« 特派員L  奥日光スノーシューツアー 氷瀑庵滝へ! | トップページ | 日光のグルメ 179-2 Sotto Voce(そっと・ぼーちぇ) ランチを食べる! »

2013年2月21日 (木)

特派員T  今市七福神巡り 如来寺

Img_4430_1

今回の投稿は、ふぃふぁ特派員T 
今市在住の鳥居さんです。

我らが故郷今市にも何軒かのお寺が点在し、
その中の7つのお寺は
今市七福神と呼ばれています。
というか、そんな事は全く知らなくて、
駅のポスターやら何やら、様々な場所でチラッと見ていて、
それがどうにも気になる最近なので、、、

その七福神とやらを巡ってみようじゃないの!!
と思い立って、まずはこちら!
今市の大通りの傍らにドカンと佇む
「如来寺」さん!!

なんでも、創建は室町時代中期、
京都の銀閣寺と同時期に建てられたそうで、
あの二宮尊徳さんの葬儀が行われたとか。

さあ~ 七福神巡り開始です!!

    

Img_4432_2

ご立派な本堂

こちらのお寺は幼稚園と併設しており、
何を隠そう、その幼稚園は自分も通った
「今市幼稚園」

忘れもしません!!お泊り保育という行事で、
45歳のまだ電気も消して眠ることのできない園児たちが、
この本堂に泊まらされ、大多数の園児は泣きじゃくり、
夜中に起きてしまった自分は
怖すぎて泣くこともできなかったことを()

と、まあ思い出はさて置き、七福神を探しましょう

Img_4435_2

どうやら境内ではない場所にある様子。

矢印の方向へ

Img_4439_2

え!?これ!?!?!?!?

でも、緑色の今市七福神と書かれたノボリもあり、
確実にこのお堂のようです。

ちょっと不謹慎ですが中を覗いて見ると、、、、

Img_4443_2

いたあああああ!!!
ちっちゃい
弁財天さんいたーー!!

琵琶持って座ってるーーーー!!
なんか可愛らしい!!!()

ちゃんと居てくれた事に、
すんごく嬉しくなってしまい、
次はどの神様見に行こうかと既にテンションの上がった
久しぶりの母校(母園?)でした!

ちなみに、弁財天は「福徳の神とされ七福神の一人なり、
語法護国の除災招福の信仰となって室町時代に七福神にはいった。
水神として農作の神様にもなった。」
そうです。

如来寺
住所 日光市今市710

今日の管理人の一言!
七福神全部見せてよ~~

ふぃふぁ山荘特派員T
鳥居 孝文さんのブログ

ibeliemeの国内旅行

URL:http://ibelieme0302.cocolog-nifty.com/blog/

人気ブログランキングへ  清き一票を!今何位?

|

« 特派員L  奥日光スノーシューツアー 氷瀑庵滝へ! | トップページ | 日光のグルメ 179-2 Sotto Voce(そっと・ぼーちぇ) ランチを食べる! »

今市地区」カテゴリの記事

「ふぃふぁ山荘」特派員」カテゴリの記事

日光の観光・名所」カテゴリの記事

コメント

ここの本堂には、確か徳川歴代将軍(15代すべてかはわかりません)のお位牌があるんですよね。外からは見えないですが。

投稿: 特派員I | 2013年2月21日 (木) 21時28分

特派員Iさま
へぇ~~~!

投稿: ツジ | 2013年2月21日 (木) 21時45分

今日のエルの一言!
七福神全部見せてよ~~ ♪

投稿: エル | 2013年2月22日 (金) 00時20分

T君、出し惜しみかい!?
遠い昔(50年ほど前)の子供達の間では、
「如来寺のお堂に“猿の怪物の剥製がある!”」と、噂され、恐る恐る観に行った記憶があります。
もちろんそんなものは無かったですが、とかく「如来寺周辺は噂の種」でした。

投稿: 珈茶話パパ | 2013年2月22日 (金) 07時08分

お泊まり保育、なつかしい~!
うちも娘二人が幼稚園のお泊まり保育の日は
ママ友(当時はこんな言葉はなかったw)たちと
幼稚園の柵越しにのぞきに行ったものです。w

普通の幼稚園でしたが泣いている子続出でしたよ。
お寺の幼稚園のお泊まり保育の恐怖。
考えるだけでも試練ですよね!!www

残りの七福神めぐりも楽しみですね♪
そして珈茶話パパさんのような地元ならではのお話もいいわぁー!!

投稿: Layla | 2013年2月22日 (金) 10時39分

特派員I様
そうなんですね!!
そこまで由緒あるお寺だったとは!!

投稿: 特派員T 鳥居 孝文 | 2013年2月24日 (日) 06時22分

エル様
必ずや七福神全部周ります!!

投稿: 特派員T 鳥居 孝文 | 2013年2月24日 (日) 06時24分

珈茶話パパ様
七福神の存在に最近気づいた次第です(笑)
そんな噂ありましたっけ?

甘い麦茶がおいしかった事をよく覚えています

投稿: 特派員T 鳥居 孝文 | 2013年2月24日 (日) 06時27分

Layla様
親の心子知らずですね(笑)
僕は必死に闇と戦っていた事を、このお寺の前を通る度に思い出します。

そうなんです!最近七福神の存在に気づき、すごい楽しみです!!

投稿: 特派員T 鳥居 孝文 | 2013年2月24日 (日) 06時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/128596/56705694

この記事へのトラックバック一覧です: 特派員T  今市七福神巡り 如来寺:

« 特派員L  奥日光スノーシューツアー 氷瀑庵滝へ! | トップページ | 日光のグルメ 179-2 Sotto Voce(そっと・ぼーちぇ) ランチを食べる! »