« 貴重な情報ありがとうございます。 | トップページ | 日光のグルメ 273 ハッピー食堂でラーメンを食べる。 »

2012年9月23日 (日)

カメラ買いました! FUJIFILM X10

P1290772

2年前に購入した LUMIX DMC-LX5が、
ピントが合いづらくなったので、
FUJIFILM X10を購入しようか、ず~~と悩んでいたら、
こちらの方に先を越されてしまいました!

ブログの更新を随分お休みしていたのですが、
高性能コンデジと1眼レフ・水中カメラなどで撮影した写真で、
さりげなくリニューアルオープン!

ブログ・日光を漂ふ様の写真には、
使用カメラの機種まで記入されていて、
こちらの購入意欲を掻き立てて頂き、
誠にありがとうございました!w

Dscf0003
ということで、、、
 

写真が趣味ではないけれど、
なるべく簡単に、暗いところでも綺麗に撮影出来る機種だと思い
FUJIFILM X10を遅ればせながら購入させて頂きました!

開放F値は、f2.0(広角)~f2.8(望遠) 
f2.0は今時のコンデジでは当たり前となりましたが、
フィルムカメラではないので、数値はあくまでも参考ですね。

X10の気に入ってる点は、
・フジノンレンズ 全てがガラス製
・大型2/3型EXR CMOSセンサー 高感度 低ノイズ
・1センチスーパーマクロ
・IOSオート感度最大3200
・手動ズーム
というところでしょうか。

ということで、早速実写で比べてみることに。

自宅のベランダから、FUJIFILM X10で撮影
結構暗い裏路地です。 

クリックすると拡大します。

Dscf0040 FUJIFILM X10 夜景モード オート(ISO1600 f/2 1/10)

LUMIXで同じ夜景モードのオートで撮影 ↓

P1290775 LUMIX DMC-LX5 夜景モード オート(ISO400 f/2.0 1/4)

FUJIFILM X10と同じ設定で撮り直してみると ↓

P1290780 LUMIX DMC-LX5 マニュアルモード (ISO1600 f/2 1/10)

LUMIXの方が、やはり暗めで、色合いもX10のほうが自然ですね。
同じf2.0でもこれだけ違うんですね。

LUMIXは、DMC-LX7がこの秋に発売され、
f1.4というずば抜けた数値を誇ってますが、
色々悩んだ末、やっぱりX10にしてしまいました!

今日の一言!
漂ふさま、ご指導宜しくお願いいたします!w

人気ブログランキングへ  清き一票を!今何位?

|

« 貴重な情報ありがとうございます。 | トップページ | 日光のグルメ 273 ハッピー食堂でラーメンを食べる。 »

宿帳」カテゴリの記事

コメント

なんだか同じに見えるけど。

投稿: 徳次郎 | 2012年9月24日 (月) 05時32分

とうとう買ってしまいましたか。
私も、使い始めて思っているのですが、これは良いカメラです。

でも、単焦点ながらSIGMA DP2Merrillも良いカメラのように思えます。

ところで、1枚目の画像は「盗撮」の練習ですか?(笑)

投稿: 日光を漂ふ | 2012年9月24日 (月) 07時46分

徳次郎さま 全然違います~

日光を漂ふさま
どきっ!w

投稿: ツジ | 2012年9月24日 (月) 20時41分

新しいカメラ、いいですね~。
でもルミックスが2年で不具合が出てしまったとは。

フジフィルムのデジタルカメラは2台使いました。

X10が出る前に、X100には心惹かれるものがありましたが、
踏みとどまりました。

現在コンデジはリコーのGRD3がメインで、
気が向いたらキャノンのG11を持ち出します。

投稿: ムーンライト | 2012年9月24日 (月) 23時46分

ムーンライトさま
GRはコンパクトいいですよね!毎回候補に上がるんですが、どうしてもズームがあるのを選んじゃうんです。

投稿: ツジ | 2012年9月24日 (月) 23時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/128596/55720713

この記事へのトラックバック一覧です: カメラ買いました! FUJIFILM X10:

« 貴重な情報ありがとうございます。 | トップページ | 日光のグルメ 273 ハッピー食堂でラーメンを食べる。 »