« 日テレ・人生が変わる一分間の深イイ話に、V6長野博オススメの日光天然のかき氷が登場! | トップページ | 日光のグルメ287-2 おいしい店 谺(こだま) 浅草の味 ボルガライスを食べる。 »

2013年8月 4日 (日)

特派員O 「日光和楽祭り100周年」宴に酔う

Img_14671

今回は ふぃふぁ特派員0
東京在住の
太田さんからの投稿です。

特派員O 日光男の一人旅

先日、清滝にある古河電工の敷地内で行われる
「和楽祭り」に行ってみました~。

今年で100年にもなるというこのお祭り、
すごい歴史があるんです。

2967日に大正天皇、
貞明皇后による前例のない民間工場御視察があり、
この大任を果たした古河電工の会社・所員の祝賀の席で、
自然発生的に歌い踊られたのが
発祥の由来とされているそうです。
当時は許可を取るのも大変だったそうです。

それでは、場内に入るといたしま~す。

入り口には沢山の屋台が並び、お祭りムード満点です。

とりあえず、、、
  

Img_14801

腹が減っては戦はできぬ。
ということで、まず腹ごしらえ~。

今は、お客さんは少ないようですが、
この会場をまわるように踊るそうです。

Img_14851
日も暮れ始め、抽選会があるということなので、
懸賞金付き団扇を
3つ購入~。

Img_14891

630分の段階で、大勢の方が来ましたよ~。

そして、抽選も始まりました~。。。。

しかーーーし。みごと、一つも当たらなかった・・・

Img_14861

そして、待ちに待った7時。花火が上がり、
笛の音、そして太鼓。

おーーーーっと、一斉に電気がついたよ~。

Img_14931

点灯と同時に、みんなが踊りだしました~。

浴衣姿の若い衆が、かっこいいよね~。

Img_14951

まだまだ続いているお祭りですが、屋台に行って、
食べまくる事にしま~す。お先に~。

場所 栃木県日光市清滝町500 古河電工工場内

今日の管理人の一言!
和楽踊りに、花火大会!日光の夏だね~~

人気ブログランキングへ 清き一票を!今何位?

|

« 日テレ・人生が変わる一分間の深イイ話に、V6長野博オススメの日光天然のかき氷が登場! | トップページ | 日光のグルメ287-2 おいしい店 谺(こだま) 浅草の味 ボルガライスを食べる。 »

日光市街」カテゴリの記事

「ふぃふぁ山荘」特派員」カテゴリの記事

日光の行事・イベント」カテゴリの記事

コメント

一度行ってみたいのですが、
毎年平日開催でしたっけ?

ところで、この日はセルジオ越後氏率いるバックスメンバーも参加していたのですが、
よもや気づかなかったってことはないですよねぇ?

投稿: Layla | 2013年8月 4日 (日) 23時11分

こんばんわ。LAYLAさん。
和楽祭りは毎年8月2日ということではないみたいです。その近辺の金曜日のようです。
当日は駅から無料のピストンバスが出ているので、安心して行けます。

夕方6時30分、日光アイスバックスの選手3人とセルジオさんは、抽選会の時に、くじを引いていました。しっかり見てましたよ~(笑)
それにね、選手たちとは時々一緒になります。
ご飯・お風呂。裸の付き合いですよ~(名前知らないのに)
 極めつけは、セルジオ越後さんとは15年以上前に付き合いがあります。
 うちの会社の安全大会のときに講演してもらいました。まさかバックスの監督になるとは。。。

ということで、いつの日かlaylaさんと出会える事を楽しみにいたします。

投稿: 太田君 | 2013年8月 6日 (火) 21時30分

セルジオさんは監督じゃないですよー。
シニアディレクターです。

なんでその抽選の写真がないかなぁー。

太田さん、バックスファンクラブ、10万円のプラチナ会員になって、バックスに貢献してくださ~い!!w

シーズンシートを10席くらい買ってくれてもいいですよ~!w
そしたらみんなで行けるねー!!w

投稿: Layla | 2013年8月 7日 (水) 01時16分

こんばんわ~
抽選場所は中央の池のところで行われました。
一般の人が10mくらいは近寄れないところだったので、撮影が困難。私が近くに行ったものなら・・・・不審者、、、逮捕でしょうな。

投稿: 太田君 | 2013年8月 7日 (水) 21時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/128596/57917525

この記事へのトラックバック一覧です: 特派員O 「日光和楽祭り100周年」宴に酔う:

« 日テレ・人生が変わる一分間の深イイ話に、V6長野博オススメの日光天然のかき氷が登場! | トップページ | 日光のグルメ287-2 おいしい店 谺(こだま) 浅草の味 ボルガライスを食べる。 »