« 日光のお土産 39-2 杉線香 | トップページ | 奥日光 湯の湖 キャッチ&リリース解除! »

2012年5月27日 (日)

鹿沼 玄そば文石庵にて日光寒ざらし蕎麦を食う!

P1240089

日光・鹿沼を繋ぐ例幣市街道沿いに在る
玄そば 文石庵さんにて期間限定(5月26日~6月4日)で、
日光寒晒しそばが食せます!

文石庵は、原材料の玄そばを石臼で挽き、
水回しの工程で空気を除く
ぶっつけ技法に拘わる研究熱心なお店です。

P1240092
ということで、、、
 

P1240094

早速訪れて、1日20食限定 5月26日~6月4日期間限定の
日光寒ざらし蕎麦(800円)を注文!

蕎麦は、中太の田舎風で、見た目も美しく、
付け合せの玉子やおこわの彩りが春らしい~

P1240095

玄そばを寒晒しにすることで、
アクが抜け甘味が増し、蕎麦の劣化も防ぐそうだ。
手間を掛けることで夏でも美味しい蕎麦が
食べられるようになるのだから先人の知恵は素晴らしい。

文石庵さんの寒ざらしそばのコシの強さは素晴らしい!

コシの強い蕎麦というのは、
硬い蕎麦とは違うことが良く分かる。

P1240097
しなやかで滑らかな食感で喉越しも良く、
不思議とモチモチ感がある蕎麦でした。

辛さの中に甘味を感じる濃い目の汁にも良く合う蕎麦でした。

日光寒ざらし蕎麦の工程は→(米山そば)

P1240086
寒ざらし蕎麦ノンアルコールビールも絶賛発売中!

今日の一言!
鹿沼さつき祭り開催期間限定ですので、お早めに!

「玄そば文石庵」
住所 鹿沼市茂呂287-1 (
MAPはこちら)
電話       0289-76-0093 
時間 11:30~17:00
休み 木曜日

人気ブログランキングへ 清き一票を!今何位?

|

« 日光のお土産 39-2 杉線香 | トップページ | 奥日光 湯の湖 キャッチ&リリース解除! »

鹿沼市」カテゴリの記事

栃木県」カテゴリの記事

日光寒ざらし蕎麦」カテゴリの記事

そば・うどん特集」カテゴリの記事

コメント

寒ざらし蕎麦いい感じに定着しましたね。また、新しい展開があるんじゃないですか。期待大です。

投稿: まさ | 2012年5月28日 (月) 15時26分

まささま
まだまだこれからです。

投稿: ふぃふぁ | 2012年5月28日 (月) 20時43分

ご足労下さいましてありがとうございます。
おっしゃる通り、まだまだこれからです。
双方向でがんばる必要があると自覚しております。つまり、まだまだお世話になります。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

投稿: yoneyama shintaro | 2012年5月28日 (月) 23時57分

yoneyama shintaroさま
勿論!よろしくです!!

投稿: ふぃふぁ | 2012年5月29日 (火) 00時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/128596/54807503

この記事へのトラックバック一覧です: 鹿沼 玄そば文石庵にて日光寒ざらし蕎麦を食う!:

« 日光のお土産 39-2 杉線香 | トップページ | 奥日光 湯の湖 キャッチ&リリース解除! »