« 特派員L 霧降高原ニッコウキスゲ ラストチャンス!? | トップページ | 本当に久しぶりに、居酒屋熊! »

2013年7月12日 (金)

日光 石澤山椒園

Dscf8368

日光市大室地区のとある場所に、
山椒に取り憑かれた女性が山椒農園を作っている。

(写真は、6月中旬)

銀座8丁目で、ドイツワイン専門のレストラン、
「ワインケラー サワ」 を30年間経営され、
その時に、山椒が体に良いことを知り、
自分で栽培しようと、お店を閉め、この道に進んだ。

Dscf8385

元酪農地を活用して、8年目となるこの山椒園、

今年は、山椒の実も見事になって、
収穫が追いつかないほど!

Dscf8399

そして、、、
  

Dscf8403_2

一番大きな木には、
信じられないほどの実がなっている~

山椒は、昔から漢方にも使用され、サンショオール、ジペンテン、フェランドレン、ゲラニオールなどの有効成分が含まれていて、胃腸の機能を高め、解毒作用、冷え性改善、痛み軽減、血液サラサラ、血圧を下げるなどの効果があるそうだ。

Dscf8382

これだけの量があれば、
日光ブランドの新メニューも作れそう!

日光のオヤジ達が作る山椒の新商品、お楽しみに!!

今日の一言!
気になる放射能も検出されず、
これから楽しみな農園です!

人気ブログランキングへ 清き一票を!今何位?

|

« 特派員L 霧降高原ニッコウキスゲ ラストチャンス!? | トップページ | 本当に久しぶりに、居酒屋熊! »

今市地区」カテゴリの記事

日光のグルメ!」カテゴリの記事

豆腐・味噌・材料」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/128596/57657681

この記事へのトラックバック一覧です: 日光 石澤山椒園:

« 特派員L 霧降高原ニッコウキスゲ ラストチャンス!? | トップページ | 本当に久しぶりに、居酒屋熊! »