« 日光のグルメ 221 吉原精肉店 からあげとメンチカツ | トップページ | 日光のグルメ 215-3 季節料理 千とせ 夜の部 »

2011年10月13日 (木)

地域ブランド調査 2011

P1130145

以前、新聞で「地域ブランド調査2011」のことが掲載されていた。

今回、日光観光協会さまが経費節減の中、
購入したハンドブック(概要)を拝読させて頂き、
より興味をもった管理人です。

調査項目のひとつ魅力度を見ると、

47都道府県の集計では、栃木県は、昨年45位→42位にアップ!
でも、未だ県レベルでは下から6番目!!

P1130505
そして1,000市区町村での集計で、
日光市は、昨年23位→16位に急上昇!!

P1130506
因みに、
各都道府県内の市区町村のランキング(上位10市区町村)は、→(こちらで)

「地域ブランド調査2011」とは、
全国3万人による自治体のブランド力を徹底評価する
日本最大規模の調査として毎年実施されているもので今年で6回目の実施となります。
国内1,000市区町村及び47都道府県を対象とした、
いわゆる国民視点による「自治体の通信簿」です。
今年7月にインターネットを通じて、全国の消費者約3万人から回答を集めて実施したもので、
魅力度、認知度、情報接触度、各市区町村のイメージ(「歴史・文化のまち」など16項目)、情報経路別の接触度(「旅番組」など15項目)、観光意欲度、居住意欲度、産品の購入意欲度、地域資源の評価(「街並みや魅力的な建造物がある」など16項目)など調査項目は全67項目にも及びます。


調査時期:     2011年7月1日~7月14日

調査項目は、

本調査は、1000市区町村および47都道府県を対象に消費者からの評価を明らかにしたもの。
構成と調査項目は以下の通り。
(ブランド総合研究所HPより引用)


①外から視点の評価 【67項目】
認知度
魅力度
情報接触度
情報接触経路(ドラマや映画、ポスターやチラシなど)【15項目】
地域イメージ(歴史・文化の地域、スポーツの地域など)【16項目】
地域資源評価(海・山・川・湖などの自然が豊かなど)【16項目】
居住意欲度
訪問目的【12項目】
観光意欲度
食品購入意欲度
食品以外購入意欲度
産品購入意欲度

②内から視点の評価【25項目、47都道府県のみ】
愛着度
自慢度
自慢要因【23項目】

◆地域ブランド調査2011の特長◆
「地域ブランド調査2011」の特長として、今回の調査より評価項目を追加している。
新たに追加した評価項目は以下の通り。

①外から視点の評価
地域イメージ
「農林水産業が盛んな地域」「地場産業が盛んな地域」
・・・全国各地域で6次産業化等の取り組みによる地域活性化が積極的になってきており、それらが与える影響を明らかにするために追加

「災害リスクが大きい地域」「事件・事故が多い地域」
・・・東日本大震災を受け、自然災害や事件・事故のリスクが及ぼす影響を明らかにするために追加

地域資源評価
「地元産の食材が豊富」
・・・ご当地B級グルメなどの食文化が注目を集めており、それらの元となる食材の評価を明らかにするために追加

②内から視点の評価
自慢要因
「地元産の食材が豊富」
・・・ご当地B級グルメなどの食文化が注目を集めており、地域の食材をどれだけ自慢に思っているのかを明らかにするために追加

震災後の調査ですが、日光は魅力度が急上昇してるんですね。

では何故日光市の魅力度が23位→16位に上がったのかな?
全国の人が感じてる日光のイメージは?
どのような情報経路で日光を知ったのか?

67項目に及ぶデーターは、
他人の目がどの様に日光の事を感じているのかを知る
貴重な資料と思うのですが、、、

日光で集客を考えている方! 
是非、詳しい情報が掲載されている報告書を
購入してみては如何でしょうか!

地域ブランド調査 2011の商品構成は、→ (こちら)

報告書は6種類あるようです。

例えば、
個別報告書 48,000円 (1自治体あたり)
過去3年分のデーターによる経年比較や、属性別(年代、性別、居住地など)のクロス分析、
自治体名から想起する産品や意見等に関する自由意見をまとめたもので、
その自治体の評価について詳しく知りたい場合に便利。

特別分析レポート 300,000円~
調査の結果を専門的見地から詳細に分析し、
ブランドの現状と今後のブランド戦略に向けた課題を抽出、その結果をレポート。
(ブランド総合研究所HP引用)

今日の一言!
もし購入したら管理人に見せてね!ww

人気ブログランキングへ 清き一票を!今何位?

|

« 日光のグルメ 221 吉原精肉店 からあげとメンチカツ | トップページ | 日光のグルメ 215-3 季節料理 千とせ 夜の部 »

街づくりのこと」カテゴリの記事

日光のその他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 地域ブランド調査 2011:

« 日光のグルメ 221 吉原精肉店 からあげとメンチカツ | トップページ | 日光のグルメ 215-3 季節料理 千とせ 夜の部 »