« 日光のショップ 霧降高原まーみんはうす お洒落キャンドルを買う! | トップページ | 氷屋徳次郎 日光天然氷凍らせました! »

2012年12月20日 (木)

日光のグルメ287 おいしい店 谺(こだま) ボルガライスを食べる!

Dscf9687

鬼怒川温泉に、11時~13時までしか営業していない
ランチのお店があると聞き訪れた。


たった2時間の営業、そして土日祝日は休みという
なんとも控えめなお店である。

管理人にとっては、時間的に行きたくても
中々行けなかったお店なのでした。

店名は「おいしい店 
これがまた、難しくて読めない!  
この漢字はヤッホーの「こだま」と読むのです。

店内は、、、
 

Dscf9689_2

こざっぱりとした明るい雰囲気。
その日は威勢のいい元気な女性3人で対応。w
会話を聞いてると、
どうやらチャキチャキの江戸っ娘のようだ。

営業時間の割り切りの良さからして江戸っ子に違いない!w

メニューを見ると、
ランチA 肉入り野菜いため 
ランチB 日替わり弁当 
600円で珈琲が付くというから有難い!

Dscf9682

それにしても2時間のみの営業でよく成り立ってるな~

話を聞けば、手作りのお弁当の販売が中心らしく、
その合間をぬっての営業だそうだ。 納得!

場所がら、観光客相手ではなく、タクシーの運転手、
旅館の従業員など、
地元の方をターゲットに
リーズナブルなランチを提供しているそうだ。

その日は2名で行ったので、ランチAは連れに任せ、
管理人は、お勧めのオリジナルメニュー

ボルガライス710円を注文。

ボルガライスとは → (こちらで)

待つこと暫し、、、

Dscf9699

お~チキンライスの上に、
豪快にロースカツが乗ってるんだ~

Dscf9704
このメニューは、開業した浅草生まれのご主人が、
子供の頃食べたこの味が忘れられずに再現したそうだ。

Dscf9708Dscf9708_2

これが噂の浅草名物!

カツとチキンライスのダブル断面は、、、

Dscf9720

ベチャベチャしない、
あまったるくない大人のチキンライス!w

見た目よりボリューム満点で満足満足!

Dscf9696
因みに
Aランチの野菜いため定食。
野菜たっぷりの定食。
Dscf9723

食後には珈琲も付く優れもの!


食後に、江戸っ娘のお嬢さんがこっそり教えてくれました。

「モロ三味」と「日光三味」2種類の
ご当地お弁当を開発したそうだ。

Dscf9725
モロとはサメのこと。

海無し県の栃木では、腐りにくいサメの肉を、
海の幸として食べていた風習が今でも続いている
栃木の郷土料理!

日光三味は、モロとHIMITSU豚とゆばが入っている。

各850円 5個より
2日前までにご予約を!

今日の一言!
栃木 隠れ三味弁当 
ロデュ-スbyふぃふぁ山荘
しもつかれ・もろ・ちたけで特別弁当お願いします~ww

おいしい店 谺(こだま)

住所 栃木県日光市鬼怒川温泉滝562
電話 0288‐77-1433
時間 11:00~13:00
休み 土日祝
fb → 
(こちらで)

より大きな地図で 日光観光案内地図 「グルメマップ」 を表示

|

« 日光のショップ 霧降高原まーみんはうす お洒落キャンドルを買う! | トップページ | 氷屋徳次郎 日光天然氷凍らせました! »

鬼怒川・川治・三依地区」カテゴリの記事

日光のグルメ!」カテゴリの記事

洋食」カテゴリの記事

定食・セット・丼物」カテゴリの記事

コメント

今からかれこれ30年以上昔、深夜営業&出前をしている頃、毎週ボルガライススとラーメンを食べていた。飲酒後のボルガライスは美味しかった。

投稿: 鬼怒川の元住人 | 2012年12月21日 (金) 10時10分

鬼怒川の元住人さま
ありがとうございます。呑んだ後にボルガライス
ヘビーですね~ また遊びに来てください。

投稿: ツジ | 2012年12月22日 (土) 00時47分

(*^-^)鬼怒川温泉おいしい店谺(こだま)です。
この度は、ご来店、ブログで取り上げて頂きありがとうございます。
FBで早速ブログ記事をシェアしてくれた方もおり、感謝しております。
また、鬼怒川にお越しの際はお立ち寄り下さい。お待ちしております。

投稿: さくや | 2012年12月24日 (月) 12時00分

鬼怒川の元住人さま♪

はじめまして。30年以上前にボルガライスを召し上がってくれていた方が、コメントを書いて頂けるなんて!感激ですshine
今は私が調理を担当していますが、父の味をそのまま受け継いで作っております。
もし、鬼怒川にお越しの際はぜひお店にいらして下さいね。お待ちしております!

投稿: | 2012年12月24日 (月) 12時09分

ふぃふぁ様

ボルガライスとは→(こちら)の
マンスリーとーぶ 様の記事の内容にありました浅草の「クスノキヤ」さん。
浅草のひさご通り商店街にあったお店なんです。

私の父が幼い頃、まさにそのお店で食べたボルガライスが大好きで、自分で店を出したらこれを売りたい!それでオープン当初から谺のメニューになったんです。

今は、閉店されてしまいましたが、偶然にもクスノキヤさんのご家族が来店して頂き、思い出話に花が咲きました。
これからもずっと、守り続けていきたい当店のメニューです。

投稿: | 2012年12月24日 (月) 12時24分

さくやさま
Twitterで下記のようなコメントが来てました。

谺さんの情報探してました!! ありがとうございます。https://twitter.com/donvolga

ブルガライスで街おこしをしている福井県の方のようですね。

投稿: ツジ | 2012年12月24日 (月) 13時28分

Twitter見ました〜!うちの店の情報を探してくれていたんですね(^^)ありがたいです。私もこちらの福井の方のHP見たことがあります。

投稿: | 2012年12月24日 (月) 16時40分

さくやさま
有名店ですね~

投稿: ツジ | 2012年12月24日 (月) 17時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/128596/56224953

この記事へのトラックバック一覧です: 日光のグルメ287 おいしい店 谺(こだま) ボルガライスを食べる!:

« 日光のショップ 霧降高原まーみんはうす お洒落キャンドルを買う! | トップページ | 氷屋徳次郎 日光天然氷凍らせました! »