« 日光の日帰り温泉 11‐2 森友之湯 | トップページ | 金谷ホテル バーデイサイトで、独りクリスマス »

2011年12月20日 (火)

日光のグルメ 204‐2 清流園 山小屋カフェ 

P1150448
ナベちゃんが新メニューを開発したというので、
晩秋に訪れた清流園山小屋カフェ。

あれから、ひと月近く経ってしまった。

お腹が減ったので、名物のグリーンカレーと、、、
  

P1150454

新メニューの石臼挽き珈琲をセット(1,200円)で注文。

豆が沢山入った野菜たっぷりのカレーを食べ終わり、、、

さて!注目の石臼挽き珈琲の登場!

お~ 小さいけれど本物の石臼がど~~ん!

石臼に珈琲豆を入れて、

P1150460
自分でゴリゴリするのね~

数粒づつ投入して、左に数回 右に数回

ゆっくりと回して、出てきた粉をもう一度投入して挽けば、

木目の細かい粉が出来る。

石臼で挽くと、バリバリという音と共に、
珈琲の香りが広がり、なんとも幸せ~

P1150470
石挽なので、熱も出ないし、珈琲が嫌う鉄も使わないから
美味しい珈琲が出来るという訳!

石臼の構造って、じっくり見たことが無かったので、
分解してみると、

P1150477

なるほど~こうなってるのね~~

回す方向で、投入して中心に運び、
反転で粉を挽けるように、石に細工が施されている。

先人の知恵は素晴らしい。

試しにミルで挽いた粉と比べてみることに。

粗さが大分違うね~

P1150488

では!飲み比べてみましょう!

P1150510
一目瞭然! 左がミルで、右が石挽です。

P11505151

香りが素晴らしく、
苦味が際立ち美味しい~

P1150517
のんびりと、時間を気にせず
自分の珈琲を、自分で挽きながら、、、

山小屋カフェらしいメニューが出来ましたね!


今日の一言!
また、お邪魔します。


清流園 山小屋カフェ

住所 日光市南小来川2‐1
電話 0288-63-3260
時間 12:00~20:00
休日 不定休

人気ブログランキングへ  清き一票を!今何位?

より大きな地図で 日光観光案内地図 「グルメマップ」 を表示

|

« 日光の日帰り温泉 11‐2 森友之湯 | トップページ | 金谷ホテル バーデイサイトで、独りクリスマス »

山久保・小来川地区」カテゴリの記事

日光のグルメ!」カテゴリの記事

洋食」カテゴリの記事

カフェ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/128596/53237708

この記事へのトラックバック一覧です: 日光のグルメ 204‐2 清流園 山小屋カフェ :

« 日光の日帰り温泉 11‐2 森友之湯 | トップページ | 金谷ホテル バーデイサイトで、独りクリスマス »