« 日光のショップ サイクルショップかみやま 日光の自転車事情を聞く! | トップページ | 日光梅園 2013 »

2013年3月 5日 (火)

特派員I  世界遺産日光のもうひとつの楽しみ方!

130218q_50
今回は、ふぃふぁ特派員Iさんからの投稿です。

日光には、関東地方でただひとつの世界遺産があります。

それは、世界遺産日光の社寺。 

日光山内にある二荒山神社、東照宮、輪王寺の
103棟(国宝9棟、重要文化財94棟)の「建造物群」と、
これらの
建造物群を取り巻く「遺跡(文化的景観)」です。

 

観光に見える人は、個人的にまたは、
案内人(いわゆる殿堂案内)の方の説明を聞きながら、
寺社を
参拝しています。 

日光はパワースポットとも言われています。

たまにはこんな楽しみ方もいかがでしょうか?


ここは、表参道。
この坂を登りきったところに日光東照宮があります。
今はまだ寒い冬。観光客もさほど
多くはありませんが、
季節もよくなると、観光客に加えて、
多くの修学旅行生で賑わいます。

そして、、、
 ↓

130218_50

表参道の中ほど、
右側に日光山輪王寺の大護摩堂があります。
今回、ここで行われている写経会にご案内し
ます。

130218_65

毎月2回(1月2月は1回)、
写経会が開かれています。
この日もたくさんの方が来られていました。

130218_65_2

時間は9時頃から。9時半ころになると、
護摩堂執行(ごまどうしぎょう:護摩堂の責任僧侶の方)が
見えて、般若心経の読経のあと、
法話をしてくださいます。

_65

ここで書かせていただくお経は、「般若心経」。
文字数は276文字。
字の上手下手、書くスピードなど気に
せず、
一文字一文字ゆっくりと書いてゆきます。
書き始めは、上手に書こうとか気になるけれど、
1行位書
きすすめると、不思議なことに心が集中してくる感じがします。
私の場合、だいたい書き終わるのに1時間
程度。
なんとなく、心がすっきり。
そして安らかな気持ちになっているのに気付くのです。

_65_2
これは私の経本です。
こんな私、
毎月1回同寺で開かれている朝粥会でのお勤めと、
別なお寺さんでの座禅
会でお経をよんでいるんです。

*特派員のひとこと

ここでの写経会は、月2度ですが、
別なお部屋で写経をしたあと、
本格的精進料理をいただくプラン
(木曜日は除外日)があります。
詳しくは、東武日光駅内の旅行案内所で! 


今日の管理人の一言!
字が汚い、漢字が書けない管理人にとって、
憧れの世界です~

人気ブログランキングへ 清き一票を!今何位

 

|

« 日光のショップ サイクルショップかみやま 日光の自転車事情を聞く! | トップページ | 日光梅園 2013 »

日光市街」カテゴリの記事

「ふぃふぁ山荘」特派員」カテゴリの記事

日光で学ぶ!」カテゴリの記事

コメント

 まさか人の手で書かれた写経?
 管理人様同様、文字が汚い私です。特派員Iさんが書いたのだとしたら、コピー機はいらないのかも。
 とてもうらやましい限りです。
身近にある東照宮・輪王寺、勉強になりました。

投稿: 太田 | 2013年3月 5日 (火) 21時35分

太田さま、
コメントありがとうございます。ちょっと誤解を招いたようですね。写真のは手本です。これの上に薄く透き通った紙が重ねてあり、浮き出た下の文字に重ねて書きます。書くのですが、それでもなかなか、上手くはかけません。まあ、上手いことが良いのでなく、無心になることが重要なのです。ぜひぜひチャレンジを。

投稿: 特派員I | 2013年3月 5日 (火) 22時14分

特派員Iさん 
案内人にまで触れてくださりありがとうございます。
実は私も「写経」やっております。これを機に、私のブログでも「写経」について近日中にUPしてみようかな・・・と思っております。

投稿: 日光を漂ふ | 2013年3月 6日 (水) 07時30分

日光を漂ふさん、
コメントありがとうございます。
案内人をされてるのですか?赤、それとも緑?
私も仕事柄、山内には頻繁に出没しているので、お目にかかっているかもですね。
そして写経でも。

投稿: 特派員I | 2013年3月 6日 (水) 07時51分

Iさん
 >案内人をされてるのですか?赤、それとも緑?
 赤です(笑)。

それから、写経会に行ったことはありません。
拙ブログの「王羲之展」という投稿の中に「写経」のことも少しかきましたので、お暇でしたら御笑覧ください。
http://dendo-annai.blog.ocn.ne.jp/nikko/2013/03/post_4773.html

投稿: 日光を漂ふ | 2013年3月 7日 (木) 16時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/128596/56880776

この記事へのトラックバック一覧です: 特派員I  世界遺産日光のもうひとつの楽しみ方!:

« 日光のショップ サイクルショップかみやま 日光の自転車事情を聞く! | トップページ | 日光梅園 2013 »