« 日光紅葉情報 ライトアップ日光 2012 | トップページ | 三依の「かやぼっち」 »

2012年10月30日 (火)

日光のグルメ! 278 栗山で伝説のカツ丼を食べる!

Dscf6194001
以前から、日光市栗山に旨いカツ丼を
食べさせるお店があるとの噂を、

数人の情報通の方から聞いていました。
しかし、噂は聞いたことがあっても、実際に食べた人は少なく、
まさに、伝説のカツ丼となっていた。

尚、このお店は諸事情により、
1年前から暖簾を下げています。

ただ、地元の方には都合が合えば店を開けるそうで、
今回、無理をお願いして
食べさせて頂ける事になりました。


ということで、
今回はお客様に
迷惑をお掛けしたくないとのお店のご希望により、

店名、住所等は伏せさせて頂きます。
しかし、何時かまた暖簾を上げる予定なので、
管理人の備忘録として、ここに掲載いたします。

注意!「続きを読む」をクリックすると、
美味しそうなカツ丼の写真が出てきますが、
残念ながら、
そう簡単には食べられませんので悪しからず!w


ということで、、
 

お店の扉を開けると、昔ながらの食堂。
しかし、真っ暗で今は殆ど使われていないようだ。
1年間店を閉めてるのだから仕方がない。
電話でカツ丼を予約していたが、
値段を聞くのを忘れていた。

壁に貼ってあるメニューを見るとカツ丼700円!
メニューの下には懐かしい黒電話!
今回、一人では心配なので2名で予約をしたのだが、
我々だけの為に、お店を開けてもらったようで
本当に心苦しい。


Dscf6108
優しそうな女将さんが出てきて、
こちらにどうぞと奥の和室に案内された。

個室で食べるのですか~
いや~ほんと申し訳ありません。

部屋は3間に仕切られており、宴会があるときは
仕切りをとるそうだ。 
えっ! そんなに人が来てたんだ~

聞けば、50年近く営業されているお店で、
昔はダム工事もあり、この辺も賑わっていたそうだ。
地元ではホントに人気のお店だったのですね。
事情により、1年前に暖簾は下げているが、
里帰りをしに来たときに、あの味が忘れられず訪れる人や、

地元の集まりの時などで食事を提供してるという。
 
「こんな田舎によく来てくださった。」と丁重にあいさつをして、
 
調理場に戻る女将さん。
 
たった二人だけの為に、700円のカツ丼を作る、、、

Dscf6100
なんか狐につままれたような、、、
待つこと暫し、、、
伝説のカツ丼の登場です!
お~~ これが夢にまでみた伝説のカツ丼~~

外見は、ごく普通のカツ丼のようだが、、、

Dscf6125
蓋を開けると、
お~~この白身のトロトロ感! 悩殺されそ~  


カツに広がる黄身の掛かり具合も絶妙!

Dscf6128

アップにすると、、、

クリックするとより大きい写真になりますが、
そう簡単には食べられませんので悪しからず!w

Dscf6135_2
卵が、トロ~リ~~

Dscf6157

恒例の断面は、、

薄い衣が、タレと卵と肉汁を吸い込み、
キラキラと輝いて眩しい~

Dscf6176

タレも旨いし、肩ロース肉の食感も素晴らしい~
もう何も言うことはありません。
ただ、黙々と食べるだけです。

こんな山奥で、
こんなに美味しいカツ丼が食べられるとは!

日光は、本当に奥が深い!!

Dscf6179

食後に女将さんに話を聞くと、

昔、精肉店に勤めていたので、
牛、豚、鹿など、一人で丸ごと
一頭を捌くことが出来るそうだ。


なるほど!
肉のことを熟知してるから、
とんかつはロース カツ丼には肩ロースを使用する
それぞれの肉の特徴を生かした料理が出来るのだ。

最後に女将さんに、他にも人気メニューがあるのかを尋ねると、
カツ丼は勿論、ホルモン焼が人気だそうだ。

うお~~~ホルモンがあるんですか~~

うちのホルモン美味しいのよ~

そっ!それは、また予約して食べに来てもいいよ!
という合格通知みたいなもんですね~w

ということで、
次回はホルモン焼で、〆にカツ丼を食べるのだ!w

ツアーでも組んじゃおうかな?

今日の一言!
このお店の名前の由来がまた面白いのでした。


店名 ひみつ
住所 日光市・・・極秘
電話 内緒

教えられなくてゴメンネ~

人気ブログランキングへ 清き一票を!今何位?

|

« 日光紅葉情報 ライトアップ日光 2012 | トップページ | 三依の「かやぼっち」 »

栗山・湯西川・川俣地区」カテゴリの記事

日光のグルメ!」カテゴリの記事

和食」カテゴリの記事

定食・セット・丼物」カテゴリの記事

揚げ物・天ぷら」カテゴリの記事

コメント

はわわわ。すっごいキレイな盛り付けですね!
写真からでも旨そうな匂いがしてきそうです!
食べてみたいわぁ

投稿: ゆき | 2012年10月30日 (火) 21時46分

カツ丼は久しく食べてないなぁ〜。

投稿: ムーンライト | 2012年10月30日 (火) 22時28分

ゆきさま ムーンライトさま
美味しいですよ~

投稿: ふぃふぁ | 2012年10月30日 (火) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/128596/55940984

この記事へのトラックバック一覧です: 日光のグルメ! 278 栗山で伝説のカツ丼を食べる!:

« 日光紅葉情報 ライトアップ日光 2012 | トップページ | 三依の「かやぼっち」 »