas.jp 

人気ブログランキングへ  清き一票を!今何位?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月16日 (水)

東北・関東大地震 被災地の皆様へ!(その5)

管理人が、この大災害で出来ること、、、、

以前 お会いした神戸の山ちゃんが、
阪神・淡路大震災の経験を活かし貴重な情報を提供してくれてます。

兵庫県立大学 看護学部の先生とともに、資料をとりまとめたものを、
何回かに分けて情報配信します。


転記致しますので、
被災地の皆様に、近隣の方々、連絡の取れる方々、
このブログの情報をお伝えください。

ブロガーの皆様は、どうぞコピペして発信してください。

東北・関東で被災された皆さんに、
たった今必要となる、貴重な情報です。


「災害看護 命を守る知識と技術の情報館 」
 
http://www.coe-cnas.jp

災害が起こったときのからだと心の健康チェック

妊娠中の方

お腹の赤ちゃんの動きがなくなる/多くなる

胎動(たいどう)を感じている方では、災害時に一時的にお腹の赤ちゃんの動きがなくなったり、逆に多くなることがあります。お腹の赤ちゃんの動き は、お母さんが動いている時よりも、安静にしている時のほうが感じやすいので、しばらく横になって、赤ちゃんの動きに意識を向けてみましょう。1時間ほど 様子をみても赤ちゃんが動き出さないようであれば、できるだけ早く医療者(医師、助産師、看護師、保健師)に相談しましょう。


いつもよりお腹が張る/お腹が規則的に張る/お腹が痛い/膣から出血する

災害時にお腹が張りやすくなったり、痛みを伴ったり、出血する方がいます。人によっては、お腹の張りを「お腹が膨ら む」「板みたいに硬くなる」と表現する方もいます。災害時には長時間歩いたり、水汲みや重たい荷物を運ぶ、子どもを抱っこするなど、お腹に負担がかかるよ うな行動が多くなりがちですので、無理しないようにしましょう。お腹の張りが見られる時は、まず安静にして、お腹に手のひらを当てて、何分おきに何秒くら いお腹が硬くなるかをみましょう。

お腹の張りが続く場合は、赤ちゃんが生まれる可能性もあります。特に、おしるし(出血)、破水、規則的なお腹の張り(1時間に6回以上あるいは10分ごと)がある時は出産が近づいたサインです。早めに受診中の病院に連絡をとり、出産の準備をしましょう。受診中の病院に連絡がとれない時は、近所の病院へ連絡しましょう。

妊娠中・お産後の方

手が握りにくい/頭が痛い/目がかすむなど

災害時には、配給のお弁当やインスタント食品など偏った食事や塩分のとりすぎ、避難生活のストレスなどで手足がむくんだり、血圧が高くなることがあります。

手が握りにくい、いつもの靴がきつくなるなど、手や足にむくみの症状が出る場合は、横になり、枕などの上に足をのせて足を挙げたり、足のマッサージをして 循環を良くしましょう。また、味の濃いおかずや漬け物、炊き出しの汁物は量を減らしたり、塩分を控えた食事に気をつけることが大切です。

また、血圧が高い時にみられる症状として、頭痛や目がチカチカするなどがあります。これらの症状は、妊娠高血圧症候群(妊娠中毒症)と考えられ、妊娠中、出産後にみられます。症状がある時は、出来るだけ早く医療者に相談しましょう

便秘になる

妊娠中はホルモンの影響により便秘になりやすく、また、産後は会陰部(えいんぶ)の傷が気になり力めなかったり、避難 所でトイレを我慢するなどして便秘になることがあります。便秘を予防するために、便意を感じた時にトイレに行く、起床時に冷たい水や牛乳を飲む、繊維の多 い野菜や果物をとるなど心がけましょう。これらが困難な時には、一時的に栄養補助食品で食物繊維を摂るのもよいでしょう。また、下剤を使う方法もあるの で、医療者に相談しましょう。

腰痛がある


妊娠による影響に加えて、災害時は長時間歩いたり、水運びなどで体に負担がかかることが多くなり、腰痛が出やすくなります。痛みがひどい時は、水運びな ど、体に負担がかかる動作は家族の方や近所の人、ボランティアなどに積極的に頼みましょう。また、お腹が張っている時に腰痛が起こることがあります。

おりものが多くなる/陰部が痒い


妊娠中はおりものの量が増えるのに加えて、災害時には断水になることがあり、陰部(いんぶ)の清潔が保ちにくく、痒みを訴える方がいます。炎症を予防する ために、こまめに下着を替えたり、おりものシートや使い捨てショーツを利用したりするなど、清潔に保つようにしましょう。

痒みを感じ、白色で酒かすのようなおりものが出る場合は、カンジダ症になっていることが考えられます。この場合、ぬるま湯で洗って陰部を清潔に保ち、できるだけ早く医療者に相談しましょう。

排尿時に痛みがある/トイレに行ってもすっきりしない


災害時はトイレの環境の悪さから、排尿を我慢したり、さらに水分の摂取を少なくすることにより、膀胱炎症状(排尿時の痛みや残尿感)がでることがありま す。まずは、水分をできるだけ多く摂るようにしましょう。そして、排尿を我慢しないことが大切です。また、排尿後は清浄綿などできれいに拭き、清潔を保つ ようにしましょう。1~2日様子を見ても改善しない場合や、発熱や背中、腰の痛みなどがある時は、医療者に相談しましょう。

肛門部が痛い


災害時は、栄養の偏った食事、飲水量が減る、排便を我慢するなどにより、便秘となり、痔(じ)になることがあります。痔(じ)の症状には、肛門部がズキズ キしたり、排便時の痛みがあります。痔(じ)が出ている場合は、オリーブ油やハンドクリームなどを患部に塗り、出ている部分を静かに押し込んで様子を見ま しょう。また、清浄綿などで肛門部を清潔にし、便秘や下痢にならないように気をつけましょう。痛みがひどい時は医療者に相談しましょう。

眠れない/眠りが浅い/気が滅入る/無気力になる/イライラする/物音や揺れに敏感になる/不安で仕方ない


これらの症状は、災害時には多かれ少なかれ誰にでも起こります。このような症状がある時は、自分の体験や思いを語ることが大切だと言われています。ご夫婦やご家族の間で、お互いの気持ちを話したり、お互い無理をしないように声をかけたり、気遣うことも大切です。

また、災害後は、「眠っている時に何か起こるかもしれない」という不安から眠れないこともあります。このような時には、家族が交代で眠るなどの工夫をした 方もいます。自分なりに眠れる工夫をしてみましょう。それでも眠れない時は睡眠剤を飲んで眠る方法もありますので、医療者に相談してみましょう。

これらの症状は2~3ヶ月で自然に治りますが、症状が続く場合はひとりで悩まずに、保健所や心のケアセンターなどに相談しましょう。

お産後の方

熱がある

産後の発熱の原因は、風邪、乳腺炎(にゅうせんえん)、子宮内感染(しきゅうないかんせん)、膀胱炎(ぼうこうえん)、腎盂腎炎(じんうじんえん)などの細菌感染が考えられます。


悪露(おろ=膣からの出血)が多くなる/悪露(おろ)がいつもと違う臭いがする


災害時は長時間動いたり、重たいものを持ったりなど無理をしがちです。それにより悪露(おろ)が増えることがあります。また、授乳直後には、ホルモンの影 響で悪露(おろ)が多く出ることもあります。しばらく安静にしながら様子をみて、悪露(おろ)が減ってくるようであれば心配ありません。悪露(おろ)の量 が夜用ナプキンでも間に合わないぐらい増えたり、直径3㎝以上のレバー様の血の塊が出る場は、子宮の収縮が悪い可能性もありますので、できるだけ早く医療 者に相談しましょう。
また、熱があり、悪露(おろ)がくさく臭う時は子宮の中で感染を起こしている可能性がありますので、医療者に相談しましょう。

傷(帝王切開の傷/会陰切開の傷)が痛い

切開したところやその周辺が赤く腫れたり、浸出液が出る時には、炎症や感染を起こしているおそれがあります。できるだけ早く医療者に相談しましょう。


災害時は沐浴が毎日できなくなり、体の清潔が保ちにくくなります。お尻が赤くただれている場合は、おむつをこまめに替 え、毎日短時間でもおむつをはずしてお尻を乾燥させるとよいでしょう。また、お尻や、湿疹(しっしん)が出ている部分だけでも石けんをつけて洗い、よく拭 いて、乾燥させましょう。

おっぱいが赤く腫れて痛い

おっぱいが赤く腫れて痛い、しこりがある、熱がある(38℃以上)、汚い色の母乳が出る等の場合は、乳腺炎(にゅうせんえん)の可能性があります。汚い色 の母乳が出ている場合には、授乳を一旦中止して医療者に相談しましょう。授乳後におっぱいが張って痛みが残る時には、おっぱいが軽くなる程度に手で搾り捨 てましょう。

母乳のでる量が少なくなる

※情報提供;兵庫県立大学 地域ケア開発研究所
http://www.coe-cnas.jp

人気ブログランキングへ  清き一票を!今何位?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東北・関東大地震 被災地の皆様へ!(その4)

管理人が、この大災害で出来ること、、、、

以前 お会いした神戸の山ちゃんが、
阪神・淡路大震災の経験を活かし貴重な情報を提供してくれてます。

兵庫県立大学 看護学部の先生とともに、資料をとりまとめたものを、
何回かに分けて情報配信します。


転記致しますので、
被災地の皆様に、近隣の方々、連絡の取れる方々、
このブログの情報をお伝えください。

ブロガーの皆様は、どうぞコピペして発信してください。

東北・関東で被災された皆さんに、
たった今必要となる、貴重な情報です。


「災害看護 命を守る知識と技術の情報館 」
 
http://www.coe-cnas.jp

避難しているこどもの生活環境の把握


生活の場としての環境

眠ることができているか?

見知らぬ人や環境の中で過ごすことは、こども達にとってもストレスになります。元気でいるためには睡眠が充分にとれることが大切です。


トイレへいける?

こども達にとってもプライバシーは大切な条件になります。特に避難所にいるこども達の場合、トイレに行くことができる年齢では羞恥心もありますので、他人 の目がある中でトイレを使うことに抵抗がある場合もあります。トイレに行かないように 食事を控えたり水分をとらないこどももいるということが報告されています。

また、避難所ではトイレは戸外にあることが多く、一人の閉鎖空間で暗いこともあり、 行くのを怖がるこども達もいます。


周囲への気遣い

こどもは本来、泣いたり、大きな声でしゃべったりするものです。しかし、避難所の場合、多くの人たちがともに生活しているために、親子ともに周りを気遣い ながらの生活となります。ストレスを発散する場所や機会があるか確認することが必要です。

衛生状態

換気

室温、湿度

採光、におい、音

手洗い、うがい

避難所など集団で生活する場所では、衛生状態の整備は大切な看護ケアの一つです。 季節や施設の状態によって異なりますが、冬季の場合、特に注意したいのは換気と手洗いなどです。暖房が灯油などの場合、定期的な空気の入れ換えが必要とな りますし、こども達の寝ている場所によっては、空気の流れが滞り換気の悪くなる場所が出てきます。また、手洗いとうがいは冬季の風邪の予防策としては 効果的といわれている手段です。避難所は集団生活になりますので、特に水の確保が困難な状況において、マスクの使用や、手洗い、うがいを行える環境を作る ことは大切です。

遊び場としての環境

こども達は遊んでいるか?


遊び場は確保されているか?


遊びを監督する人はいるか?

子どもたちは、遊びを通して感情の表出をしています。被災後は、そのときの体験を遊びとして 繰り返すことによって、被災の辛かった体験を過去のものとして位置づけるような役割もあります。何かを崩したり壊したりするような遊びをすることもありま す。状況が許すようなら無理に止めない方がよいのですが、周囲に危害が及ぶ可能性がある場合には、積み木やお絵かき、ぬいぐるみなど 社会的に受け入れられる遊びとして表現出来るように環境を整えて、遊びを通して表出をできるように することが大切です。

一方で、無理に表出させることは控えなければなりません。年齢の大きなこどもになると体験を話したり 共有したりすることを、会話だけではなく、日記や絵を描くことなどで昇華することがありますので、それができる物品をそろえておくことが必要です。 親や家族が生活の復興を始めると、幼児など年少児の場合は見ていてくれる人たちが必要ですし、集団での遊びを考えることも必要です。

学生のボランティア、保育士の参加も望まれます。

こどもに必要な生活物品の充足(特にこどもに必要なもの

乳幼児

おむつ、ミルク(お湯と消毒物品)、離乳食、お尻拭き


幼児・学童

紙・クレヨン・色鉛筆・パステル・ブロック・ぬいぐるみなど(感情表出用)

※情報提供;兵庫県立大学 地域ケア開発研究所
http://www.coe-cnas.jp

人気ブログランキングへ  清き一票を!今何位?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北・関東大地震 被災地の皆様へ!(その3)

管理人が、この大災害で出来ること、、、、

以前 お会いした神戸の山ちゃんが、
阪神・淡路大震災の経験を活かし貴重な情報を提供してくれてます。

兵庫県立大学 看護学部の先生とともに、資料をとりまとめたものを、
何回かに分けて情報配信します。


転記致しますので、
被災地の皆様に、近隣の方々、連絡の取れる方々、
このブログの情報をお伝えください。

ブロガーの皆様は、どうぞコピペして発信してください。

東北・関東で被災された皆さんに、
たった今必要となる、貴重な情報です。


「災害看護 命を守る知識と技術の情報館 」
 
http://www.coe-cnas.jp

被災地で生活するこども達【看護職向け】

被災した方達は、被災前の生活環境とは異なるだけではなく、深刻な心配事を抱えながら生活しています。

ここでは被災後に、こども達が避難所あるいはそれに続く新たな環境の中におかれたときに現れる反応や行動を中心にまとめました。

支援する状況はその時その時で異なると思います。私たちが被災した方達への支援活動で大切にしたいと考えていることは、まず生活している人たちが何を求め ているか、どのような生活をしているかを、一人一人に会ってお話を聞き、実際に自分の目で確かめることです。

そこから、話しやすい環境作りが始まります。 じっと待っていたり、尋ねるだけでは、必要なケアを見いだすことはできないと思います。

看護職が出来ることについて、想像力をはたらかせ、そこにいる方達に確認しながら、実行することが大切だと思います。

最後に…
看護職である皆様も被災され、大変な状況にあると思います。どうか、ご自身の健康や生活も大切にしてください。

避難しているこどもの把握

「被災したこども達によく現れる状態」があります。それらが、お子様達に出てきていないか気をつけて見てみましょう。被災後にお子様達によく現れる状態と、それらに対して皆様がどのように関わっていけばよいかを挙げてみました。

どこにこども達がいるのか?

避難しているこども達がどこにいるかを把握する必要があります。他の看護師への引き継ぎも考えて、 避難所や地域の中などのこども達の居場所マップを作っておくとよいでしょう。

どんなこどもがいるか?

避難しているこども達がどこにいるかを把握する必要があります。他の看護師への引き継ぎも考えて、 避難所や地域の中などのこども達の居場所マップを作っておくとよいでしょう。

年齢分布

こども達の発達段階によって必要となる関わり方や物品等が異なることがあります。

 被災したこども達に特に必要な物品 (PDF) をあげています。

居住地域等の近さ

避難した場所でのこども同士の関係づくりが、被災前から知り合いか否かで異なる場合があります。

ハイリスクのこどもの存在

それぞれのこども達が必要なケアを受けられているかどうかの確認が必要となります。

 ハイリスクのこども達は周りからの影響を受けやすい人たちであり、また周りにも影響を与えることが考えられます。

 特にケアを必要とするのこども達を表1(PDF) に示しました。

誰といるか?

おとな達は自宅の片づけ、仕事等で昼間避難場所にいないことが生じます。 日夜それぞれ誰がこども達の面倒をみているか、親とこども達との対話があるかなどを 確認する必要があります。

こども側の視点で、こども達の気持ちをくみ取ってもらえたり、 聞いてもらえたりしているかを把握することで、関わりが必要なこども達を 見いだすことができます。

どんな行動をとっているか?

こども達の心の動きや体の状態は、こども達の生活や行動に様々な形で現れます。

こども達が被災後、それぞれ避難している場所で、どんな生活をしているか、どんな行動をとっているかを、おとなに聞くだけではなく、こども達一人一人を実際に見て 判断する必要があります。

気になる行動については表2 (PDF) へ示しました。

継続的な関わりが必要なこども達については、表2に基づいて個人ファイルを作っておくとよいでしょう。

印刷用個人ファイルをご用意しています。

個人ファイル 乳児用


個人ファイル 幼児~低学年用


個人ファイル 高学年以降用

※情報提供;兵庫県立大学 地域ケア開発研究所
http://www.coe-cnas.jp 

人気ブログランキングへ  清き一票を!今何位?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月15日 (火)

東北・関東大地震・乳幼児がいる避難所の皆様へ!

東日本大震災で被災されている皆様へ、

乳幼児がいる避難所の皆様

粉ミルクを飲ませたくても、
お湯が少なくて、ミルクを作れず困っているお母様へ!


(冷たい水しかなく、粉ミルクが溶けにくい)

以下 ↓

お湯が無くても赤ちゃんのミルクを作る方法です。

ホッカイロがあるなら、

哺乳びんにホッカイロを巻いて、
布などで覆いゆっくり振りながら、
約30分待てば60℃位になるそうです。

(粉ミルクは、お湯が沸いてから入れないとミルクが悪くなるそうです)

ホッカイロは、酸素と反応して熱を発生するので、
ビニール袋やラップに包んで酸素に触れないように戻せば、
ミルクなら数回沸かせることが出来ると思います。


【追記】 被災地の避難所生活で役立つアイディア OLIVE
       ↓
https://sites.google.com/site/olivesoce/

 
ブロガーの皆様! コピペで発信
ツイッターで発信お願いします。



今日の一言!
by日光の星野さんより 

人気ブログランキングへ  清き一票を!今何位?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

東北・関東大地震 地震予知情報の続報!

気象庁では、
東北・関東大地震における大型の余震が起きる確立は、
70%→40%と報道していたが、、、

先日、この大地震を予知していたTake your timeさまが、

「大きな余震注意」を呼びかけています。→ (こちらで)


関東周辺・新潟・長野方面で、
72時間以内に、大きな余震に注意が必要だそうです。


数分毎に起きていた余震が止まったそうで、

発震の準備に入った可能性があるかも? だそうです。

今日の一言!
用心するに越したことは無い!


日光市の計画停電の16日~18日の予定が、
日光市役所HPに掲載されています。

こちらで
 ↓ 

http://www.city.nikko.lg.jp/gyousei/documents/toudenjisshiyotei.pdf

人気ブログランキングへ  清き一票を!今何位?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北・関東大地震 被災地の皆様へ! (その2)

管理人が、この大災害で出来ること、、、、

以前 お会いした神戸の山ちゃんが、
阪神・淡路大震災の経験を活かし貴重な情報を提供してくれてます。

兵庫県立大学 看護学部の先生とともに、資料をとりまとめたものを、
何回かに分けて情報配信します。


転記致しますので、
被災地の皆様に、近隣の方々、連絡の取れる方々、
このブログの情報をお伝えください。

ブロガーの皆様は、どうぞコピペして発信してください。

東北・関東で被災された皆さんに、
たった今必要となる、貴重な情報です。


「災害看護 命を守る知識と技術の情報館 」
 
http://www.coe-cnas.jp

ご家族の皆様とお子様の生活について

皆様もお子様達を守ろうと、一生懸命努力されておられることと思います。皆様自身も身体的にも精神的にも大きな痛手を負われて、それでも尚、お子様を守らなければならないお立場で、ご自身のことはつい後回しにしていませんか?

眠ることができていますか?

水分はしっかり取っていますか?

トイレへ行けていますか?


周囲への気遣いに疲れ果てていませんか?


衛生状態はとりあえず整っていますか?

換気、温度、湿度、採光、音、においなど、気になることがたくさんあると思います。手洗いやうがいは冬場の風邪の予防策としては効果的といわれている手段ですので、親子で、続けていきましょう。体力や抵抗力が落ちて、ひどい風邪になってしまわないようにするためにもとても大切です。

気分転換ができていますか?

散歩する場所も少ないと思いますが、空や雲、風、太陽、星を仰いだり、深呼吸をしてみるのもいいでしょう。

皆様ご自身もいろいろな思いを1人で抱え込んでいませんか?お子様のことに限らず、ご自身のことも相談してみましょう。

※情報提供:兵庫県立大学 地域ケア開発研究所

人気ブログランキングへ  清き一票を!今何位?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北・関東大地震 被災地の皆様へ! (その1)

管理人が、この大災害で出来ること、、、、

以前 お会いした神戸の山ちゃんが、
阪神・淡路大震災の経験を活かし貴重な情報を提供してくれてます。

兵庫県立大学 看護学部の先生とともに、資料をとりまとめたものを、
何回かに分けて情報配信します。


転記致しますので、
被災地の皆様に、近隣の方々、連絡の取れる方々、
このブログの情報をお伝えください。

ブロガーの皆様は、どうぞコピペして発信してください。

東北・関東で被災された皆さんに、
たった今必要となる、貴重な情報です。


「災害看護 命を守る知識と技術の情報館 」
 
http://www.coe-cnas.jp

被災地で生活するこども達【ご家族向け】

避難所など被災地において、以前と生活環境が異なっただけではなく、深刻な心配事を抱えながら暮らしておられることと思います。

そんな中で、こども達も一生懸命生活をしていることと思います。ご家族もみなさん大変で、時にはこども達の様子まで、目が行き届かないこともあるかもしれません。 

ここでは、避難所あるいはそれに続く新しい環境の中にこども達がおかれたときに、特にこどもに現れる状態と、そのようなときにおとな達はどのように関わっていけばいいのかをまとめてみました。 

このホームページが、避難生活をされているご家族やこども達にとって、少しでも不安や苦痛の軽減につながることを願っています。

こども達に気になる様子はありませんか?

「被災したこども達によく現れる状態」があります。それらが、お子様達に出てきていないか気をつけて見てみましょう。被災後にお子様達によく現れる状態と、それらに対して皆様がどのように関わっていけばよいかを挙げてみました。

お子様が乳児の場合


夜泣き

寝付きが悪い


少しの音にもびくっとしたり泣いたりする

表情が乏しくなる



生活が変化することや、おとなが不安になっていることなどによって、こども達の生活にも影響が出る場合があります。

となが落ち着いた時間を持ち、こども達にやさしく話しかけたり、抱っこするなどスキンシップをとることが大切です。

発熱


下痢

ミルクの飲みが悪い


上記のような症状が出たときは、脱水状態にもなりやすいので、すぐに医療者に見てもらいましょう。



お子様が幼児~学童(低学年)の場合


赤ちゃん返りがみられる

指しゃぶり


おねしょ

おもらし

抱っこをねだる

親から離れない

これらの状態が、被災前と比べて増えていませんか?


食欲低下

落ち着きがない


無気力、無感動、無表情

集中力低下

チック

頻尿、おもらし

自傷行為(爪かみ、髪の毛を抜く、など)

泣く、怒りやすい、聞き分けがなくなる、突然暴れるなど

“いつも”とは異なった行動

震災ごっこ、積み木崩し、暴力的遊びなど

パニック行動(以前に体験した時と似たような場面に出会うと、パニック状態になる)


被災前に見られなかったような症状が出ていませんか?


上にあげたようなこども達の震災後の行動に、ご家族の皆様も、とまどわれることも多いと思います。しかし、被災したこども達には、よく現れる反応です。お子様の日常生活に影響がある場合以外は、次のように関わりながら様子をみましょう。

一緒に遊んだり、話をしたり、抱きしめて「大丈夫」と伝えることも大切です。ごっこ遊びなど、子どもが言葉で表現できない気持ちを、遊びで表現して消化しようとしている場合もあります。絵を描いたり、ブロックや、ぬいぐるみなどのおもちゃを使って一緒に遊ぶことも、こどもの気持ちを発散させるのに有効です。

また、他の子どもたちと一緒に遊ぶことも有効ですが、無理に親・家族から引き離すようなことは、こどもにとって不安となることがありますので、こどもに聞いてみましょう。

どの項目でも何回も出てきたり、長く続いたり、程度がひどい場合には、医療や心理・教育などの専門職にみてもらう必要があります。





お子様が学童(高学年以上)の場合


食欲低下

落ち着きがない


無気力、無感動、無表情、集中力低下

爪かみ、チック

頻尿、おねしょ、うんちができない

睡眠障害、疲労感

感情失禁(泣きやすい、怒りやすい)

聞き分けがなくなる、突然暴れるなど、“いつも”とは異なった行動


幼児返り(指しゃぶり、幼児言葉)

ケンカ、ものを破壊する

フラッシュバックのようなパニック行動

ぜんそく発作

じんましん

円形脱毛

ことばがうまくでてこない

よい子すぎて気になる子

がんばりすぎる子

無口な子



言葉による表出やコミュニケーションがとれるようになりますが、低学年では幼児と同じ様な反応がみられます。

おとな達が忙しく働くかたわらで手伝えないこども達は、孤立した感覚をもったり、落ち着かない様子がみられることがあります。こども達にできる仕事を作るなど、役割を見いだし、家族の一員、あるいは、避難先の生活でのお手伝いができるように計画します。こどもが安心して、安全に果たせる仕事を見いだすことが大切です。

物を投げる・壊すといった破壊的な遊びをすることもあります。人に危害を加えるような遊びでない限り、やめるように注意するのではなく、違う遊びに誘うように声をかけるとよいでしょう。一方で、無理につらい気持ちを表出させることは控えなければなりません。年齢の大きなこどもになると、体験を話したり共有したりすることを、会話だけではく、日記や絵を描くことなどで気持ちが整理できることがありますので、それができる物を与えたり、工夫したりすることができるとよいでしょう。

学校が始まったら、学校に行ってお友達や先生達と話したり遊んだりすることで、お子様のストレスも軽減されることがあります。しかし、無理やり学校に行かせると、お子様がさらに不安になることもあります。お子様の様子について気になる場合は、学校の先生とも連絡をとって相談しましょう。

親であるおとな達は、こども達に心配させないようにと考えて、何も伝えないようにしがちですが、こども達に何がどのような状況になっているか、大人がどうしようとしているのかを、わかりやすく説明することも大切です。それによって、こども達も家族の一員として、大切にされていると感じることができると思います。

また、こども達は大人社会の状況がある程度理解できるため、言いたいことを言わずに我慢したり、迷惑をかけないよう気を遣い、自分の感情をため込んでしまうこども達もいます。そのようなこどもには、「いろいろ辛いことがいっぱいあるけど、辛い気持ちの時は辛い、して欲しいことがある時はこれがしたいと言っていいよ、お話し聞くからね」など声をかけて、こども達が辛い気持ちをため込まないよう、少しずつでも気持ちを表に出せるようにする必要があります。

幼児でも、学童や思春期の子どもでも、集団での遊びやスポーツは、子ども達の気持ちの緊張を取ることができます。

どの項目でも何回も出てきたり、長く続いたり、程度がひどい場合には、医療や心理・教育などの専門職にみてもらう必要があります。

※情報提供元:兵庫県立大学 地域ケア開発研究所

今日の一言!
日光の観光系情報は少しお休みします。

人気ブログランキングへ  清き一票を!今何位?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年3月14日 (月)

東京電力 計画停電(輪番停電)/日光情報

P1060795
初めての計画停電、かなり混乱したけど、
日光地区も停電は無く、本日分は終了しました。

3時間弱の停電、昔はよくあった事。

電気に頼りすぎた今の生活にとって、

3時間でも大変なことなのは良く分かるけど、、、

昔に戻って、
蝋燭や灯油ランプの灯りに、
暖炉や薪ストーブ、灯油ストーブで暖をとる。

電気の無い生活を体験すると、違う世界が見えるかも?


明日からも計画停電は続きます。
  ↓
「計画停電・日光版」


今日の一言!
被災地の方の事を思えば、大したことはない!

人気ブログランキングへ  清き一票を!今何位?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北・関東大地震/日光情報

P1060779

東京電力 計画停電(輪番停電)について(13日23時現在)

日光市 第3グループ (一部第5グループ) 

3月14日 12:20~16:00 の予定です。

第5グループ(五十里・上三依・川治温泉・鬼怒川温泉・小林・芹沢・湯西川など)
3月14日 15:20~19:00

詳しくは→ (こちらで)


節電にご協力お願いします。

(冒頭の写真は、神橋のライトアップの節電協力)

P1060787
日光市内の交通情報

JR日光線は、3月14日(月)日光駅からは終日運休 


15日(火)始発より時間通り運転再開だそうです。(3/13・19時現在)

詳しくは、JR日光駅 
0288-54-0046

P10607831_2

日光市内は、この地震の被害は殆どありませんが、
物資の入荷が遅れているようです。

特に、ガソリンが不足しています。
売切れのガソリンスタンドも多々あります。

車でお越しの方は、注意してください。

今日の一言!
管理人も帰宅難民で、東京に戻れない、、、

人気ブログランキングへ  清き一票を!今何位?

続きを読む "東北・関東大地震/日光情報"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2011年3月13日 (日)

日光市内交通情報

3月13日 8時30分現在の交通情報です。

公共交通機関
 東武バス…平常運行

 東武線…平常運行
  http://tra-rep.tobu.jp/index.html
 
 JR日光線…全線運休
  http://traininfo.jreast.co.jp/train_info/kanto.aspx

高速道路
 日光道…通行止め
(午前中に解放予定があるとのこと。区間・時刻不明)
日光道も12:20に全線開通しました。
ただし、50km/hの速度規制付き。


 東北道…浦和~白河 通行止め
  同 …川口JCT~浦和 下り通行止め

尚、日光市内は、ガソリンが不足しだしています。
外出は控えめに!

人気ブログランキングへ  清き一票を!今何位?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東北・関東大地震 地震予知!

P1060767

「ふぃふぁ山荘」も、電気や灯油の節約のため、
久しぶりに暖炉に火を入れました。

寒い地域は、停電を想定して、
電気を使わずに暖がとれるストーブ類が必需品なのです。

ところで、
今回の東北・関東大地震を予知していたサイトがありました。

管理人がリンクしているTake your timeさまです。

3月2日の追記記事に、
宮城沖、福島沖、茨城沖に地震が来ると!

通常72時間以内ですが、
大きめの場合は7日間程度に地震が来る。

超大型だった為、9日後だったのか、、、

もっと早めに知っていれば、、、


今日の一言!

被害にあわれている方々へ心からお見舞い申し上げます。

人気ブログランキングへ  清き一票を!今何位?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月12日 (土)

東北・関東大地震「東北地方太平洋沖地震」

P1060707
東北・関東大地震(東北地方太平洋沖地震)の
被災者の皆様のご無事を心より願っております。

地震直後から、携帯やメールが通じず、
先ほど、会津から日光に戻り、
やっと固定電話で家族とも連絡がとれました。

管理人は無事ですのでご安心ください。

「ふぃふぁ山荘」は洗面所の備品が揺れ落ちたくらいで
被害はありませんでした。

今も余震が続く中、テレビを見ると
時間が経過するにつれて、被害の大きさに愕然!

今日の一言!
被害にあわれている方々のご無事を心より願っております。

人気ブログランキングへ  清き一票を!今何位?

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2011年3月11日 (金)

日光のお土産 63 虎屋菓子店

P1000930
写真を整理していたら、昨年の秋に訪れたお店があった。

鬼怒川温泉街からちょっと離れた
国道121号線沿いにある虎屋さんは、

和菓子、水羊羹、お赤飯が美味しい和菓子屋さんです。
 ↓
 

続きを読む "日光のお土産 63 虎屋菓子店"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月10日 (木)

本のための小さな家具展in日光 MITATE 2011

P1050648

昨年開催された「本のための小さな家具展」が、
今年も日光にやって来る!!

今回は、昨年11月にポープンしたばかりの、
下今市のMITATE (ミタテ) artist galleryさんで開催します。

3月20日(日)~4月16日(土)の予定です。

苔玉作家の福本さんのお店は、
沢山の作家さんに開かれたギャラリーとして、

このお洒落なスペースを提供していくそうで、

そのオープン記念として、
「小さな本の家具展」
を開催することになった。

家具にも詳しい福本さんはやる気満々!!


昨年の作品に加え、新作も沢山揃えての展示会です。

P10506401

今回は、特別コラボとして、

地元日光市の絵本作家 しまだ ともみさんも参加予定です。
P1060348
彼女の作品 「イーラちゃんといじわるツリー」は、
タリーズコーヒージャパン主催の
「タリーズピクチャーブックアワード 2006」で最優秀賞を受賞してます。

P10603501

彼女の絵本教室も開催されるかも?

是非、遊びに来てね!!


今日の一言!
応援よろしく~

MITATE (ミタテ) artist gallery

住所 日光市今市1124-4
電話 0288-22-8618
時間 11:00~19:00

本のための小さな家具展in日光 MITATE 2011

3月20日(日)~4月16日(土)の予定です。

より大きな地図で 日光観光案内地図 「ショップマップ・他」 を表示

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月 9日 (水)

日光のギャラリー cafe&gallery 仁右衛門(にえもん)

P1060416
日光市街、石屋町に今年の1月1日にオープンした
cafe&gallery 仁右衛門を覗いてみた。

丸い窓と2階の格子が目印の和風の建物です。

そして、、、
 ↓

続きを読む "日光のギャラリー cafe&gallery 仁右衛門(にえもん)"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年3月 8日 (火)

鬼怒川温泉射的場 YOU・遊・YOU  切り絵ギャラr-

P1050974

鬼怒川温泉の射的場 YOU・遊・YOU に併設している

切り絵ギャラリーは、オーナーの長屋さんの作品が飾られている。

P1050976

長屋さんの作品は、超繊細な切り絵と大胆な構図が特徴。

では、絵はがきで販売している作品を紹介しましょう。
 

続きを読む "鬼怒川温泉射的場 YOU・遊・YOU  切り絵ギャラr-"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月 7日 (月)

鬼怒川温泉 射的場 YOU・遊・YOU

P1050984
2011年4月現在 閉店しています。

鬼怒川温泉街 くろがね橋西近くに、
昔懐かしい射的場がある。

浴衣を着て、のんびりと温泉街をそぞろ歩きをして、
お土産を買ったり、射的場で遊んだり、
昔ながらの温泉の正しい楽しみ方である。
 

続きを読む "鬼怒川温泉 射的場 YOU・遊・YOU"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月 6日 (日)

雑司ヶ谷霊園墓マイラー特集 小栗忠順(上野介) 

P1060655
歴史上の人物や著名人のファン達が、
故人のお墓をお参りするのはよくあることでしたが、、、

最近は、趣味の街歩きの一環として、
霊園廻りをして、色々な著名人のお墓をお参りする
若者や、家族連れが急増しているそうだ。

そんな人たちを、「墓マイラー」と呼ぶそうだ。

週末、東京の自宅に戻り、天気も良いので、
近くにある雑司ヶ谷霊園を散歩すると、、、
 

続きを読む "雑司ヶ谷霊園墓マイラー特集 小栗忠順(上野介) "

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月 5日 (土)

日光梅園 2011

P10604911
1年振りに、日光梅園を訪れてみた。

今年の冬は寒かったから、

蕾は、、、 
 

続きを読む "日光梅園 2011"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 4日 (金)

日光金谷ホテル お酒と音楽の調べ! 特別編

P1050784

日光金谷ホテル バーデイサイトにて、、

久しぶりに訪れたデイサイトで流れていた
 
ジミー・スミス(Jimmy Smith) 

ザ・キャット(The Cat)

ハモンドオルガン奏者第一人者 
ソウル・ジャズの大御所のジミー・スミスの代表作です。

ということで、
2曲目のザ・キャットのイメージで、
Fバーテンダーに即興カクテルを、、、
 

続きを読む "日光金谷ホテル お酒と音楽の調べ! 特別編"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年3月 3日 (木)

日光紅白活性にごり酒 「朱」 2011 発売!

R0024122_2

今年も3月3日から、紅白活性にごり酒 「朱」が発売される。

500本限定のシリアルナンバーつきの貴重なお酒は、
日光市内の酒店が、自らプロデュースしたお酒です。
日光市今市の
渡邊佐平商店の協力のもと、
自分達の手でデザインから蔵出し瓶詰めをして、
造る所から参加した珍しいお酒です。

「日光 朱の会」の酒店のみの販売です。

詳しい内容は、→ (吉田屋酒店HP) 

≪日光・朱の会≫

(旧日光市)

吉田屋酒店 上鉢石町1044 0288-54-0167 
(神橋手前右)

大津屋酒店 下鉢石町935 0288-54-0609 
(日光市役所日光総合支所入り口左)

小島屋酒店 中宮祠2478 0288-55-0012 
(奥日光中禅寺湖畔)

寺村伝次郎酒店 安川町8-11 0288-53-0028 
(ホテル千姫物語前)

日野屋酒店 松原町270 0288-54-1561 
(東武日光駅より東照宮方面徒歩2分)

八島屋酒店 下鉢石町828 0288-54-0239 
(日光郷土センター向側路地入る)

万屋酒店 清滝2-3-51 0288-54-2266 
(古河電工手前左)

(旧今市市)

金子ストアー  倉ヶ崎 0288-21-2204  
(旧鬼怒川街道杉並木)

明治屋 春日町 0288-22-0208  
(今市市縁ひろば前)



今日の一言!
継続は力なり!

人気ブログランキングへ  清き一票を!今何位?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 2日 (水)

日光市 小来川 ゴールドラッシュ!!

P1060269

旧日光市街より南に車で30分足らずで行ける小来川地区。

周辺の険しい山々は、
その昔山岳信仰の修験僧の霊場だったそうだ。

この小来川の外れ、人っ子一人いない、
と或る場所でカフェを始めようとしている無謀な若者がいる。w

通称 ナベちゃん!

ナベちゃん曰く、
カフェを作っている場所は、その昔、金鉱があったそうで、、、

なんだって!
  
金鉱だと~~! 金!埋蔵金!!ゴールド!!ナゲット~!!!

ということで、、、
  ↓

続きを読む "日光市 小来川 ゴールドラッシュ!!"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年3月 1日 (火)

ビバーク生活 2011-3

P1060323
昨夜、東京から日光に戻ると、
10センチ近く雪が積もっていた。

夜遅かったので、景色が分からなかったのだが、

今朝、起きてみると、、、
 

続きを読む "ビバーク生活 2011-3"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »