« 日光梅園 2013 | トップページ | 南三陸の千葉拓さんがNHKラジオ第一放送に出演します。 »

2013年3月 7日 (木)

日光 弥生祭2013 今年もお祭りの準備が始まりました!

Dscf5379

日光に春をつげるお祭りといえば弥生祭
日光の鎮守社、二荒山神社の例大祭で、
その起源は、古く神護景雲年間(767~770)に
始まったと伝えられる伝統行事である。

毎年4月12日~17日、旧日光市内はお祭り一色となる。

3月初旬に訪れた時、
ちょうど上鉢石町の集会所で、
お囃子の練習準備が始まっていた。

ということで、中を覗くと、、、
  

Dscf5382

地元の若衆の皆さんが、
打ち合わせをしていました。

いつもとは違う真剣な眼差し、、、ww

Dscf5394_2

太鼓の譜面って初めて見ました!

演目の一曲 

春を呼ぶ唄 夢の日光 

Dscf5390

夕方からは、1年ぶりのお囃子の練習。

1c6e3ff2e3898f998ea19d5af45e2e3334

上の写真は、もりんこ日記より

日光の各町内から、お囃子の音色が聞こえてくれば、

春は、もうそこまで来ているんだね!

今日の一言!
これから、毎日のように直会が続く日々、
体には気をつけてね~~



人気ブログランキングへ 清き一票を!今何位?

|

« 日光梅園 2013 | トップページ | 南三陸の千葉拓さんがNHKラジオ第一放送に出演します。 »

日光市街」カテゴリの記事

日光の行事・イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/128596/56882484

この記事へのトラックバック一覧です: 日光 弥生祭2013 今年もお祭りの準備が始まりました!:

« 日光梅園 2013 | トップページ | 南三陸の千葉拓さんがNHKラジオ第一放送に出演します。 »