« 日光天然の氷 氷屋徳次郎 第1回目切出し日決定 | トップページ | 会津西街道 そば処大川  »

2013年1月 5日 (土)

日光のグルメ 290 タイレストラン バンケオ ランチを食べる!

Dscf1039

おせちに飽きたらタイ料理もね!w

野岩鉄道 湯西川温泉駅から車で約5分。
湯西川温泉に向かう途中にある西川地区。

目印は、西川運動場!
その真新しい運動場の前に、
何故か本格的なタイ料理のお店がある。

なにもこんなに山奥の目立たない所に、
タイ料理レストラン?

Dscf1050
理由はともあれ、寒いので店内に潜入!

山小屋風の内装に、トロピカルな装飾。

メニューを見ると、かなり本格的な料理の数々。

Dscf1042

ランチは1,000円で、
AセットとBセットから各1つ選びます。

ということで、、、
 

Dscf1066001

A2 香草バジル炒めと、
B2 エビ、シーフード、鳥のトムヤムスープ
のセットを注文。

メニューの写真とは、ちょと違うけど、
なんか、お子様ランチみたい~

味付けも美味しくて、あとから来る辛さもグ~

Dscf1071

恒例の断面は、

玉子トロ~~  赤・黄・緑の色とりどりで美しい~

ライスに玉子と香草炒めのひき肉を混ぜて食べれば、
ここが、日本の山の中にあることを忘れそう~

Dscf1075

世界三大スープのトムヤムクン 

お~ この上品なビジュアル
エビたっぷり! 具盛りだくさんで、
バジル炒めとのセットは、ボリューム満点です。

Dscf1070

レモングラスの酸味と複雑な香辛料の香り、
流石、世界3大スープだけはある~

奥山で食べるタイ料理は美味しい~

パンチの効いたコリアンダー(パクチー)は、
日本人は嫌いな人が多いので入れてないが、
頼めば入れてくれるそうだ。

Dscf1078
コリアンダー(パクチー)と言えば、、、

以前、ハーブに凝って、このコリアンダーも
自宅で栽培したこともあったのだが、、、

ちょっと苦手になった出来事が、、、

昔、友人と鄙びた山の温泉に宿泊した時、
夕食に出てきたイワナのホイル焼き。

友人 「この岩魚のホイル焼きは、コリアンダーを使ってるんだ~」

ふぃふぁ 「そんな馬鹿な! なに言ってるの~」

友人 「だってコリアンダーの味がするんだもん!」

ふぃふぁ 「???」

友人 「うお~~」

そして、友人の口から出てきたのは、

本物のカメムシ!!

ホイル焼を食べているときに、
誤ってカメムシが入ってのであろう。

コリアンダーはカメムシの匂いとよく言われるが、
実際に食べてもカメムシなのだと分かって以来、
苦手になってしまったのでした。

あっ! 横道にそれたので、話を戻しましょう。

サービスのランプータンのシロップづけ

Dscf1074

サッパリとした甘さと、
ジューシーでしっかりとした食感が、
病みつきになりそう~

貴方も、平家落人の隠れ里 
湯西川温泉でタイ料理を食べてみては如何?


今日の一言!
寒い寒い冬の日光で、南国料理もいいかもね!

タイレストラン バンケオ

住所 日光市西川115‐29
電話 0288‐78‐1378
時間 11:00~21:00
休み 月 (不定休)

人気ブログランキングへ 清き一票を!今何位?


より大きな地図で 日光観光案内地図 「グルメマップ」 を表示

|

« 日光天然の氷 氷屋徳次郎 第1回目切出し日決定 | トップページ | 会津西街道 そば処大川  »

栗山・湯西川・川俣地区」カテゴリの記事

日光のグルメ!」カテゴリの記事

韓国・タイ・インド・他」カテゴリの記事

定食・セット・丼物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/128596/56379620

この記事へのトラックバック一覧です: 日光のグルメ 290 タイレストラン バンケオ ランチを食べる!:

« 日光天然の氷 氷屋徳次郎 第1回目切出し日決定 | トップページ | 会津西街道 そば処大川  »