« お盆休みは草刈でした。 | トップページ | 日光のグルメ 30‐5 えんやで家族サービス! »

2012年8月20日 (月)

ブログ 7周年!!

日光「ふぃふぁ山荘」のブログが、8月7日で7周年となりました。

実は最近、かなりマンネリとなり、、、、

皆様の温かい励ましの言葉で、
何とか継続している次第であります。
何時も応援してくださる皆様、ありがとうございます。

当初、このブログは、
都会から単身赴任で日光に暮らし始めたオヤジが、
田舎暮らしの感想を、日記にしようと始めたブログで、
日光観光情報を提供する目的として始めた訳ではありませんでした。

何時の間にか、全国から訪れる観光客の情報元となり、
嬉しい反面、戸惑いを隠せないというのも事実です。

ふぃふぁ山荘のブログは、
グルメブログの位置付けと思われがちですが、
サイトの左サイドバーには、観光名所・温泉・ハイキング・
歴史・自然・お土産など沢山のカテゴリーがあり、
有名情報誌には無い情報が沢山掲載されています。

個人の感想を、取り留めのない文章で綴っているブログですが、
観光客の皆様が、沢山の情報から自分に合った情報を選択して頂き、
日光観光を楽しんで頂ければ幸いです。

ところで、最近、
このブログを続ける意義があるのだろうか?
と自問自答することがたまにあります。

これまで続けられてきた主な理由は、
独り善がりな考えではありますが、、、

日光には、まだまだ知られていない素晴らしい観光名所が
沢山あることを、皆に知らせたいという想い。

お節介かもしれませんが、
一つでも光る物があるお店を、単純に応援したいという想い。

井の中の蛙になりがちな小さなお店の方が、
同業他社のお店の情報を見て、
「お店作り、メニュー、料金にこんな工夫や努力をしているんだ!
うちも、もっと頑張ろう!」と、奮起して頂ければとの想い。

そして、日光の地域コミュニティは、楽しそうだな~
と感じて頂ければ、、、

大好きな日光が少しでも活性化すればいいな~

そんな勝手な想いと、
観光地日光のホスタビリティの向上に少しでもお役に立てればと、
勝手な正義感がモチベーションとなってブログを続けている次第です。

文章を書くことが大嫌いな管理人が、1投稿に約1時間を費やし、
投稿していること自体、信じられないことで、
我ながらよく7年も続けられたと感心しています。

暇なんだね~ と、言われればそれまでですが、、、w

時代は、ホームページ・ブログから、
便利なツイッター・フェースブックへと、
情報発信の方法が変わりつつはありますが、
詳細な情報を、全国の不特定多数へ発信するには、
まだまだブログは有効な手段だと思っています。

これから先、どれくらい続けられるかは分かりませんが、
これからは、マイペースで続けてまいりますので、
よろしくお願いいたします。

因みに、2005年8月8日から始めたこのブログ。

ニフティのアクセス解析では、
そろそろ200万アクセスとなります。

ここ最近の1日の平均アクセスは、

ユニークアクセス・(IP) 1,151/日
総アクセス数・(PV) 2,889/日
リピータ客 8,108人

Nifty_windows_internet_explorer_201
アクセス地域は、東京37% 栃木県26% 埼玉県7% 
残り30%が、その他全国各県となっています。

おそらく、日光市内での閲覧者は15%位で、
85%が他の地域の方だと思います。
それだけ日光という地域は、
全国から注目されている地域なのでしょうね。

また、この7年間で書いた記事が、2,220以上で、
毎日400以上の過去の記事が読まれています。

過去記事のメンテナンスは、時間がなくて、
すべては出来ていません。
古い情報は、色々変更もあると思いますので、
お店に事前の確認をお願い致します。

ところで、
日光「ふぃふぁ山荘」のハンドルネームは、
以前から「爆釣王」となっていましたが、
中々覚えてもらえず、ふぃふぁさんと呼ばれる今日この頃。

サイト名のインパクトが強すぎるのかな?

著者の名前を少し前に出してみようかと、
何となく、ペンネームを考えていたら、

脳裏をよぎった名前が、、、

辻褄 正志

読んで字の如く!
理屈があい、正しいことを志す!
真面目な人格が全面に出てるでしょう~w

これから、ツジさんって呼んでね!

桃栗三年、柿八年! 
8年頑張ると何か良いことがあるかな?

今日の一言!
日光の面白情報、グルメ情報、
隠れスポット等ありましたら、こっそり教えて下さい!

人気ブログランキングへ 清き一票を!今何位?

|

« お盆休みは草刈でした。 | トップページ | 日光のグルメ 30‐5 えんやで家族サービス! »

宿帳」カテゴリの記事

コメント

初めまして。実は毎日ブログチェックをしている日光市民です。
ブログ7周年、おめでとうございます。そして、ありがとうございます。
新しいお店ができて気になってもなかなか訪れる事が出来ない時、必ずこちらのブログに取り上げられるので毎日楽しみで仕方ありません。

Facebook、Twitterなどと言わず、これからもぜひブログを続けて下さい。どうぞ、ツジさんの負担にならないペースで。

日光、良い所ですよね。私も大好きです。

投稿: u-ko | 2012年8月20日 (月) 23時04分

7周年、おめでとうございます。
ツジさんは、ブログのアスリートですね。ロンドンオリンピックのアスリートと同じ価値があります。
日光のよさを全国に情報発信してくださり
地域発展に貢献して、頭が下がる思いです。
アクセスランキングの解析からも、栃木は26%で、残りは全国他府県からとのことで、情報化社会の波にのせて、自然の癒しを、グルメを伝授していただき感謝しています。柿8年で、宝くじが当たるかも?

投稿: 琴ひめ | 2012年8月20日 (月) 23時22分

u-koさま
ようこそ!ふぃふぁ山荘へ・・・
こちらこそありがとうございます。
マイペースで頑張ります。

琴ひめさま
>ロンドンオリンピックのアスリートと同じ価値・・ そりゃ褒めすぎでしょう!w
リピータと同じくらい日光関連の検索で入ってくる人が沢山いるのです。それだけ日光に興味を持てれてる方がいるんですね。 宝くじ必ず買います!!w

投稿: ツジ | 2012年8月21日 (火) 00時21分

ツジさま、ブログ7周年、おめでとうございます。
ひょんなきっかけでこちらに訪れるようになってから、毎日チェックの日々(笑)
おかげさまで、私たちの日光ステイの際には、
本当にこちらにお世話になっております。
「ここ、食事に行ってみよう、水遊びはここだね!」と
単なる情報誌以上の価値満載、同じお店を何回も取り上げるのも、またいいことだと思います。
これからもどうぞよろしく、毎日の楽しみにしています。
先日、「いろはのたまちゃん」の今市よりの「丸山運動公園」に行った時、
夏季限定ですが、立派なプールを見てきました。
幼児から小学生までくらいですが、小さい子を安全に遊ばせるのに最高なプールで、大人200円!!
ウォータースライダーも大小2種類あり、お弁当を食べるところも完備してました。
日光市のみなさんは幸せですね。今年は行けませんでしたが、来年は、孫を遊ばせに行きたいです。

投稿: y子 | 2012年8月22日 (水) 11時21分

y子さま
ありがとうございます。
奥日光は楽園ですね!
丸山公園は以前投稿しています。
スケボー・インラインのスケート場もあるんです!
芝生でお弁当食べるだけでもいいところですね。
http://fifabakutyouou.cocolog-nifty.com/nikkousannsou/2010/08/post-bc35.html

投稿: ツジ | 2012年8月22日 (水) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/128596/55373990

この記事へのトラックバック一覧です: ブログ 7周年!!:

« お盆休みは草刈でした。 | トップページ | 日光のグルメ 30‐5 えんやで家族サービス! »