« 特派員O 栗原の中国料理「慶豊源」で昼食 | トップページ | 特派員L 「日光ブランド」 投票に「食」が加わりました! »

2013年9月 5日 (木)

日光のグルメ 322 明神の手作り豆腐 増田とうふ店

Dscf9001

明神から長畑へ向かう途中に、
自宅併設の1軒の豆腐屋さんがある。

以前から噂は聞いてはいたが、たまたま通った道に、
豆腐ののぼり旗が出ていたので立ち寄ることにしてみた。
Dscf9003
ということで、、、
  

Dscf9005

早速店内に潜入!

通り沿いではあるが、街中にあるのではなく、
ポツンと存在するお店は、知る人ぞ知るって感じで
それだけで美味しさが倍増しそう~

店内で、製造をして販売をしているので、
出来立ての豆乳もある。

これは、ご近所の方に配っているようだが、
なんとしても飲みたくなる~

その日は、残念ながらご主人が不在のため、
詳しい内容は聞けなかったが、
店主は、両親のあとを継ぐため脱サラをして、
このお店を営んでいるそうだ。
Dscf9006

ということで、
とうふ一丁に、生揚げ(厚揚げ)と豆乳を購入し、

居酒屋熊で試食タイム~

Dscf9088

しっかりとした固めの木綿豆腐と、厚揚げは、
昔ながらの懐かしい味わい。

豆乳も濃厚で、美味しい~

Dscf9098

昔は、その地域、地域にお豆腐屋さんがあって、
自転車で売りに来たり、洗面器を持って買いに行ったり、、、

そんなことを、思い出させてくれた
どことなく懐かし明神の手作りとうふなのでした。

今日の一言!
また寄らせていただきます~

増田とうふ店

住所 日光市明神436
電話 0288-27-0348
時間 不明
休み 不明

人気ブログランキングへ 清き一票を!今何位?

より大きな地図で 日光観光案内地図 「グルメマップ」 を表示

|

« 特派員O 栗原の中国料理「慶豊源」で昼食 | トップページ | 特派員L 「日光ブランド」 投票に「食」が加わりました! »

今市地区」カテゴリの記事

日光のグルメ!」カテゴリの記事

豆腐・味噌・材料」カテゴリの記事

日光のお土産」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
今回Upの「増田豆腐店」のオヤジは私の同級生です。彼は昔、トヨタ系のディーラーのトップ営業マンでした。年収1千万円を越す凄腕営業マンでしたが、ほれ込んだ奥さんが教師で、結婚の条件が「教師をを続ける」ことだった為、彼が退職して「主夫」をし、当時父親が他界したのを契機に、豆腐屋に転職しました。
昔ながらの“豆腐”なので、東京のお客様がお土産に買って帰るようです。

投稿: 珈茶話papa | 2013年9月 6日 (金) 07時10分

なつかしい~!!
昔々、通る度においしそうなにおいがしてたんです。当時は落合西小学校近くの大貫屋さんで買ってました。祖父が大の豆腐好き!夏休みのお昼はいつもお豆腐を買いに行くのが私の役目でした。木の皮に包まれ、はみ出しそうお豆腐。半世紀?たった今でも、はっきり思い出す事が出来ます。
農作業で疲れて帰って来た家族がほっとするひとときでした。
 今度、是非寄らせて頂きます。

投稿: rose | 2013年9月 6日 (金) 18時20分

珈茶話papaさま
同級生でしたか、流石お顔が広い!

roseさま
ありがとうございます。
直ぐ近くにお住まいだったんですね~
是非よって見てください。

投稿: ふぃふぁ | 2013年9月 6日 (金) 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/128596/57752290

この記事へのトラックバック一覧です: 日光のグルメ 322 明神の手作り豆腐 増田とうふ店:

« 特派員O 栗原の中国料理「慶豊源」で昼食 | トップページ | 特派員L 「日光ブランド」 投票に「食」が加わりました! »