« 雪の降る街を、、、ショットバー・ロジへ、、 | トップページ | 2月22日「猫の日」は、日光小倉山温泉 春暁庭ゆりんにて、 »

2012年2月22日 (水)

素晴らしき哉、日光人! 切り絵作家 Kiri‐shi 切り師 長屋明氏とオルファカッター

P1190535

先日、今市の日光MITATEさんで、
個展を開催した切り絵作家の長屋明さん。

鬼怒川温泉で射的場と、
自作の切り絵のギャラリーを経営していたが、
東日本大震災の影響でお客が激減!
そう言えば以前 投稿した記事が、
射的場の3月7日切り絵ギャラリーの3月8日 
震災直前の記事でした。

あれから本当に色々ありました、、、

P1190538
長屋さんは、その後、経営していたお店を閉店して、
切り師 長屋明として、プロデビューと相成りました!

世界屈指の細切り名人である長屋さんの
1枚の紙から切り抜いた0.1ミリ~0.3ミリの世界!

繋がっている~~

A429170_299130320146628_29366707069

今回の個展で好評だった「糸シリーズ」を
「続きを読む」をクリックしてご覧ください!
  ↓

P1190550_2

紙の厚さまで細く切れる超人技で、0.1ミリの線を残して、
一筆書きのような切れ目のない1枚の作品に仕上げてしまう
正に必殺切り師の技!

P1190562
デッサンの線をそのまま表現した切り絵!

以前は、細かい作業をしている時には、
集中しすぎて、呼吸困難になったことも屡々あったとか、、w

P1190544

どんな凄い道具で作業をしているのか尋ねると、

「これ1本です!」と、
取り出したのは、数百円の量販カッター!

両刃で折刃式の手にフィットする
量販カッターが一番使いやすいそうだ。

これ1本で、切り絵作業の全工程を行うという!

(ちょっと危ないオヤジの様な写真ではありますが、、、ww)

P1190566

ということで、

日本が誇る世界のOLFA(オルファ)さま、
日本が誇る世界の切り絵作家になる予定の
切り師長屋さんとタイアップしてみませんか?

こちらに是非ご連絡ください。→ (こちら)

今日の一言!
新シリーズ 「素晴らし哉、日光人」始めました。
当ブログにご出演されたい方ご連絡下さい!ww
他薦・自薦問いません。

人気ブログランキングへ 清き一票を!今何位?

|

« 雪の降る街を、、、ショットバー・ロジへ、、 | トップページ | 2月22日「猫の日」は、日光小倉山温泉 春暁庭ゆりんにて、 »

日光市街」カテゴリの記事

素晴らしき哉、日光人」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

この方、凄いですね。
切り絵は販売されているのでしょうか?
ほし~い。

投稿: sakupapa | 2012年2月22日 (水) 21時52分

sakupapaさま
勿論販売しています。
数万円~大作は数百万円です。
ご興味あるようでしたら御紹介いたします。

投稿: ふぃふぁ | 2012年2月22日 (水) 21時59分

以前呟きましたが、ミニバスのコーチとして約20年前にお世話になった方なんです!!

投稿: KAN | 2012年2月22日 (水) 22時10分

KANさま
今のうちにサイン貰っといたほうがいいかも~

投稿: ふぃふぁ | 2012年2月22日 (水) 22時23分

やはりそれくらいはしますよね。
小遣いが貯まったらご紹介願います。
その前に実際の作品を見てみたいものです。

投稿: sakupapa | 2012年2月23日 (木) 00時53分

sakupapaさま
今市のギャラリーMITATEさんに、まだ少しは展示していると思います。

投稿: ふぃふぁ | 2012年2月23日 (木) 01時01分

これはびっくりw(゚o゚)w
観てみたい。

投稿: N-3号 | 2012年2月23日 (木) 12時40分

N-3号さま
では、今度日光に来られた時に!

投稿: ふぃふぁ | 2012年2月23日 (木) 21時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/128596/53967944

この記事へのトラックバック一覧です: 素晴らしき哉、日光人! 切り絵作家 Kiri‐shi 切り師 長屋明氏とオルファカッター:

« 雪の降る街を、、、ショットバー・ロジへ、、 | トップページ | 2月22日「猫の日」は、日光小倉山温泉 春暁庭ゆりんにて、 »