« とちおとめソフトクリーム by いっぴん | トップページ | 南三陸町歌津へボランティア! »

2011年8月21日 (日)

向笠千恵子さん「日光学」講座 「日光天然氷」を受講する!

P1110869

昨日、大盛況の中、奥深い日光を知る!「日光学」講座 
世界遺産と共に守られる「日光天然氷」が開催されました。


そして、フードジャーナリスト・エッセイストの向笠千恵子さんも、
この講座を聞くために、態々東京から駆けつけてくれました。

P11108611_4

普段中々聞くことの出来ない天然氷の歴史や、
廃業しようとする三代目から、
天然氷作りを引き継ぐ時のエピソードや製造工程など、
ジョークを交えての楽しい講義でした。

P1110874_2

講義の後は、自由参加の氷室見学。

ほぼ全員参加の中、
製造工程の説明を皆さん真剣に聞かれていました。

中には、夏休みの宿題にと、
親子連れの方も参加して頂き、
天然氷に関心を持たれる方が、
段々増えていることは大変嬉しいことです。

P1110878
そして、「日光学」終了後は、
向笠千恵子さん御一行と、霧降高原チロリン村にて
「日光 天然のかき氷」の試食会!

P1110930

ちょっと肌寒い日光でしたが、
皆さん「日光天然のかき氷」を気に入って頂けたようで何よりです。ww

P1110938

向笠さんと、茨城からお越しの㈱IHS竹内会長
月の井酒造店七代目坂本様と記念撮影!
P1110953
皆様!来年の氷の切り出しのお手伝い
よろしくお願い致します!ww

向笠千恵子さんの著書

食の街道を行く じっくり拝読します。

P1110958

今日の一言!
ところで、「栃木 しもつかれ街道を行く」
という本出版しませんか?ww

人気ブログランキングへ 清き一票を!今何位?

|

« とちおとめソフトクリーム by いっぴん | トップページ | 南三陸町歌津へボランティア! »

日光市街」カテゴリの記事

日光の天然氷」カテゴリの記事

日光の行事・イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/128596/52525116

この記事へのトラックバック一覧です: 向笠千恵子さん「日光学」講座 「日光天然氷」を受講する!:

« とちおとめソフトクリーム by いっぴん | トップページ | 南三陸町歌津へボランティア! »