« 日光のグルメ 272‐2 あかしや 塩バターコーンを食べながら創業以来の謎を解く! | トップページ | 祝! 200万アクセス!! »

2012年12月 7日 (金)

ふぃふぁ山荘 節電計画

Dscf9007
「ふぃふぁ山荘」内の照明は、殆どがダウンライトの為、
60W 口金 E17の ミニクリプトン電球を多用している。

数えてみたら、その数なんと! 38個!!

Dscf8994001
和室とキッチンは蛍光灯だが、その他の部屋は殆どがこれ!

全部点灯すると、
60W×38個=2,280W

まっ!全部点灯することは未だかつてありませんが、
2.28kwは、多すぎ!

Dscf8992
しかし、未だミニクリプトン60w相当の
電球色LEDは高額で、、、

試に店頭で40W相当と書いてある物を取り付けてみたが、
明るさはそれほど変わらなかったので、
1年前から、徐々に交換中!

いっぺんに交換したら、十万円以上掛かっちゃうので、
球切れ毎に、使用頻度の高い所を
LEDに交換している次第です。

何で今更こんな記事を書いてるんだ?って!

今日、久しぶりに球切れをして、
LEDと交換したから思い出したのでした。

蛍光灯に変えたのも含め、
これで、5個目!

今日の一言!
あと、何年かかるのだろう?

人気ブログランキングへ 清き一票を!今何位?

|

« 日光のグルメ 272‐2 あかしや 塩バターコーンを食べながら創業以来の謎を解く! | トップページ | 祝! 200万アクセス!! »

宿帳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/128596/55977417

この記事へのトラックバック一覧です: ふぃふぁ山荘 節電計画:

« 日光のグルメ 272‐2 あかしや 塩バターコーンを食べながら創業以来の謎を解く! | トップページ | 祝! 200万アクセス!! »