« 酒と写真の夕べ@日光金谷ホテル・デイサイト 天然氷のかき氷編 | トップページ | 日光でオフ会! »

2011年9月17日 (土)

日光のグルメ 29-2 小休止 のうか

P1120370
「日光のグルメ」回顧録 蕎麦・うどん特集 第74弾!!
一寸古い情報だったとしても悪しからず_| ̄|○
以前までの蕎麦・うどんは、
「そば・うどん特集」のカテゴリーでご覧になれます。


久しぶりに訪れた小休止 のうか

開店間もない頃に訪れてから、早4年が経とうとしている。

前回の記事 → (こちらで)

この店は、日光駅より車で15分。

日光カンツリーから、県道245号に入り、
高百地区の里山の集落を左折、
車1台がやっと通れる細い道を1分入れば、
懐かしい日本の農家をそのまま残した
味わい深い建物の小休止が在る。

店内は、、、
 

P1120354
玄関は、昔ながらの土間があり、
太い梁や柱に圧倒される。

のんびりと庭を眺めながら、もりそば (700円)を注文。

P1120363
特大の器に盛られた蕎麦は、粒がはっきり残る極細。
細いけど、ちゃんとコシがある蕎麦だ。

つけ汁は、結構甘口だが、後味すっきり!

蕎麦湯も何杯でも飲みたくなる。

P1120362

店の入り口に出来た大谷石の蔵を改築した照水

まだ開店してなかったので、中を覗いてみると
蔵の中なので真っ暗で何も見えない!

どうやらカフェのような、、、

P1120375

かなり気になるお店なので、
次回来た時の楽しみにしておこう!

今日の一言!
生蕎麦のお土産も売ってました。

小休止 のうか

住所 栃木県日光市瀬尾2937
電話 090-7736-3354
休み 木曜日
時間 11:00~16:00(蕎麦が売り切れ次第


人気ブログランキングへ 清き一票を!今何位?

より大きな地図で 日光観光案内地図 「グルメマップ」 を表示

|

« 酒と写真の夕べ@日光金谷ホテル・デイサイト 天然氷のかき氷編 | トップページ | 日光でオフ会! »

今市地区」カテゴリの記事

日光のグルメ!」カテゴリの記事

そば・うどん特集」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/128596/52696285

この記事へのトラックバック一覧です: 日光のグルメ 29-2 小休止 のうか:

« 酒と写真の夕べ@日光金谷ホテル・デイサイト 天然氷のかき氷編 | トップページ | 日光でオフ会! »