« ブログ 6周年! | トップページ | 日光 天然のかき氷 by霧降高原チロリン村 »

2011年8月18日 (木)

日光のグルメ 210 寄り道 まんきん 焼きそばとかき氷

P1110313
日光から日光街道を宇都宮に向い今市の商店街を通り越し
七本桜交差点を程なく行くと、海の家のようなお店がある。

車で前を通る度に気にはなっていたのだが、、、

先日も前を通ると、思わず急ブレーキを踏んでしまうほどの
インパクトのある文字が目に入ってきたのでした。

P1110314
大きな垂幕に、「まんきん」の文字が・・・
あまりの懐かしさに速攻 ピットイン!
あの伝説の「まんきん」の名が堂々と!

今市に住んでいる方ならお分かりでしょう~

「まんきん」とは、、、
  

今市の街中にあった駄菓子屋さんの名前なのです。
(数年前に閉店しています。)

実は管理人、
13年前に今市で3年間家族と一緒に住んでいた事があり、
幼稚園児だった娘が、よく「まんきん」に通っていたのです。

100円玉を握りしめ、
近所の友達と一緒に「まんきん」に行くのが楽しみで、、、

心配だからと、見つからない様に
子供達の後をついて行った思い出の「まんきん」!ww

おっと!話が長くなるので本題に!

店名の「まんきん」は、
あの「まんきん」のお母さんに了解を得たそうです。
ただし、ここは駄菓子屋さんではなく、
焼きそばと、天然氷のかき氷がメインの食堂です。

P1110315
店内は、まさに海の家!

小腹が空いてたので、
看板メニューの焼きそばの並(400円)を注文
学生は、3割増になるだそうだ。

P1110320

昔ながらの太麺のまっ黒なソース焼きそばですが、
見た目よりアッサリしていて塩っぱさも少ない
むしろ甘味がある美味しい焼きそばだ。

P1110323
この日は、とっても暑かったので、
思わず日光天然氷のかき氷も追加注文。

イチゴ味ミルク 350円

お~男体山の様な盛りつけ~

P1110333

これまた懐かしいかき氷の味で、
然り気ないシャキシャキ感もいいものです。

P1110334

スイカに彫り込んだ「まんきん」
夏らしいね~ (まんきんとは関係ないだろ!ww)
でも、海の家をイメージしたこのお店、
冬はどうするのだろう? ここは日光だよ~ww

P1110328
今市の一部の「まんきん」ファンの皆様へ!

懐かしい本家「まんきん」の写真です。
    ↓

P1110784
今日の一言!
ところで、何で「まんきん」っていうの?


寄り道 まんきん

住所 日光市今市10‐3
時間 11:00~19:00予定

人気ブログランキングへ 清き一票を!今何位?

より大きな地図で 日光観光案内地図 「グルメマップ」 を表示

|

« ブログ 6周年! | トップページ | 日光 天然のかき氷 by霧降高原チロリン村 »

今市地区」カテゴリの記事

日光の天然氷」カテゴリの記事

日光のグルメ!」カテゴリの記事

スイーツ・パン」カテゴリの記事

ラーメン・焼きそば・餃子」カテゴリの記事

コメント

先日はご来店有り難うございました。
さっそくブログに載せていただき
有難うございます。
またのご来店をお待ちしております。

投稿: まんきん店主 | 2011年8月21日 (日) 12時50分

まんきん店主さま
また寄らせて頂きますね。

投稿: ふぃふぁ | 2011年8月21日 (日) 20時35分


先日 行きましたhappy01

冬バージョン?らしく周りに囲いができていて 大好きなheart04絶品の天然氷の抹茶小豆をいただきましたdeliciousnote

かき氷だけではなく焼きそばも私の知る中ではダントツですconfident

一度食べてみる価値はアリますねnote


週末 紅葉mapleの帰りに寄り道まんきんシて来ますdelicious

投稿: caramel | 2011年10月24日 (月) 21時08分

carameさま
まんきん冬支度でしたか~
今年の紅葉は綺麗ですので楽しんでください!

投稿: ふぃふぁ | 2011年10月24日 (月) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/128596/52485954

この記事へのトラックバック一覧です: 日光のグルメ 210 寄り道 まんきん 焼きそばとかき氷:

« ブログ 6周年! | トップページ | 日光 天然のかき氷 by霧降高原チロリン村 »