« はじめに & 栃木K2登山隊 登頂情報 vol.6 | トップページ | 日光のグルメ ビアレストラン えんや お子様ランチで一杯! »

2013年6月28日 (金)

特派員F 日光天然氷 「『かき氷』ページできました!」

Google_chrome_20130620_221805

今回は、ふぃふぁ特派員F
日光在住の
ふなどんさんからの投稿です。

空梅雨かと思いきや豪雨に襲われたりの不思議な梅雨ですが、
この梅雨の向こうには、
今年もまた暑い夏が待っていそうです。

夏なお涼しい日光ですが、
さらにその涼しさを引き立てるおいしいものが・・・

Photo_2

そう「天然氷のかき氷」です。

天然氷は、冬場に作った氷を氷室に貯蔵し夏を待ちます。

昭和の初め頃は、この氷室が
全国に100軒近くあったそうですが、
今やわずか5軒。

Photo_3

そのうち3軒が日光市にあるのです。

これは本当に「日光の宝」ですね。

今年、日光観光協会では、、、
  

Top
遅ればせながら「日光の天然氷のかき氷」の特設サイトを
オープンしました。
(今日は少し仕事込のお話です。匿名特派員ですが
()

日光エリアにある天然氷のかき氷を扱う
12店をマップ付きで紹介しています。


もちろん、各店ご自慢のシロップの情報なども。

Photo_4

 千姫物語

日光を訪ねるお客様が
「おいしい日光」を味わうための
便利ツールになればいいなと思っています。

ところで、サイトを作るに当たって、
いろいろと調べてみると、おもしろい発見がありました。

Photo_15  ステーションホテル

それは、かき氷の歴史。

なんと、あの「枕草子」にかき氷が登場するのです。

Photo_11

 

いっぴん

冷蔵庫で簡単に氷が作れる今とは違って、
平安の世にはとても貴重なものだったのでしょうね。

Photo_12  湯沢屋茶寮

こんなことを知ると、またおいしさも一入かもしれません。

日光の清らかな湧水で手間暇かけて作られた天然氷。

今年もたくさんの方に楽しんでいただけますように。

今日の管理人の一言!
日光名産と言えば、湯波や羊羹が有名ですが、
天然氷も名産ですね!

日光市内には、他にも天然氷のかき氷が
食べられるお店が沢山ありますよ~

人気ブログランキングへ 清き一票を!今何位?

|

« はじめに & 栃木K2登山隊 登頂情報 vol.6 | トップページ | 日光のグルメ ビアレストラン えんや お子様ランチで一杯! »

日光市街」カテゴリの記事

日光の天然氷」カテゴリの記事

「ふぃふぁ山荘」特派員」カテゴリの記事

日光のグルメ!」カテゴリの記事

スイーツ・パン」カテゴリの記事

コメント

6月25日にBS-TBS で「湯のまち放浪記」という番組が放送されました。
いつもお世話になっている中禅寺のみはしやボートさんが出演の清水国明さんらを千手まで送ったと聞き、録画しておきました。
それをようやく昨日見たのですが、日光の撮影は二回に分かれているようで、千手ガ浜ほか奥日光の放送は明日7月2日に行われるようです。

で、6月25日は何が写っていたかと言うと、「世界遺産と温泉」という題名で、
ゆりんさんも登場しました!
そして市内の観光でこのエントリーでもご紹介の湯沢屋さんのかき氷も出ました!
そして徳次郎さん!
かなりの時間でご出演でした!!
清水国明さんが「天然氷は元手がかかって無くていい商売だ。」のようなことを言っていましたが、
冬の徳次郎さんたちのご苦労をもう一回取材に来るといいですね。(苦笑

たぶん明日でページが変わってしまうと思いますが、下記サイトで25日放送の内容、写真が見られます。
いずれ再放送もあると思います。

http://www.bs-tbs.co.jp/yu/index.html

明日放送分、よろしければご覧ください!

投稿: Layla | 2013年7月 1日 (月) 11時12分

Laylaさま
東武鉄道のCMも見てね!

投稿: ふぃふぁ | 2013年7月 1日 (月) 20時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/128596/57632082

この記事へのトラックバック一覧です: 特派員F 日光天然氷 「『かき氷』ページできました!」:

« はじめに & 栃木K2登山隊 登頂情報 vol.6 | トップページ | 日光のグルメ ビアレストラン えんや お子様ランチで一杯! »