« 日光の観光 日光杉並木街道の一里塚 日光並木ホテル | トップページ | 日光のグルメ 313 居酒屋 花結  〆のラーメンが好き! »

2013年6月20日 (木)

特派員O 日光二荒山神社西参道 お食事処「山楽」 ゆばうどんを食べる。

Img_00561

今回は ふぃふぁ特派員0
東京在住の
太田さんからの投稿です。

特派員O 日光男の一人旅 

日光二荒山神社を参拝し、
西参道入り口に歩いていくと、
お食事処「山楽」という食堂を発見。
店構えが立派なので入ることにしました。

店内は広く、店員さんも大勢います。

Img_00541


とりあえず、
お腹もすいているので、ゆばうどんを注文。

その間に、店内の写真を見たりして
時間をつぶしていると、一枚の写真に・・・

これは、、、

あの有名な俳優と女優が・・
  

Img_00521

女将さんに聞いてみると、山口智子さんは、
女将の姪にあたるということだったのだ。

その旦那さんは、
俳優の唐沢さんということなのですね。

納得!

そんな会話をしていると、、

Img_00491

出てきた温かいうどんを見て、びっくり。

なんとゆばが大きい。そして美味しい。

若女将に聞いてみると、
「ゆばを厳選して、味は秘伝のたれで仕上げています」
とのこと。

な~るほど、だから一味違うんだなぁ~。

昭和初期は、おみやげ屋として開業して、
21年前に食堂に建て直して、
現在は二代目の女将、古田和子さんが三代目の若女将、
典子さんを教育中という食堂だったのだ。

Img_00531


「美味しい」食べ物はあっという間になくなり、
再び東照宮廻りをする特派員Oであった。


特派員Oの今日の一言

ゆばはでかいし、味もよし。う~ん満足。

今日の管理人の一言!
ここは、行ったことがなかったな~
ゆば美味そう~~

お食事処「山楽」

場所 日光市安川町10-19
電話 0288-54-0292
営業 10001600 日曜も営業

HP http://www.nikko-sanraku.com/

人気ブログランキングへ 清き一票を!今何位?

|

« 日光の観光 日光杉並木街道の一里塚 日光並木ホテル | トップページ | 日光のグルメ 313 居酒屋 花結  〆のラーメンが好き! »

日光市街」カテゴリの記事

「ふぃふぁ山荘」特派員」カテゴリの記事

日光のグルメ!」カテゴリの記事

そば・うどん特集」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/128596/57578612

この記事へのトラックバック一覧です: 特派員O 日光二荒山神社西参道 お食事処「山楽」 ゆばうどんを食べる。:

« 日光の観光 日光杉並木街道の一里塚 日光並木ホテル | トップページ | 日光のグルメ 313 居酒屋 花結  〆のラーメンが好き! »