« 日光アウトドアフェスティバル 第1回霧降高原トレイルレース | トップページ | 日光紅葉情報 2011 紅葉の日本庭園ライトアップ観賞by日光清滝養鱒場 2 »

2011年10月30日 (日)

「チーム日光」が南三陸町歌津で集会場建設!

P1140090_3

東日本大震災 復興支援グループ 
「チーム日光」のキセキよりお知らせです。

「チーム日光」へ御支援下さる皆様、メンバーの皆様、
これまで、皆様の支援のお陰で、
主に南三陸町歌津伊里前地区にてコツコツと、
環境整備を主に作業を進めてまいりました。

しかし伊里前では時と共に、
大人数でのボランティア作業が出来る範囲も少なくなり、
我々「チーム日光」は、
これからのボランティア活動を模索してまいりました。

ここ歌津地区伊里前は、
江戸時代から結い(契約会)の制度が続いており、
契約会の共有地を利用して何処よりも早く
高台移住の案を打ち出した地域です。

歌津地区も仮設住宅が整備されましたが、
コミュニティの分断や、個々の生活が最優先となり、
震災直後の強いまとまりが揺らいでいます。

本当の意味での復興はこれからであり、
その為には、未来に向けて話し合い、地元が結団して、
地域力を上げることが最も大切なことではないかと思われます。

皆が集まる共有の場!
そして世界中の方が訪れ、皆でこれからの歌津を創り上げていく!!

その為には、
歌津集会場・迎賓館というシンボル的な建物が必要ではないのか!

今回「チーム日光」は、地元の方々の思いを形にする為に、
地域の方達と一緒に新たなボランティアを始めます!

この集会場は、国の支援に頼らず、低予算で自然に優しい建物!
建て方を覚えれば、誰でも簡単に建てられる家を目指します。

P1140093_2
歌津版 前方後円墳型 竪穴式住居 「鍵」プロジェクト


建設予定地 南三陸町平成の森 キャンプ場地内

「前方後円墳」とは「天円地方」型。 天は円、地は方形である。

平面が円形と方形の墳丘を組み合わせた形状は、日本独特の特徴であり、
日本の建物の原形である「竪穴式住居」と組み合わせることで、
上空から見ると鍵穴の形をしており、
まさに「キーポイント」の場となりえるだろう。

鍵とは、古来魔除けや幸福の扉を開く
ラッキーアイテムとして親しまれてきたものであり
「愛」「富」「健康」の象徴と言われている。
その他、「希望への道を開く」「心の扉を開く」などの意味を持つ。
「鍵」は、物事を理解したり解決したりするのに最も大切な事柄である。
又、繁栄を呼び込むとも言われている。
この歌津集会場迎賓館は、これらのイメージを形にした建物である。

P1140096_3
なぜ竪穴式住居なのか?
日本建築の原点
循環式建築物 (建物を解体するとエネルギーとして再利用出来る)
円形は話し合いの場としての最高の形
中心で火を焚くことにより落ち着きを取り戻す。
半地下の為 夏涼しく冬は暖かい
気兼ねせずに土足で出入りが出来る。
コンクリート基礎を必要としない
壁が少ないので低予算で出来る
一度作り方を覚えると素人でも作ることが可能(雇用促進)
街のシンボルになる可能性
日本の木の文化のアピール
皆で創ることでコミュニケーションが生まれる
現在の住宅の概念を変える起爆剤となる
丸太をそのまま使うので伐採後すぐ利用できる(間伐材の利用)
沢山建てることで山が生きる(間伐材の利用)
森が綺麗になり水も綺麗になる(間伐材の利用)

建設予定地は、南三陸町平成の森 キャンプ場内です。
尚、工期は、12月末完成予定で進めてまいります。

勿論、皆様から頂いた募金を大切に使わせて頂きます。
そして、なお一層のご協力もお願い致します。

何卒、ご理解、ご協力のほどお願い申し上げます。

Shimotuke02_2

10月30日付け下野新聞に掲載されました。

材料費・管理費などの実費が、
今まで以上に掛かる支援です。
改めて、皆様の支援を宜しくお願い致します。


『むすび募金』
活動資金と石巻・南三陸を復興しようとしている
友の夢の手伝いを目的に募金を始めました。
日光霧降高原 幾何楽堂と鹿沼市常陸屋呉服店に
募金箱を設置しました。生きたお金の使いかたを示します。

銀行口座も開設致しました。
名称・チーム日光  足利銀行・日光支店
普通預金3041981


一人でも多くの方が被災地で活躍できるように、
御協力お願い致します。
連絡先 幾何楽堂0288-50-1066FAX/TEL
norimasa@io.ocn.ne.jp
日光森と水の会 代表 小坂憲正


今日の一言!
皆様!ご協力宜しくお願い致します!!


人気ブログランキングへ  清き一票を!今何位?

|

« 日光アウトドアフェスティバル 第1回霧降高原トレイルレース | トップページ | 日光紅葉情報 2011 紅葉の日本庭園ライトアップ観賞by日光清滝養鱒場 2 »

チーム日光・復興支援」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/128596/53005422

この記事へのトラックバック一覧です: 「チーム日光」が南三陸町歌津で集会場建設!:

« 日光アウトドアフェスティバル 第1回霧降高原トレイルレース | トップページ | 日光紅葉情報 2011 紅葉の日本庭園ライトアップ観賞by日光清滝養鱒場 2 »