« 特派員Y  標高日本一! 山のれこーど屋 仮オープン中! | トップページ | 特派員T 「西須紀昭氏 講演会 ~人同士、組織同士のつながりが地域を変えていく~」 »

2013年5月10日 (金)

日光の日帰り温泉 28-2 奥日光湯元 温泉寺でまったり~

Dscf6959
GWは、奥日光湯ノ湖で、釣りをしようと心に誓い、、、

前日のお酒がたたり、完全に寝坊の午前7:00!

慌てて身支度をして、40分で湯の湖にビュ~ン

その日は風が強くて、あまりの寒さに、
魚と共に活性化を失い、、、

そーだ! 先ずは朝飯を食べようと
湯元レストハウスに入る。

そして、サクサクのパン生地のスパイシーで、
熱々のカレーパンを食べながら支配人代理と世間話!w

428429_451178201638105_18979566_n

話しているうちに、もうひとりの管理人がつぶやいた、、、

今日は寒いから、釣りはやめて観光客になろうよ~

Dscf6997

ということで、、、
  

Dscf6963

朝から温泉に入っちゃおう~ と訪れた湯元 日光山温泉寺

ここは朝9時から日帰り入浴が出来る
全国でも珍しいお寺です。

Dscf6969

久しぶり訪れた温泉寺 
お風呂の壁が木製から石に変わっていたけど、
湯船は、いままで通りの木製です。
以前の記事 → (こちらで)

Dscf6970
小さな湯船だけど、
新鮮で熱いお湯が気持ちいい~

泉温68℃の硫化水素泉は、
白濁した強烈な硫黄の香りが素晴らしい温泉です。

Dscf6976

そして、風呂上がりには、
休憩処でまったり~

Dscf6979

日光甚五郎煎餅と、
お茶を飲みながら、のんびり~

Dscf6984

そして、すぐ近くの湯の平湿原を散歩すれば、 
火照った体に、冷たい風が気持ちいい~

Dscf6991

湿原の中の源泉は、
いたるところから温泉が湧いていてる。

Dscf7008

この自然環境と、泉質抜群の温泉!
観光という切り口も良いけど、
静養・保養という切り口もいいよな~

今日の一言!
自炊が出来る鄙びた湯治の宿でゆっくり泊まりたい~

人気ブログランキングへ  清き一票を!今何位?

湯元 日光山温泉寺

住所 栃木県日光市湯本
TEL 0288-55-0013
時間 9時~16時
料金(奉納) 500円 子供300円

休み 不定休 冬季

|

« 特派員Y  標高日本一! 山のれこーど屋 仮オープン中! | トップページ | 特派員T 「西須紀昭氏 講演会 ~人同士、組織同士のつながりが地域を変えていく~」 »

奥日光地区」カテゴリの記事

日光のグルメ!」カテゴリの記事

スイーツ・パン」カテゴリの記事

日光の温泉 」カテゴリの記事

日光の観光・名所」カテゴリの記事

コメント

光徳から湯元まで歩いたあと、管理人さんのページで見て行ってみたいと思っていた温泉寺利用しました。とてもよかったです。
教えていただいてありがとうございました。

投稿: たげり | 2013年10月 7日 (月) 12時09分

たげりさま
それは良かったです。
熱いお湯だったでしょう~

投稿: ふぃふぁ | 2013年10月 7日 (月) 20時36分

それがちょうどよかったです。
前の方が冷ましてくれたみたい。
また行きたいー

投稿: たげり | 2013年10月 7日 (月) 21時54分

たげりさま
湯元のお湯は、
本当に素晴らしいです。
是非、また遊びに行ってください。

投稿: ふぃふぁ | 2013年10月 7日 (月) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/128596/57324244

この記事へのトラックバック一覧です: 日光の日帰り温泉 28-2 奥日光湯元 温泉寺でまったり~:

« 特派員Y  標高日本一! 山のれこーど屋 仮オープン中! | トップページ | 特派員T 「西須紀昭氏 講演会 ~人同士、組織同士のつながりが地域を変えていく~」 »