« 日光 ひかりの郷楽農園2013 家庭菜園 ジャガイモ植え始まる! | トップページ | 日光のグルメ 303 幸せ家 白雲 ゆば入りあんみつを食べる。 »

2013年4月26日 (金)

特派員O  日光男の一人歩き 足立商店の耳かき

Img_9477_3
今回は ふぃふぁ特派員0
東京在住の
太田さんからの投稿です。

神橋の手前に、いつも閉まっている「足立商店」を発見!
のお店、今年一度も開いていない。
いつになったら開くのか・・・・・

店主らしき人が道路に水を撒いている。 

チャンス

今まで体調(腰痛)を崩し、自宅で療養していたそうな。
とりあえず、会う事ができ、
店主自慢の売り物を見せてもらうことに、、、
  

Img_9473_1
店内の製品は、
茶道で使う小物が主で、すべて手作り。

ふと、カウンターを見ると、
「あなた専用の耳かきを作ります」とある。

毎日のように耳かきをする特派員O、
これぞとばかりに注文。

マイ耳かき製作中に、店主は昔話や、
日光の歴史を語ってくれたのであった。
現在75歳の店主は、ここに店を構えて20年。
茶道具造りの合間に、色々な小物を作っている。
耳かきもその一つで、体系を見ただけで、
耳かきの形を削りだし、仕上げていくのである。

Img_9479

Img_9481_1
待つこと5分。マイ耳かきの出来上がり~。

そっと・・・いれ・・・
あ~~気持ちい・・・いい・・・・

とても心地よい耳かきを、
自分用のおみやげにでき、
これからもせっせと耳掃除に励む特派員Oであった。
これからの開店は、
土日だけにしようかと思っている店主でした。


今日の管理人の一言!
お懐かしゅうございます。
無理をせず、お店続けてくださいね~

Img_9482_1

管理人の足立商店の前回の記事  
(その1) (その2) (その3) 
(その4) (その5) (その6)

足立商店
住所 栃木県日光市上鉢石町1013
電話 0288-50-1511

人気ブログランキングへ 清き一票を!今何位?

|

« 日光 ひかりの郷楽農園2013 家庭菜園 ジャガイモ植え始まる! | トップページ | 日光のグルメ 303 幸せ家 白雲 ゆば入りあんみつを食べる。 »

日光市街」カテゴリの記事

「ふぃふぁ山荘」特派員」カテゴリの記事

日光のお土産」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/128596/57119111

この記事へのトラックバック一覧です: 特派員O  日光男の一人歩き 足立商店の耳かき:

« 日光 ひかりの郷楽農園2013 家庭菜園 ジャガイモ植え始まる! | トップページ | 日光のグルメ 303 幸せ家 白雲 ゆば入りあんみつを食べる。 »